※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出生届の手続きが大変で、頼れる人がいない状況。赤ちゃん抱えての移動がしんどく、早急に手続きをしなければならない状況でストレスが溜まっている。

出生届自分で出しに行くのがしんどいです。
今回3人目なんですが、2人目の時産後4日目に赤ちゃん抱えて行きましたが、あちこちの部署回ってその度に待たされて疲労半端なかったです。
骨盤もグラグラで、胸も張って痛くて荷物もあって、でも誰にも赤ちゃん預けれなくてしんどかったです。

今回は夫に強くお願いしましたが、仕事で無理と言われてしまいました。
親も疎遠で預ける人いません。
ファミサポも考えましたが、今から頼んで明日明後日見てくれるのかわからずで。(職場から出生届急かされてて、まさかの入院中に電話かかってきて、退院したらすぐ出しに行ってね、書類早くいるからと言われててその期限がもうすぐなので明日か明後日には行かないといけない)

今回は新生児から使える抱っこ紐があるので、身体的には大丈夫かもしれません。
頼れる人がいなくて辛いです。
メンタルが落ちてるのもあるんですかね。

コメント

ママリ

いや、旦那さん時間休とかもないの?って思っちゃいました😥
無理ってなんなんですか😠
貧血なり寝不足なり体痛くてしかも赤ちゃんも連れて行かなきゃなんて🥺
無理しないでと言っても近くに頼れる方が居ないと自分が動かなきゃってなってしまいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理してしまって入院中平気だったんですが退院してからメンタルズタボロで体調も悪いです😖
    夫に対してイライラもやばいです💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

メンタルやられてますよね😭
    ちょっと冷たいこと言われただけで私も泣いてました💧いつもなら笑ってスルーできるのに。
    ほんと産後無理は禁物ですよね😖
    旦那さん分かってあげてよー。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリに理解者がたくさんいるのでがんばれます
    相談ありがとうございます✨

• 9月24日
はじめてのママリ

休日や夜間は無理ですか??
旦那さん、お休みの日とかしてくれないのかな…😞
これから3人のお子さん育てていくのに、旦那さんの協力は不可欠だと思います。
子ども1人でも大変なのにですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所の手続きって平日じゃなかったですか?
    夫に聞いたら休みないと言われました。
    産後はご飯と洗濯物はしてくれるので全くしてない訳ではないんですよね😣

• 9月24日
やすばママ

出生届けを出す事自体は時間外でもいけると思います。
ほかの手続きはあとでもできるのでと思うので、先に出生届けだけ、旦那さんに出してきて貰うので良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。
    住民票や乳児医療は平日に行く必要があるんですよね。
    今夫が休みで家にいるので出生届だけ行かせようと思います。

• 9月24日
  • やすばママ

やすばママ

郵送で大丈夫そうなのがあれば郵送でもいいと思います
    ファミサポとか58日経ってないとダメとかだと思うので、
    預け先はほとんどないと思います💦
    でも今は自分の体と子供を1番重視してください。

• 9月24日