※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん☺︎❤︎
子育て・グッズ

夜間授乳についての助言に困惑しています。授乳回数や時間間隔、離乳食の量について、本と助産師の意見が違います。授乳に疲れています。

皆さん夜は赤ちゃん寝てるのに
起こしてまで授乳しますか?
母乳マッサージに行ったのですが
夜間授乳が大切だから夜は
起こしてでも3時間おきに
飲ませなさいと言われました。
離乳食もまだそんなにあげなくていい。
授乳も1日7〜8回あげて。
なるべく3時間以上あけない事。
おっぱいは1歳すぎて
歩けるようになるまで
あげた方がよいと言われました。
私は月齢が進むほど
ご飯もいっぱい食べて
授乳回数も自然と減っていくものと
思っていました。
本に書いている事と
助産師さんが言う事が違うので
困惑しています…。
正直ずっと完母できたので
おっぱいトラブルは繰り返すし
食事に気をつけなければいけないで
おっぱいに疲れました…。

コメント

ママリ

桶谷式のおっぱいマッサージに行った時に同じこと言われました。

市の育児相談では無理に起こさなくていいと言われたので1ヶ月半すぎてからはわざわざ起こしてません💦💦

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    お返事遅くなりすみません💦
    桶谷式は厳しいですよね( ;∀;)
    最初は起こしてましたが
    私が辛くなって
    泣いて起きたらの授乳に
    戻しました!🙌

    • 2月22日
むらさき

授乳ご苦労様です。
育休中の助産師です。

本当に、同業者としてやめて欲しいです。母乳神話を語るのは…(>_<)
桶谷式で母乳推進の所でしょうか?
私も子供8カ月で授乳中ですが、夜中起こしてまでしてません。
母乳は確かに頭が良くなる、風邪引きにくくなるとか、子供への愛着へ影響があるとかたくさん良い点があります。
しかし、お乳の分泌量、お乳の形、赤ちゃんの吸い方、赤ちゃんの性格、お母さんの育児への考え方、育児中の周りのサポート体制、仕事復帰、お乳のトラブル等すべて考慮して、お母さんや赤ちゃんにとってどういった方法が合っているのか?を一緒に考えて母乳についてアドバイスするものです。主さんはお乳のトラブルや完母での疲れが見えますし、何故無理に起こしてまでお乳を吸わせなくてはいけないかサッパリわかりません。夜間授乳をしないとすぐに乳腺炎になりやすいとかならまだわかりますが?疲れて育児そのものを嫌だと感じるぐらいなら、私なら授乳回数、時間を少しずつ減らし、離乳食を進めて、お乳→離乳食へ栄養補給の割合をシフトしていくよう指導します。トラブルが現在あるのなら、それも考慮して指導方法を調整しますね。
ぶっちゃけ、桶谷式すべてが悪いとは思わないのですが、時々母乳がすべて!!ミルクは悪い!!と言わんばかりの助産師がいて迷惑です。そういう人ほど、頭固くて何言っても融通がききません。他に近くで評判の良い母乳外来はないでしょう?他へ移って親身に聞いてもらえる人を探すことをお勧めします。同業者として本当に申し訳ないm(_ _)mです。

  • むらさき

    むらさき

    母乳外来ないでしょう?→母乳外来ないでしょうか?の間違いです。すみません(>_<)

    • 2月20日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    お返事遅くなりすみません💦
    助産師さんということで
    回答いただきとても嬉しいです!
    桶谷式で個人で母乳マッサージ
    している所に行きました。
    結構お年をめした方なので
    母乳推進で私が危うく洗脳されそうなので
    行くのを辞めた所です。
    このままでは母乳ノイローゼに
    なりそうなので…。
    本当親身になってお話を聞いていただける
    むらさきさんのような助産師さんの
    所に行きたいくらいです。
    離乳食は母乳と母乳の間に
    あげればいい。と言われました。
    私は離乳食をあげてから
    必要であれば母乳と
    思っていたのですが…
    1歳になるまで母乳は
    6.7回あげてと言われました。
    月齢進めば授乳回数も減ると
    思っていたのですが…
    うちの子は食べるの大好きなのですが
    今は母乳がいいから
    離乳食も減らしてと言われました…

    どうも納得いかなくて。
    私は桶谷式はあってないみたいです😫

    • 2月22日
やはちゃん

こんばんは\\\٩(๑`^´๑)۶////
退院するときに、
助産師さんに寝てるなら
無理に起こさなくていいよ!
赤ちゃんには赤ちゃんの
ペースがあるからね!
と言われました(`・ω・´)!
うちの子は夜8時間とか
寝ちゃうんで心配しましたが
市の助産師さん(違う方)
にも聞いたら心配ないとのこと( ^ω^ )
同じようにその子のペースがあるから
とのことでしたよ(`・ω・´)

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    お返事遅くなりすみません💦
    最近は起こしてまで
    飲ませてなかったんですが
    桶谷式母乳マッサージに
    行ったら上記のように
    言われたのです…。
    結局、私がキツくなって
    泣いて起きたらの授乳に
    戻しました!🙌

    • 2月22日
ゆうきち

寝てる時は起こさないで勝手に起きるまで待ってますよ!
その病院や助産師さんによって全く違うので離乳食も始めてるのであれば様子見ながらでいいんじゃないでしょうか?

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    お返事遅くなりすみません💦
    助産師さんによって
    言う事違うんで本当困ります😫
    結局、私がキツくなって
    泣いて起きたらの授乳に
    戻しました!🙌

    • 2月22日
パッチール

助産師さんによって全然言う事違うんですよね…
8ヶ月なら起こさなくて良いと思うし、その子に合わせるべきだと思います。
1番は想ちゃんママさんがどのようにしたいかだと思います。
3時間あけないって、新生児じゃないんだし…

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    お返事遅くなりすみません💦
    本当助産師さんによって
    言う事が違うので困ります😫
    私も新生児じゃないのにって
    思いました( ;∀;)
    赤ちゃんのペースに合わせます!✨

    • 2月22日
結優

無理に起こすことはないです。長いときだと11時間くらい空いてしまいます。

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    お返事遅くなり
    すみません💦
    11時間すごいですね!!
    私も無理に起こして飲ませるのは
    辞めました🙌✨

    • 2月22日
けいちょる

完母です。生後3ヶ月ですが、夜中はぐっすり眠ってくれるので、わざわざ起こしたりしないです。8時間~9時間は空いたりします。その代わり、昼間はしっかり、母乳をあげるようにしています!

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    お返事遅くなりすみません💦
    母乳育児を続けるには
    夜間授乳が大切と言われたのですが
    私はそれよりも睡眠をとりました!✨
    寝不足だったら次の日
    キツくて( ;∀;)

    • 2月22日