※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのか
妊娠・出産

里帰り出産を考えている初マタです。大阪在住で東京で出産したいと思っています。里帰り分娩予約はいつから始めたら良いでしょうか?初めての妊娠で分からないのでアドバイスをお願いします。

里帰り出産希望もしくは里帰り出産された方に質問です。

現在妊娠9週目に入った初マタです。
現在、旦那の転勤についてきて大阪で暮らしており、勿論大阪の産婦人科を受診しています。
ですが、出産は地元の東京でしたいです。
里帰り分娩予約というのは、早めにやるに越した事はないと思いますが、いつ位から動き出せば良いものなのでしょうか?
初めての妊娠で分からず。
アドバイス頂けば幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

ちびなみちゃんママ

10週ぐらいまでには仮予約しましたよー!
人気のところは早めに連絡しとかないと埋まってしまいます。
なのでとりあえず目星をつけたところに電話をして、里帰り出産の場合どんな流れになるのか確認されるといいと思います(๑′ᴗ‵๑)

• そのか

そのか

アドバイスありがとうございます。そうですよね、目星つけたところにはどんどん電話して確認していかないと埋まってしまいますよね。
    10週ぐらいまでには仮予約したんですね。
    私もその辺までを参考にやってみます。
    ありがとうございました。

• 2月20日
ままりん

人気の病院は妊娠が分かった時点で予約入れないと埋まったりすることもあるので、早いのに越したことないです!
とりあえず気になる病院があったら電話してみたらいいと思いますよ。

• そのか

そのか

そうですよね。
    分かりました、では明日以降から早速実家の近くの産婦人科色々当たってみて調べてみたいと思います。

• 2月20日
たに

予定日がわかったらすぐ連絡するって、本にかいてありましたよ(^^)v
うちの地元は分娩予約不要なので一月前くらいまでに受診してくださいって緩い感じでした(笑)

• そのか

そのか

そんな緩い感じで羨ましいです。笑
    やはり早いに越した事はないですよね。
    探し始めてみます。

• 2月20日
  • たに

たに

あと、予約して、里帰り近づいてからで大丈夫ですが、母親学級とか病院であるイベント系は先に問い合わせて予約してた方がいいと思います(^^)v
    わたし里帰り直前に母親学級予約いるかきいたら、既に一杯で予定日直前の回しか空いてなくて、受けれるか怪しいです( ´-ω-)
    今お住まいのところで受けられるなら大丈夫と思いますが、分娩室の見学とかもあるみたいで、受けておきたいな~と思いました(。・ω・。)
    ご参考までに♪

• 2月20日
バタえ

安定期入る頃までには予約しておいた方がいいと思います!
産院が決まってるなら電話して、里帰り希望を伝え、何週から里帰り先の病院に通えばいいかなど聞いておいた方がいいと思います!

里帰り先の病院の予約状況もありますし…

• そのか

そのか

そうですね、私自身も安定期までには予約しときたいものです。
    病院によって、何週から里帰り先の病院に通えば良いかの時期も違いますもんね。
    早くから状況も確認する為に、色々病院調べて探し始めてみます。

• 2月20日

私の通ってるところは母子手帳もらったらすぐくらいで12週までには予約しないといけないですね!病院によって違うので出産したい病院に確認した方がいいと思います!

• そのか

そのか

やはり病院によって予約時期の限りも違うんですね。
    勉強になります。
    目星つけた病院はいくつかあるので動き出してみます。

• 2月20日

母子手帳もらう頃に分娩予約しました!
それくらいで大丈夫だと思います(・∀・)
詳しくは問い合わせてみるほうが確実かと!

32週からは里帰り先の病院受診することになりますが、あきがあるのであればその頃でもいけると私は言われましたが心配なので早めにとりました😅

あーこ

気になってるところがあったら、早めに分娩予約について問い合わせてみるのがいいと思いますよ。
私は、里帰り先の実家から一番近い産婦人科に11週目に連絡したら、もう予約全て埋まりましたと断られました(>_<)
別の所は予約の制限を設けてないけど、里帰り前に一回検診が必要で、その時に分娩予約してくださいっていう感じでした。

病院によって分娩予約の仕組みはバラバラみたいなので、気になるところはとりあえず早めに聞いてみるのがいいと思いますよ。