※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の子供が偏食で悩んでいます。食べるものが限られ、体重も減少。偏った食事で栄養心配。同じ悩みを持つお母さんたちの対処法を教えてください。

【1歳10ヶ月の偏食について】

1歳10ヶ月の息子が最近偏食好き嫌い増してて
全然ご飯食べてくれません😭

元々離乳食の時から食べてくれなかったんですが
1歳過ぎくらいからいろいろ食べてくれるようになり
自分でスプーンで食べたりしてくれてたのに
ここ最近本当食べてくれず
こちらが食べさせようとするとやだ!と言って拒否。
かと言って自分でも数口で終わりです😭

今まで食べてくれてた納豆ご飯も食べてくれなくなり
最近食べてくれるのは
ふりかけご飯、アンパンマンパン、唐揚げ、フライドポテト、うどんのみです💦
野菜もスープに入れたら食べてくれてたのに今は完全拒否です😢

食べなかったらもう下げちゃってるので
体重も最近やっと10キロいったと思ったら今日また
9.8キロとかになってました😭
食べないので便秘気味になり2日💩出てないです。

もう毎日ご飯の時間が憂鬱でイライラして怒ってしまいます

唐揚げやフライドポテトばかりだと栄養心配なんですが
食べれる物をあげた方がいいですか??

2歳前後の偏食のお子さんをお持ちのお母さんたち
どうされてますか??

コメント

ちょこ

参考になるかは分かりませんが…

うちは偏食ではないですが2歳9ヶ月、絶賛イヤイヤ期で前までモリモリ食べていたご飯もとっても偏食気味になりました。

最初は食べられるように工夫しましたが…今はほったらかしです!笑
お腹が空いたらいいますし、唐揚げでもポテトでもなんでも、食べずにガリガリになるよりいいと思って食べさせてます!笑
ただ、ジュースが大好きな子なので野菜ジュースを飲ませる。フルーツをよく食べさせる。を心がけてあんまりに栄養が偏ることがないようには気をつけてます。

長くなりましたが、いつかはこの悩みがバカバカしくなるくらい食べるようになると思うのであまり自分を責めずに、子供のペースでいいと思います😌🩷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    イヤイヤ期も絶対大変ですよね😭
    息子も最近片足突っ込んでる感じで何でもヤダ!って言ってきます💦
    本格的になるの怖いです😱
    確かにガリガリになるより何か食べられる物あげた方がいいですよね。
    息子はフルーツも全く食べてくれないので野菜ジュース試してみます☺️
    本当いつかパクパク何でも食べてくれるようになる事を願いつつ見守ろうと思います。
    ありがとうございます🥰

• 9月23日
  • ちょこ

ちょこ

イヤイヤ期に突入しているのに偏食はダブルパンチでママさん大変ですね😭
    フルーツダメなら、無添加のラムネとかでもOKらしいです🩷野菜ジュース、飲んでくれることを願ってますー😭✨

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日本当イライラしてしまって反省です😭
    無添加のラムネいいんですね✨
    買ってみます❤️
    聞いてくださりありがとうございます☺️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

食べてくれないとママさんもご飯の時間がしんどくなってきちゃいますよね😭

いつか食べるようになるから大丈夫!と思ってたらいいと思いますよ🥰

栄養面気になるようだったら、
子供用の味がジュースのような野菜ジュースを飲ませる、カルシウム入りの魚のおやつとか、おせんべいとか!あとはカルシウム鉄分入りのふりかけにするなどで補えば大丈夫ですよ😌

うちの子は3歳半で11キロ
今食べるのは味付海苔、ハム。たまーにポテトです😆😆
少し前まで納豆ご飯も食べてましたが今は全くです😆
もう諦めてます、、、笑
手間暇かけて作っても食べてくれなくてもったいないしイライラするししんどいので、何食べたい?って聞いて答えたものを出してます✌︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そうなんです😭

野菜ジュースや鉄分入りふりかけとか試してみようと思います❤️

娘さんのお話聞いて少し気が楽になりました☺️
    あまり神経質になり過ぎずとりあえず食べられる物探っていこうと思います🥰
    ありがとうございます😊

• 9月23日
まま

偏食って心配になりますよね、、
うち2歳で11キロですが、めちゃくちゃ動く子なので食べてもそんな増加しないです😂

うちの子は野菜嫌いなので野菜出しても投げつけてきます笑
最近は夕飯梨しか食べない時ありました!

最近出したら好まれるのはかぼちゃの煮付け、お味噌汁にミックスベジタブル入れる、冷食のいんげんの胡麻和え、
ツナ入り卵焼き、さつまいも煮付けです!
あとは大人と同じもの食べたがったりしたら塩分とか油すごそうなおかず以外は食べさせてます!
肉じゃがの日は喜んで食べてましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

11キロ羨ましいくらいです🥺

作った物本当なかなか食べてくれないので最近本当手抜きでしたが
    またいろいろ試してみようと思います。

いつか食べてくれることを信じて
    見守ります☺️
    ありがとうございます😊

• 9月23日
  • まま

まま

手作りしたもの食べてくれないこと多いと私も作らないでいいやってなります笑
    子供のこと考えたレシピで手作りしたものほど食べないので萎えます😂

月齢的に大人と同じもの食べれるようにはなってるので、自分達のご飯は作ると思うのでそれを少し分けてあげる、自分達のご飯の味付けを気持ち薄味にして子供も食べれるようにしてあげたらママ達と同じご飯食べれてる!って思って食べてくれるかなぁと思います!

いつか食べてくれるようにはなると思うのでお母さんは無理だけはしないようにしてください😣

• 9月24日
まーママ

上の子偏食。と思ってたら、とんでもなく偏食な次女です!
ヨーグルトとフルーツでできてます😰何でも食べる子だったんですけど、炭水化物拒否から始まり、野菜もぜんぜん食べてくれない。。。
なんならお菓子ですら食べるのと食べないのとあるから困ってます😭
けど、すくすく育ってるのが不思議です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

炭水化物拒否もキツいですね💦
    お菓子食べない物あるの分かります😭
    息子はフルーツも一切ダメでヨーグルトもプチダノンは何とか食べてたのに最近拒否なのでそりゃ便秘なるわーって感じです😢

本当息子も今日の夕飯とかほとんど食べてないのに元気だから不思議です💦
    お腹空かないの?!って感じです。
    かなり神経質になってイライラしまくりだったので皆さんのコメントで前向きになれました!
    ありがとうございます☺️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

上の子が離乳食中期〜ずっとご飯あんまり食べてくれなくって手を焼いてました💦
最近やっとご飯ちゃんと食べてくれることが増えてもうすぐ9キロ乗るかなー?ってくらいです😭

ご飯食べてくれない時期はパンとお菓子は食べてくれてたのでHM使って野菜をブレンダーでペーストしたのを混ぜてパウンドケーキにして食べさせました!!
あとは食べてくれるものをひたすら食べさせてました😊
お腹空いたら「ぱん、あーん」って求めてくるのでそのタイミングで食べさせてました〜

そのおかげか病院に定期的に行ってますが「体重の増えは少ないけど身長がきちんと伸びてるから大丈夫☺️」って言ってもらてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと苦労されてたんですね😢
    パウンドケーキすごいです🥺
    わたし自身料理苦手でいろいろサボってたのでいろいろ食べてもらえるようもう少し頑張ろうと思います☺️

身長は息子なりに伸びてそうなので神経質になり過ぎず見守ろうと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月23日
ままり🐈‍⬛

うちも食べる系女子でむしろ悩んでいたくらいだったのですが、同じくらいの時期に例に漏れず食べムラ期が来ました。
初めて見るものや久々のものはまず食べない🙅🏻‍♀️
で、今まで食べてたものも要らないとなって、口に入れても出してしまったり、投げたり落としたりもするようになり、1歳児相手に本気で腹が立ちました。
あの時は、ホントにご飯の時間が怖かったです😭

でも、味が嫌とかではないなというのは分かっていて。
ある日ふと思い立って、お気に入りのぬいぐるみに食べさせてもらう手法を使ったら、食べてくれるようになったんです🧸
そこからしばらくはぬいぐるみが必要でしたが、数日後には「今日はここで見ててもらおうか!」とテーブルに置いて、食べが悪くなった時に登場してもらう感じにしていき、気付いたら食べムラも少しずつ落ち着いていきました。

あとは、うちの母がやっていたのは、「ばぁばと順番で食べようか!」ってやつですね。
母が食べる真似をして、「はい、次は○○ちゃん🥄」ってやると、遊びの感覚で食べたりしました。

どちらも百発百中とはいかなかったですが、ぬいぐるみ手法はママ友も効果があったと言っていたので、もしお気に入りのものがあれば試してみてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時期的なものもあるんですかね💦

本当そうなんです💦
    うちも初めて見るものも全然ダメで一口食べてベーでしまいには最近スプーン使わずに手づかみで食べれるものつまんで食べててぐちゃぐちゃになり余計イライラしてます😭

ぬいぐるみ作戦良さそうです✨
    息子は🚗大好きなので車とかでも試してみようと思います☺️

少しでも食べてくれるようになれば嬉しいです!
    ありがとうございました😊

• 9月23日
jemy

うちの子の事かと思いました😭うちも何回かママリで相談しました。

今朝はひき肉とほうれん草のオートミール1口で終了して、もういいわ…ってなりました。でも諦められない日のほうが多く、イライラして死にそうになります😭過去に数回スムーズに完食してくれたことがあるのですが、嬉しすぎてこんなにストレスフリーなのか!と驚きました。
毎日毎日ご飯3回プラスおやつで気が狂いそうですよね。お察し致します😭

先日2歳になりましたが、まだ10キロ代です。うちは日々色々試して食べられるものを悪あがきですが探っています。最近だと山芋を焼いて塩と青のりまぶしてポテトよりちょっとヘルシーに。手羽中を塩麹に20分浸けてグリルで焼いて唐揚げよりヘルシーに。うちはオクラがすきなので、無塩の煮干しを粉砕したものをまぶしてカルシウム摂取。納豆ご飯食べなくなったのでモロヘイヤを刻んでねばねばを増したり。
さばの塩焼きに豆腐ちょっと混ぜてたんぱく質とか。

もちろんどれも食べたり残したり。まず食に興味が無さそうだし、初見は警戒してるっぽいのでダメ元で無理のない範囲でやっています。フードロスやばいので、残すようだったら手を加えて大人が食べられるものを必死に考えてます😅自分語りになってしまいすみません。もう、そういう子なんだと思って、頑張り過ぎずやっていきましょう~💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当同じ悩み過ぎます😭

でもすごく努力されててすごいです😭
    わたしはどうせ食べないしって感じで最近めちゃくちゃ手抜きなので反省です。
    山芋や手羽中などすごい参考になります✨
    息子も本当に食に興味ないです😭
    確かに完食は目指さず少しでもいろいろ食べてくれたら最高なのでわたしもいろいろ試してみようと思いました☺️
    前向きになれるコメントありがとうございます😊

• 9月23日