※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母から、3歳の息子に対して食事の過保護ではないかと指摘され、マンゴーを食べさせないことについても不安を感じています。子育てが辛いです。

先日、義母と食事をしてる時に言われたのですが、息子の時はもっとその年齢(3歳)なら色々食べさせてた。

そんなに細かく切らなくてもむせたことはなかったし、過保護では?と言うようなことを言われました。

ぶどうや、ミニトマトのような球体はまだ半分にして食べさせてます。
これは過保護なのでしょうか?

あとマンゴーを執拗に食べさせたがるんですが、マンゴー自体を私が食べる習慣もなく(アレルギーがあるため)、ここまで食べさせたことがないことについても言われました。

そんなにマンゴーが食べれないこと、食べさせたことがないことってダメなことですか?

子育てするのが辛いです。

コメント

もな👠

過保護というか、誤飲防止のために対策することは親として素晴らしいことだと思います!!
マンゴーは3歳以上から推奨されているので、特に焦って食べさせる必要ないと思います。
自信もっていいと思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思っていたんですが、親が見守ればつまることはないと言って、実家に行くとまるまるのミニトマトがいつも出されてます。

赤ちゃんだからまだ切らないとダメかーっていくつか切ってはくれるのですが…

いざ詰まった時に助けてあげられるか自信もないですし、窒息したら私が責められるんだ…と思うと本当に育児が怖くてもう嫌です。

マンゴーは1歳くらいから義母が私の目を盗んであげようとしていて、2歳で旅行に行った時にも、ちょっと席を外したすきに生のマンゴーをあげようとしてました。。

• 9月24日
  • もな👠

もな👠

ご自分の考えや育児に自信もって大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

• 9月24日

お子さんのこと考えてしていることですし、今の時代どれも当たり前のことで義母さんが時代についてこれてないだけです😊
万が一喉に詰まったら誰も助けてくれないですし、ママリさんの考えは何も間違ってないです🙆‍♀️

あとマンゴーもアレルギーリスク高いしわざわざ食べさせる必要ないです!
日常で食べることほとんどないですし笑

自信もって大丈夫です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    毎回同じことをくどくど言われるので私が育ててることがダメなんじゃないか…と最近施設に預けることも考えてしまってました。

皆さんマンゴーって5000円くらいするものを購入して食べさせてるんでしょうか?

スーパーでこの前たまたま見かけたマンゴーがそのくらいで、それを慣らすために食べさせてるんでしょうか…?

義母はゼリーだったり、ドライフルーツだったり、生マンゴー?も購入しているようです。

そこまでして食べなくても、私自身マンゴーなんて生涯で1回ゼリーを食べただけでアレルギー発症したのであまり関わりのない食べ物だったりします💦

• 9月24日
ゆみ

ブドウやミニトマトはそのままあげてます。マンゴーはうちもあげた事ないですね!アレルギー心配ですし・・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    やっぱりそのまま3歳ならあげても大丈夫なんですね💦

• 9月24日
ぴよぴよ(•ө•)

昔と今は違いますからね!!!
全く過保護とは思わないです。

私もトマト、ぶどうをそのままあげたのは4歳超えてからだったかな?と。

何かあってからでは遅いですし、別に切って与えていたら顎が弱るとか、成長に影響するわけではないですもん!
古い考え押し付けるなと思って無視しときましょ。

あとマンゴー💦
うち5歳で初めてあげました!無理に食べさせなくても良いですよあんなの!

きっと義母は自分が好きだから一緒に食べたいんでしょうね😅きっとそれだけの理由だと思います。。

主さんがいなくなった隙にあげようとするのは怖すぎる💦旦那さんにも注意して見ていてもらえるように伝えた方が良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔と今が本当に違うってことを伝えても過保護だとしか言わず…

母乳だったのに、自分がミルクをあげたいからって理由で母乳からミルクに切り替えた方がってずっと言われてたのも思い出しました…

自分が好きだから一緒に食べたいとか、自分が食べるものを食べさせたいとかってのはすごく感じますね。

この前はお刺身あげてましたし…🥲

夫からも注意してもらってるんですが、全く聞く耳持たずですね。

• 9月24日