※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頭痛持ち
ココロ・悩み

4歳の娘が癇癪を起こし、コミュニケーションが難しい日々。落ち着きがなく、周囲の期待に応えられず悩んでいます。他の子供と比べてしまい、ストレスを感じています。

どうすればいいですか?

4歳年中癇癪強めの娘に毎日イライラする日々です。
発語遅め(幼稚園入園からかなり話すようになりました)、落ち着きが全くなく、3歳児検査に引っかかり、現在療育に通っています。

とにかく話が通じません。
買い物に行ってもかごを持ちたがり、カートを押したがり。手は繋いでくれず。
カート人にぶつかったら危ないからちゃんと前を見て押そうね→(結局前を見ず、他のお客さんが避けるはめに)→だから言ったでしょ、やっぱりママが押すね→やーだー! ←この繰り返しです。

また最近1番にならないと気がすまないらしく、
少しでも娘の前を歩くと、店の入口や家の玄関からやり直され、これも娘の気が済むまでやらされます。

今日もお店のアイスの扉を何回も開け閉めして、バッタンバッタンしたため叱ったところ、また癇癪…

また地声がすごいキーが高くて、キャンキャンうるさいんです。(他の人にもよく声が通る子ねぇ…と嫌味っぽく言われます。)
普通のお喋りのときも常に声を張って喋るので、それでもイライラきてます。小さい声でお話しようねと言ってもその時だけ。正直不快です。

何度も何度も同じ事を言って、「ママごめんなさい、もう危ないことはしないようにするね。」と言っても翌日にはまた同じことをします。

ケガしたときにしか大人しくならないので、本当に余裕のない時は「ちょっと派手に転んで痛い目に合えばいいのに」なんて思う最低な母親になろうとしてます。

お出かけしてるとちゃんと買い物中でもお母さんと手を繋いでる子、お母さんとちゃんと会話になる会話をしていて、普通の声でお話している子を見ます。その横でキャンキャン、母親の言うことは一つも聞かず、私だけ我が子を怒りまくる状況を客観的に見て、本当になんでうちの子はこうなんだろうと落ち込みます。

娘が癇癪を起こす度にちらちら見てくる人たちもいて恥ずかしくて、「うるさい子だな」「よく怒るお母さんだな」とか思われてそうで。(前にスーパーで、おばさんに「うるさいから、外に出たほうがいいわよ😊」と言われたのもあって…)

最近は怒鳴りまくって一緒に布団につく日が続いています。

私のキャパが極狭なのは重々理解してますので、
出来れば厳しめコメントは欲しくありません。

みなさん、子供の癇癪がひどい時どんな気持ちで臨みますか?

コメント

私も長女の時そうでした、、
落ち着きなくてすぐ道路に飛び出しそうになって慌てて引っ張って怒って泣いて泣き過ぎて吐くとか、、🥶
お店の中で吐かれた時に周りは見て見ぬふりとか。
息子は最近まで暴れたり泣いたりで、せっかくきたのに何も買わないで帰るとかもありました😓💦
やり直し分かります‼️笑
家族みんなやらされてます🤣

検診で引っかかる事はなく、保健師さんは、3歳なんてこんなものだよ〜って感じでした👀💦
でも同じようになんでうちだけ?とか、なんでこの子は普通に出来ないの?とか思いました。
息子は言葉も遅いし不安だらけ。
余裕なく怒ったりしょっちゅうでした。

ある時、全てを肯定してみたんです。
やりたい事を制御されるから泣き叫ぶんだと思って、何でも好きな事どうぞーみたいな(笑)
こっちも開き直って、おお〜!そんな大きい声出せるの?🤣みたいに😅
そのうち満足したみたいで落ち着いて話を出来るようになりました。
下の子は未だにスーパーで走り回ったりしてますが、気が済むまでやらせちゃってます😅
こっちも謝りながら走ってます🥹
頭ごなしに怒るより、したい事を理解して別の事に気を持って行かせるとかも大事で、カート押したいって騒いだらカートにのって欲しい物探しに行ってみよー‼️もしかしたら◯◯←好きな物とかキャラとか、あるかもしれないよ〜!みたいにしてました😅
小さいカゴ持たせて小さいものはこっちにお願いします!とか言って一緒に買い物みたいな😅
やってる事をやめさせる時はその事をダメとか言うより、こっちこうしたら?とやってる事に変わるものを提案するといいのかもです!

なんでも全てを遊びに変えてその場を乗り切るってしてました!
それでも無理な時は帰る🙌
それを繰り返してます🥹

ママリ

全部わかります(;_;)!
同じ年齢、それ以下の子でもいい子で買い物してる、同じこと言ってもまた繰り返す、余裕なくて最低なことを思ってしまう。

私の娘も癇癪強めで知的障害もあるので娘さんみたいに話すことはほとんどありませんでしたが4歳くらいが1番イライラして怒ってばかりだった気がします💦
うちはカートおすとかなく、歩いてくれないのでカートにのせてましたが、見た感じ何も無いのに買い物中泣き叫ぶということが毎回だったので、できるだけ娘がいない時に買い物してました。
ほとんどの人は普通に買い物できる風景しか知らなく嫌な目で見てきたり、言ってきたり本当嫌な人いますよね。
余計な一言を言うおばさんがうるさいですと言ってやりたいですね(笑)

癇癪起こしてる時はとにかくこちらが物応じず、無でいる事が大事かなと思います。毎日365日そういう子を何年も見てる訳ですから、ずっと冷静になんていられません。
綺麗事しか言わない人は手のかからない子だったり他人事だから言えるんですよね。
どんな人だって環境も含め同じ状況になったらイライラせずにはいられないと思います。

こういう子もいるっていう周りの理解があれば怒りすぎてしまうことも落ち込むこともそんなないのにって思います。

癇癪起こしてる時は何しても効かないし触れると逆効果なので無でいること、できるだけいない時に買い物がいいかと思います。