※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館で同じ月齢の赤ちゃんに接した際、娘が何度も近づき、鬱陶しく感じてしまいました。初めての経験でお友達作りたかったが、正しい対応か不安です。元気な子どもへの対応や大人しい子どもへの対応についてアドバイスをお願いします。

【児童館での赤ちゃんの接し方について】

今日娘が児童館で同じくらいの月齢の子を触りたくてしょうがなくて、何回離しても何回も速攻でハイハイして近付いてて😮‍💨
その子のお母さんがオモチャで遊んだりしてたらオモチャも触りに行こうとするし…
今日が初めての児童館デビューで、娘も赤ちゃんと接するの初めてだったんです!

すみません、ダメだよ〜って言って赤ちゃん触る前に離してはいたけどあまりにも何回も行くから鬱陶しいよなと思って早々に帰りました🥲
本当はお友達作ったり子供同士の触れ合い見たかったんですが、この対応で正解でしょうか??

また、元気いっぱいのお子さんをお持ちの方どのように対応してますか?どのように子供同士遊ばせてますか?
反対に大人しいお子さんをお持ちの方はどのような対応が嫌で、どのような対応が嬉しいのでしょうか?🥲

コメント

ママリ

お母さんの反応次第では無いでしょうか?
私だったら嬉しいなぁと思ってしまいます☺️
もちろんおもちゃでぶったりとかそう言うのが無いようには気をつけなきゃですけど💦

うちの子も他の子に突進型ですが、近くに行って喋りかけたり他の子が遊んでる様子を楽しそうにみてます🤣
ブーって唾を吹きかけるブームの時だけ距離を取らせてました。笑

ままり

相手のお母さんが、全然大丈夫ですよ〜😊とかいろいろ話しかけてくださるタイプならあまり引き離さずに子どものしたいようにさせてます!もちろん顔とか触りそうならすぐダメだよ〜って言って止めます!

逆に口数少ない方はやめて欲しいのかなぁと思ってすみません💦と言ってすぐ子ども連れて去ります!(児童館とか支援センターでこのタイプのお母さんはあまり見かけませんが😂)

私は子ども同士でおもちゃとか取ったり取られたりとか全然アリなタイプだし、多少ペチペチされるのも平気なのでむしろそういうお子さんが近付いて来た時は、全然大丈夫ですよー!!って言います!笑

ちなみにうちの子は好奇心旺盛でどこにでも行くし、他の子が持ってるおもちゃを欲しがるタイプです😭
大変ですよね💦💦