※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の子どもが4日間高熱で食欲がなく、疲れて寝る状態。かかりつけ医が休みで、他の病院受診が必要か相談。

早朝というのもあり、こちらに相談させていただきます。

2歳の子どもがいますが、ここ4日、ずっと高熱が続いており、昨夜やっと熱が平熱になりました。それも寝る前は40度近くだったのが、昼寝から起きたら平熱に。
食欲もなかったのですが、熱が下がってからも全くなく、昨日はほぼ一日何も食べれてません。水分はすごい摂ってます。
いつもはよく食べる子なので、1日食べないでお腹もぺったんこなのがすごく心配です。起きてる時はすごく機嫌も悪く、泣き叫んで暴れて疲れて寝るの繰り返し。
かかりつけ医が本日お休みなのですが、他の病院でも受診した方が良いのでしょうか…熱はもうないです。。

コメント

you

心配ですね💦
#8000に電話相談してみてはいかがですか?
受診が必要なら開いている近くの病院も教えてくれますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    #8000が今の時間が対応していない地域で💦
    こんな食べないのが心配で😢

• 9月24日
みん

突発とかですかね?もうなりましたか?🤔

我が子も2歳のときに高熱がでて、結果突発だったことがあります。

熱はなくてもまたあがる可能性もありますし、他の病気だと心配なので私なら念の為に他の病院を受診します💦

今いろいろ流行ってるみたいですし、不安ですよね😢早く快方することを祈っています🙏

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    突発性発疹?ですか?まだです💦

今回の発熱で病院は受診しているのですが、それは高熱での受診で。風邪と診断されてます。その時は少しは食べていてくれていたので💦
    他の病院考えます💦ありがとうございます。

• 9月24日
  • みん

みん

そうです!突発性発疹です!

私も同じように高熱の受診で風邪と診断されたあと、解熱して発疹が現れて発覚しました💦

何事もないといいですね🙇‍♀️✨

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

症状調べたら当てはまる項目ばかりでした💦身体には発疹でてないのですが、顔、特に鼻や目の周りに発疹出てます。

機嫌の悪さもすごく似てて💦
    突発性発疹だと自然に治るのを待つ感じなんですね。

ご飯、少しだけ先ほど食べてくれたので様子見ようと思います。
    突発性発疹の事知れて安心できました😭熱下がったのになんで?!と思ってたので。。
    ありがとうございます。

ちなみにみみさんのお子様は何歳の時でしたか?調べるともっと小さい時にかかる病気なのかなと💦2歳って遅いんですかね💦

• 9月24日
  • みん

みん

稀にあまり発疹がでないパターンもあるみたいです😢
    そうですね、特効薬みたいなのはないみたいで発疹は4〜5日でひいた記憶です!(別名、不機嫌病と言われていて発疹ある間はめっちゃ不機嫌でした笑)

ご飯少し食べられたようで良かったですねー😭💦
    一安心です💦

うちの子は2歳ちょうどでした🙏
    だいたい乳児期~1歳代が多いようですが、2歳になってからでも有り得るみたいです!(周りにも数人そのようなパターンの子がいました!)

• 9月24日