※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
ココロ・悩み

会社から人件費削減のため退職を要請され、悩んでいます。退職後の対応や、正直な理由の伝え方、菓子折りの配布範囲について相談したいです。

【人件費削減のため退職することについての相談】




会社から人件費削減のため
辞めて欲しいという打診があり、
今月いっぱいで退職します。




・4時間パート
・勤続 1年9ヶ月


①菓子折りなどは必要でしょうか?

②辞める理由を聞かれたら正直に(人件費削減だと)言うか自分理由に変えるかどうしますか?

③(菓子折りが必要な場合)
特殊な店舗で、大きな店舗の中に別会社がいくつか間借りしてるような形で、私が勤めていたのは間借りしていた方の会社なんですが、どこまで配りますか?全体で言うと完全に把握してませんが恐らく少なくて30人程、多くて50人程は居ます。

(例、大きなスーパーAの中に、①肉屋、②100均、③薬の販売と入っているような感じで私は①、②、③側)


分かりにくいかもしれませんがご意見伺いたいです🙇🏼‍♀️

コメント

deleted user

会社都合なので、気を遣う必要一切ないと思います🤔
理由も正直に言います!
菓子折りを自分の会社の分だけ用意します✨

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます😊

    ご意見助かります🙇🏼‍♀️
    自分の会社の分だけだと、3人のみ(上司+つい最近入られたパートさん2人)なんですが、
    こういう場合個々の方が良いのでしょうか?😓
    重ねて質問してすみません💦

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人なら個々が良いですね☺
    ちょっとしたものを一人一人に渡すのが良いかなと✨

    • 9月24日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    ありがとうございます☺️

    用意するならそういう形でいこうと思いますが、
    つい今月頭に退職理由ではなく
    お休みいただいたお礼で個々に菓子折りを渡しているんですが、
    それとこれとは別でもう一度準備するべきですよね?💦
    手間やお金の事ではなくて、
    辞めることになると思っていなかったので
    菓子折りを用意していましたが
    渡した直後に打診があって決まったので
    菓子折りが立て続けになってしまうなと気になったもので😓(私がもらう側なら月に2度だと度々すみませんと思ってしまうので…)

    • 9月24日
ショコラ

会社都合ですよね…

そのような経験がありませんが、人件費削減で契約更新してもらえなかったのは、主さんだけですか?

①お世話になりました。って気持ちがあるのなら…ですかね。

②素直に言うのに抵抗がなければ、そのまま言います。

③要は大きなスーパーの中のテナントって事でしょうか?

私なら自分が関わっている人だけにしますかね…。

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます😊

    そうですね、私だけですね🤔
    というよりは、最近まで私1人で業務についていて
    つい最近新しく2人雇って私が辞める形です。

    すごくハッキリブースが分かれているわけじゃないのでテナントっていう表現で良いのか迷いましたが、
    テナントの認識で間違いありません。
    子どもの事でお休みいただいたり、勤務調整していただいたりもあったので
    お世話になったとは思っていますが、
    その都度菓子折りを渡してきたので
    必要かどうか迷っております。
    今月頭に夏休みでお休みいただいたお礼に菓子折りを渡した時に、辞めて貰えないかという話をされました。


    関わっている人だけ…だと、
    みんな個々で渡す感じですかね?💦

    • 9月24日
  • ショコラ

    ショコラ


    なんか、酷ですね…
    元々辞めようかと思っていたならあれですが…

    私なら一緒に働いていたメンバー(店長、新しく入った人2人)にだけ渡します。

    むしろ、契約更新してもらえなかったのなら、何も渡したくない気持ちですけどね。

    その新しい人たちは、子なしまたは、家族のサポートありでしっかりシフトも入れる感じなのですかね?

    • 9月24日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    新しく入った方たちは
    お子さんはいらっしゃいますが成人していたりご結婚されてたりと
    手のかかる歳の子どもではなく、
    勤務も朝から夕方まで居られます。
    今まで私一人だったので夕方に無人になってしまう為、午後まで居られる人が欲しくて募集していて
    その条件に合う2人が入ったため
    私が人件費削減の対象となった、という形です😅💦

    一緒に働いていたメンバーだけ、というのでも確かに良いかもですね💦
    全員に渡すとなると関わりのない方ももちろんいますが
    その方達だけないのもどうかと思うし
    人数的にも不足があっても困るので
    最小限の方がトラブルも防げますかね😓

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

人件費削減なのに主さんを辞めさせて新しく2人入れたのですか?!💦
会社都合のようですし、もう辞める側なので私だったら自分の会社だけに1つ菓子折り用意してみなさんでどうぞって感じにしますね。

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

    そうです💦
    そうですと言うか、私は4時間しか居られないけど
    新しく入った2人はどちらも夕方まで働ける人達で、
    売り場の管理をするために人が欲しくて
    今までは私一人だったので夕方に人手がない状態だったのですが
    それが解消されたので、
    まぁ簡単に言うとお役御免といった感じですね😅💦

    皆さんでどうぞでも良いですかね💦
    人数3人なので個々のが良いかと思いましたが
    今月頭にも個々で渡してるので
    重いというか気にさせるかなとも思って迷ってて😓

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういった理由だったのですね!お疲れさまでした。
    私は1つでいいと思いますよ。毎回個別にあげる必要ないと思います!

    • 9月24日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    ありがとうございますm(*_ _)m
    先日別の意味ですが個々には渡しましたし、まとめてひとつにするのも
    候補として考えてみます😌
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 9月24日