※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka🔰
家族・旦那

娘はもう少しで生後4ヶ月になります。私は1人目だったので、いろいろな…

娘はもう少しで生後4ヶ月になります。
私は1人目だったので、いろいろなことに全く知識がなく、その都度スマホで調べる状態です。ミルクの間隔は3時間というふうに頭の中に刷り込まれていたので、量が徐々に増えるのは分かっていましたが、その分時間の間隔も開くという認識にはなっていませんでした。3ヶ月になった頃、いつまで3時間なの?飲んでる量が増えてるんだから、ずっと3ヶ月なわけなくない?と指摘され、その時に調べて初めてこのくらいから4~5時間になると知りました。きちんと調べられたので、指摘してもらってよかったなとは思いますが、このことを2人で共有もしたのに、最近の旦那は娘が少しぐずると3時間くらいしか空いていなくてもミルクかな?と言います。案の定、そういう時はなんとなくいつもより飲む量が少ない気がするし、あの時私に指摘したのはなんだったのかと思ってしまいます。。感覚的なことを擦り合わせるのってこんなにも難しいんですね(T_T)

コメント

ぺ

みんながみんな4.5時間空くわけではないですよ。うちもそのくらい空くときもあれば3時間くらいで飲むときもありますよ。
旦那さんはきっと常に見てるわけではないのでやっぱり泣いたらお腹が空いたのかなと思ってしまうのではないでしょうか?ママは毎日ずっと一緒だからなんとなく泣きが違うのが分かってきますもんね。

• ka🔰

ka🔰

そうかもしれないですね。ずっと一緒にいるとなんとなく分かってきますよね。
    ただ旦那はシングルファザーで娘さんを育てていた経験もあったり、かなり子育てに関わってくれるタイプなので、そこで違うんじゃない?と指摘出来ない自分がいます。。別に飲まないわけじゃないからいいか、、と。

• 9月24日
  • ぺ

そうだったのですね。どのくらいの年の差か分かりませんが、久しぶりの感覚で忘れてしまったということもあるかもですね。
    うちはぐずぐずしてるときはなんだろねー?ミルク?違うんじゃない?眠い?さっき寝たのに?じゃあおむつ?さあ?分かんないけどなんか嫌なんだろうねーってお互い楽観的な感じですよ(笑)

• 9月24日
  • ka🔰

ka🔰

そうですね。久しぶりなことは間違いないです。
    楽観的いいですね!本来私もそういうタイプなのですが、旦那が疲れてる様子とかを見ると、つい不機嫌にな言い方に聞こえてしまったり、言わないほうがいいかなと思ってしまいます。

• 9月24日
  • ぺ

その気持ちは分かります。言ったら多分険悪な雰囲気になるなーみたいなときありますよね。でも言うときは言うようにしてます。疲れてるのは私もだしって感じです(笑)

• 9月24日
  • ka🔰

ka🔰

そうですよね。私も険悪になること分かってても、言わなきゃ伝わらないしと思って結局言います(笑)ほんとにそれです!疲れてるのはお互い一緒ですよね!

• 9月24日
  • ぺ

我慢して後で爆発するよりお互い言い合って揉める方がいいですよね(笑)
    そうですそうです。毎日子供を生かすことに精一杯です(笑)

• 9月24日
  • ka🔰

ka🔰

まさにそう思ってます(笑)今更蒸し返すの?と言われるより、もう険悪になること分かってても今言ってしまえと(笑)
    ほんとですー😂昨日も料理中に子供が起きたので、ベッドをキッチンに持ってきて途中分だけでも作ってしまおうとしたら、「子供がかわいそう」と言われましたが、え?毎日こうやって夕飯作ってるよ?と思ってしまいました。

• 9月24日
  • ぺ

ええ…そう思うなら変わるかなんかしてよって思いますね。やっぱり毎日見てるかどうかで考え方変わりますね。

• 9月24日
  • ka🔰

ka🔰

ほんとにそう思います。自分は寝てたから、私はそんな旦那を気遣って少しでも目の届くキッチンにベッド持ってきたのに。。
    起きてるときはずっと遊んでて、寝てるときに家事済ませるのが普通なんですかね?

• 9月24日
  • ぺ

そんなの無理です(笑)確かに寝てるときの方がはかどりますけどそんなに都合よく毎回寝てないですよね(笑)

• 9月24日
  • ka🔰

ka🔰

ですよね(笑)今日もお話しながらせっせと家事をこなします(笑)

• 9月25日
  • ぺ

同じくです(笑)抜くとこは抜いて頑張りましょ!

• 9月25日
ちぃ

うちの旦那や義両親も泣くとすぐミルクかな?お腹空いてるんだよきっと。って言います😅
2ヶ月くらいの頃、泣くとすぐミルクあげちゃって過飲症候群になりました🥲その時に、
まだ口に咥えたら吸う反射があるのでお腹空いてない時でも飲んじゃうし、限界超えてたら吐いちゃうし、一日のトータルもどんどん増えちゃうので、ミルクの場合は時間はある程度しっかり管理してねーって助産師さんに言われました☺️

• ka🔰

ka🔰

そんなことがあったんですね😣
    私わりと時間をきちんと管理して(自分が動くときにきちんと管理してたほうがらくなので)、時間きっちりしたいと思ってしまっているから旦那のそういうのが気になってしまうのかもしれないです。。
    赤ちゃんのためにもある程度管理してあげることも大切ですね。夫婦で揉めている場合ではないというか😅

• 9月24日