
コメント

まろん
学童は定型児が通う場所
放デイは特性などがある子が通う場所
だと思います。
放デイは送迎してくれるところありますよ🙂
学校に放デイの車がよく来ています。

ゆいやま⛄️🖤💙
同じく年中の子ども、軽度知的障害と自閉スペクトラムです👧🏻
支援級予定です☺️
その2つの大きな違いは上の方も仰る通り、健常児か特性があるお子さんが通うか…ですね。
ただ、学童によっては「自力で学校から学童まで来れること」を条件に特性のあるお子さんを受け入れるところもあります☺️(うちの入学予定の小学校の併設の学童がそうです)
放デイほど手厚く見てはくれないので、それを理解した上で預けるようになりますが…
放デイも事業所によっては送迎付きもあります☺️
療育に週2通っているとのことですが、放デイは併設されてないですか?☺️
自治体によっては争奪戦になることもあるので情報収集大事です!
-
はーちゃん
ありがとうございます。
今通ってる療育がいいんですが送迎が学区外なんです😭- 9月24日

ぴっぴ
軽度であれば学童でもどちらでも大丈夫だと思います。
手厚いのは放課後等デイサービスですね!
現在療育を週2利用でしたら申請して変更しないと放課後等デイサービスも週2しか使えないので、それ以外の日は学童と併用になるかもです。
申請すれば月に最大23日間使えますが、自治体によっては簡単にフルで出してもらえるか分からないです。
あと放デイ側も1日に預かれる人数に上限(15人かな?)があるので希望の日に使えなくてお断りされた場合にどうするのか(仕事を休む、複数の放デイを契約して日頃から分散させておく、ファミサポを使う等)考えておくのも大事かと思います。
-
はーちゃん
ありがとうございます。
私の場合平日休みなのでその時は休ませますがどうなるか。
よく聞いて考えたいと思います。- 9月24日

もこもこにゃんこ
放課後デイサービスは何かしら障害があったり困り事のある子が行く所ですね。
受給者証が必要だったり、ちゃんと支援計画立ててやってくれます😊
親が仕事してるしてない関係なく行けます。
学童は特性ある子にフォローが必ずしもある訳ではないと思います。
手厚いのは放課後デイサービスですね。
放課後デイサービスの送迎あるなしは施設によりますよ。
学童も塾のやってる所とかで送迎付きのところもあるみたいです。
-
はーちゃん
ありがとうございます。
まだ決まってないのでよく調べてみたいと思います。- 9月25日
はーちゃん
ありがとうございます。
まだ年中なので少し時間あるのでもし放課後デイサービス通うなら送迎付きにしたいと思います。