※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
その他の疑問

初めて度付きコンタクトを買いたいが、子連れで眼科に行けるかと、子供がいるとコンタクトの練習が難しいか心配です。

初めて度付きのコンタクトを買いたくて、眼科で視力検査をしたいのですが(初めて買う場合、処方箋があったほうが良いんですよね?)、コンタクトのための検査って子連れでもできるものですか?

3歳と1歳を連れて行きたくて、1歳は抱っこ紐になると思うのですが。
コンタクトを買う時はつける練習もあると聞いたのですが、子連れや抱っこ紐では厳しいですかね😥

コメント

はじめてのママリ

子供連れて私も行ったことあります!
もしコンタクト自体いれるのが初めてじゃないなら練習いらないと思います! 初めてだと練習があるとは思いますので もしなら問い合わせてみるのが早いかなと!

• ハレハル

ハレハル

ありがとうございます!
    今日子どもを連れて行ってきました!
    初めてだったので練習タイムもありましたが、スタッフさんの協力もありなんとかなりました😄

• 9月25日
あんどれ

昔コンタクト買うお店に併設されてる眼科に何度か行ってましたが、視力検査、眼底検査とかもやってたので抱っこ紐してると厳しいと思います💦
コンタクトつける練習ももちろんするので、1歳だと気になって何でも触っちゃって練習できないかと思います😂

• ハレハル

ハレハル

抱っこ紐だと検査厳しいですよね💦
    商業施設内の眼科に行き、検査の間はカートに乗せておきました!
    ありがとうございました😄

• 9月25日
すずゆき

子連れでコンタクト買い行ったことあります😌下の子が生まれる前で抱っこ紐での経験ではないのですが😓
コンタクト購入の際には検査と装着練習ありますね!視力検査や装着練習は手が上がれば問題ないと思います😀眼圧検査や医師の診察の際に機械に座って顎を乗せて視てもらうので、その時にちょっと窮屈かなあと思いますね🤔
短時間なので手間ですけど外して邪魔にならないよう手で抱っこするとかで乗り切れるような気がします!3歳の上のお子さんは横で待っていてもらうことになるかと思いますが、どれも短い時間なので指示が聞ける様子であれば大丈夫じゃないかと🙂

• ハレハル

ハレハル

うちの1歳児は何でも触りたがりなので、抱っこ紐では検査、装着練習は厳しいかんじでした😅
    カートに乗っておいてもらったり、スタッフさんが抱っこしていてくれたりで乗り越えました🥺
    3歳児は待てるタイプなので大丈夫でした🙂
    ありがとうございます♪

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢ですね👶✨
うちは連れてって眼科でコンタクトの検査は無理ですね💦
私は20年くらいコンタクト使ってて、最近乱視用に変えるのに眼科に行きましたが、子どもいたら大変だったなと思いました💦
検査自体はどうにかなっても、つけたことない人は装着、脱着も練習大変だと思うので、無理ではないですが難しいんじゃないかなと思います😭

• ハレハル

ハレハル

やっぱり難しいですよね😓
    受付で子連れでも大丈夫か聞いたら、大丈夫と言ってもらえたので今日子連れ検査と装着練習できました🥺
    スタッフさんの協力無ければ無理でした💦
    病院の方に感謝です!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちは毎回コンタクトの検査する時3歳も1歳連れて行ってます!預ける人いないので😓
小児眼科もやってるとこなので先生や看護師さんも子供に優しくて全然連れて行くの大変じゃないです🫣

• ハレハル

ハレハル

そうなんですよね!預ける人いないし、行くタイミングなくなっちゃいますよね😵
    商業施設内の眼科に行き、それほど混んでなかったので何とかなりました!

• 9月25日