※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子育て世帯生活支援特別給付金のお手紙が来た方、児童手当受給者で非課税の方は夫の収入に関わらずもらえますか?

令和5年度の子育て世帯生活支援特別給付金のお手紙こられた方いますか?
私が児童手当受給者で、2人目出産で仕事をやめたので去年は非課税です。旦那は普通に働いてたので課税されていたのですがもらえるのですか?🙄
こういう給付金があったのも知らなくてすっごくありがたいですが、びっくりしてます😳

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当受給者が昨年度非課税で、昨年度も同様の給付金を受給していれば対象です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も児童手当受給者で旦那が課税ですが、昨年も今年も対象でした。一昨年も対象でした。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!ってきりどちらも非課税の場合かと思ってました、、。一昨年は働いていたのでもらえなかったので、申請したら貰えると書いていて???となりました。ありがとうございます😳✨

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら家計急変なので旦那さんが課税なら対象外です💦昨年非課税と書いてありますが非課税で昨年1人5万貰っていませんか?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    すみません一昨年は働いてたので昨年は住民税払ってました🙇昨年働いてなくて今年が非課税です💦なので昨年はもらっていません。
    そしたら対象外なのですかなかね、、🤔

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが今年非課税並みに収入が減っていないなら対象外です。
    今回の給付金は昨年度の給付金の続きのもので、昨年度児童手当受給者が非課税(それ以外の人が課税でもOK)なら対象です。昨年8月頃に1回目の支給があり、2回目の支給が決まったのが今年3月なので年度が変わってしまいましたが2回目の支給なので昨年度非課税でないと申請不要では貰えません。家計急変に当てはまるなら申請すれば貰えますが、はじめてのママリ🔰さんが非課税だけでは対象にはならず旦那さんが今年度課税でも今年の収入が非課税並みに下がったなら対象になります。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!この給付金もらえたらすごく助かりすね☺️
    自分がいつ非課税だったのかちゃんと理解してなかったので恥ずかしいです💦すごく勉強になりました。
    ありがとうございました☺️✨

• 9月24日