※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

状況説明の前に結論を伝えてほしいと思っています。例えば病院を教えてほしい時も、結論を先に言ってほしいそうです。

旦那が他人の話や、テレビを見ていると

物事は結論から話さないと
とか、
こう言うふうに伝えないと、
とか
ごちゃごちゃ言うのに

自分は全然話さてなくて正直引きました😅

例えば、
娘が熱を出していて、今空いてる病院を教えて欲しい
と言う電話をする時

あのー
じつはー
昨日から娘が気分悪そうで
夕方熱を測ったら
少し熱があって、
さっき熱を測ったら熱が上がっていたので、
今電話をしているんですけどー

で、終わらせて、向こうからの返事待ち、、、


え!?!?と思いました。


私がまず初めに何をして欲しいか伝えないと、わからなくない?
と言うと

でも状況わかりやすく説明した方がいいでしょうと。。。


まず結論を話してそこに基づく状況を話さないと相手は何を目的にして聞けばいいかわからないよね?

と、伝えても
なんで?と言う感じです。、。


結果その時のダラダラ電話が続き、

病院を教えて欲しいです、
と言うまで15分かかり、
そこからまた状況の確認が始まりました。。。。


本当に毎回そんな感じで、、、、
なんで自分のことになるとこんなにできないんだろう。。。と不思議です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

熱上がったから何?ですね😅笑

多分自分がどういう風に話してるか分かってないか、覚えてないんですよ💦
録音して聞かせて、何が聞きたかったの?って聞いてみたらいいと思います。笑

私の父はテレビにいちゃもんつけたり暴言はいたり…
聞いてるこっちがうんざりするし自覚ないみたいなので、そろそろ録音して聴かせてやろうかと思ってます。笑