※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳、3歳差の子供同士でおもちゃを巡る問題について悩んでいます。児童館での経験や自宅でも起こりやすいですか?

2歳、3歳差だと下の子におもちゃを貸してあげたりとか難しいですかね?

よく児童館で弟のやつをお兄ちゃんがとって遊んでたり、ぜんぶ自分のだから触るなと自分の陣地を作ったり、おもちゃでお兄ちゃんが叩いてきたり💦
2歳と4歳とか、1歳と3歳とか、、、

うちも2、3歳差考えていたのでちょっとそういうときどうしようと悩みます😅

コメント

かちん

末っ子と上2人が2・3歳差ですが
おもちゃの貸してあげたりしてます。
確かに下の子が遊んでるのを次女がとったりはありますが
その都度叱ってはいますね💦
ちゃんと貸して欲しかったら貸してと言う。無理やり取らないなどルールを教えてあげれば良いと思います🙆‍♀️

• りん

りん

なるほど🥲
    覚えておきます!

下が生まれた場合上の子は絶対に嫉妬するので赤ちゃんのうち(1歳くらいまでは)、なるべく上の子との時間をママは作ると良いと動画で出てきました💦
    が、実際どう思われますか?💦💦

• 9月24日
  • かちん

かちん

上の子との時間をつくると良いって言うのはその通りかなとは思います。
    我が家も末っ子は泣いてる以外はハイローチェアに乗せて上の子優先にはしてました。

泣いてたら抱っこしながら「○○泣いてるね。どうしたの?って声かけてあげて」とか
    ミルクだったら一緒にあげてみる?とか
    上の子が下の子を気にかけさせてあげるような言動したりとかすれば
    弟妹は守らないといけない存在と思うようになるのかなと思います😊

• 9月24日
ひろ

年齢差関係なく、その子によると思います…
うちは全部下の子が気合いでぶんどっていって、下手したら泣かされてます…😅

• りん

りん

下が強いパターンですね☺️
    この性格によるのでしょうか💦

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

2歳差の兄妹です。
1歳と3歳の頃は下の子はまだ「かして」が言えず、上の子はどれも貸したくないという感じでした。
上手に貸せた時に褒めまくったり、事あるごとに「お兄ちゃん優しいねぇ」と言いまくっていたら2歳と4歳になる頃にはお互いに仲良く貸し借りしながら遊べるようになりました。
仲良くできるかはお子さんの性格と親の接し方次第だと思います。

3人ママ☆

次男長女が2歳差です😄
今2歳4歳ですが、かーして!どーぞ!と言えて 出来る時もあれば、やめてー!とケンカになることもあります😅😂
娘が貸して!とちゃんと言えるようになって、急にオモチャ取っちゃうとか無くなってきて、少しもめなくなってきたかなーとは思います☺️次男が妹には結構優しくて、まったくー!つかってたのにー!と言いながら譲ってあげたりしてます😂
仲良く!順番に!一緒に!ってこまめに私が声掛けしたりもしてます😂