※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてののママリ🔰
子育て・グッズ

初めてのママ友作りについての相談です。ママ友になりたいけどコミュニケーションが苦手で不安。挨拶以外の話し方や仲良くなるコツが知りたい。第一印象が悪い理由も気になる。ママ友作りのアドバイスをお願いします。

【初めてのママ友作りについて】

この間娘の療育先で初めて会ったママさんが
めっちゃ可愛くて感じのいいママさんで、
初めてママ友になりたい!!と思いました🥹✨笑

でもインスタでママ友トラブル系の漫画見すぎて、
勝手に警戒心MAXになってます🤣

来年から受かったら幼稚園なんですけど、
ママ友できる気がしないです、、笑

まず挨拶以外に話すタイミングってあるんですか?
あるとすればどんな話をして、仲良くなるんですかね😂?
(コミュ症すぎるww)

私昔から第一印象が悪くて。笑
友達に後から第一印象は最悪だったとほぼ言われます😂
その理由が「ふてこそう」なんですけど(最悪w)、
それは多分元々眉毛の角度がちょっと鋭めで尚且つ目が悪くて遠くを見る時に細目になったり、眩しいのがとにかく苦手で目つきが悪くなっちゃうからだと思うんです。笑

なので幼稚園でも多分誰も声かけてくれそうになくて🤣
自分では話しかけやすそうな表情は意識してるつもりです。笑

ママ友できたよ!って方きっかけとか教えてほしいです🥹

コメント

deleted user

とにかくニコニコしてます🤣
お迎えの時も
こんにちは〜☺️
ってニコッと挨拶すれば会話続けてくれることが多かったです!
中身はコミュ障の塊なので自分からは話広げられないですが…笑

常にニコニコ(というかニヤニヤ?🤣)してるので
優しそう〜って思ってずっと話したくて〜
って言われることが多いです笑

子供からお友達の話聞いてたら、話を広げやすいです!
家で〇〇くんのこと話してたんですよ〜
って感じで…子供を頼りに…笑

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    やっぱり笑顔大事ですね!!笑

    ニヤニヤ😂😂
    そんな風に話しかけてもらったこと人生で一度もないので憧れます🤣✨

    なるほど😳
    子供をダシ、、じゃなくて、頼りに話すんですね。笑

    • 9月23日
deleted user

私の場合は上の子が保育園に入園して2年目でやっと同じクラスのママ友ができました😂

最初はお互い会ったら挨拶する程度だったんですが
趣味が似てる(娘の持ち物が結構な確率で被ってる)ことや下の子も同じクラス、育休中お迎えの時間がほぼ同じだったということもあって徐々にお互い声をかけて心を開いたって感じです😊

タイミングとか共通の趣味が無ければ完全スルーしてました😂笑

仲良くなったといってもお互い共働きで忙しいので月に1回家族ぐるみで遊ぶ程度です!
LINEもほとんどしてません🤣

これくらいの距離感が丁度いいな~って思ってます😊

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    やっぱりすぐにはできないですよね😳

    子供の持ち物で趣味分かるのいいですね!笑
    話しかけやすそうです🥹✨

    希望してる園がママ友のグループ既に結構出来てそうでビビってます😂

    めっちゃちょうどいい距離感ですね!!
    理想です🥹🩷

    • 9月23日
かか

公園や支援センターでは他のママと話す事ってあまり無いですか?

一歳過ぎて子供が活発になると子供か他の子に寄ってったり寄ってきたりするので、(保育園や幼稚園でも)
その時に挨拶からの月齢聞いたり、もう◯◯できるんですね!軽く褒めたり、話したりします。
保育園だと、帰りに話すことが多いんですが
こんにちはー!
◯◯ちゃん、靴下パウパトだ!とか
今日クラスで◯◯やったんでしょ?とか子供に言ったら、だいたいの子ってグイグイ来ます🤣
私はコミュ力低いので子供に話しかける感じが多いかもしれないです。

とりあえず表情よりも、必ず自分から挨拶してます!
相手が背中向けてても聞こえるよう気づく音量で。

大人なのに相手からの挨拶待ちの人って時々いますが、避けられやすいですね。

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    公園などでもほとんど誰かと一緒になることがなくて🤔

    なるほど✨
    私コミュ力低すぎて子供に話しかけるのも躊躇します😂

    そうですね!
    挨拶だけは私も心がけてます!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

目つき?に関しては、わたしも目を細める癖や知らず知らずに力が入って眉間にシワが入ってしまう癖があったので(怒ってなくても😂)、自分の表情をあえて鏡で確認したら、自分が思ってる以上にマジで不細工だったので、そこから本気で意識するようになったので、目を細めたりしなくなりました🤣🤣🤣

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    分かります😂😂
    何か怒ってる、、?な表情してしまってると思います。笑
    私も本気で頑張ります🥹

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも実際笑顔で挨拶返してくれる方には嫌な印象持ったことないので、挨拶はやはり大事だなって思います☺️💕

    • 9月24日
ママりん

私はこの前初めて療育のママさんと友達になりました!
そのママさん以外は、みんな疲れてるのか挨拶しても殆どがふてこくてw
そのママさんは先月入ったみたいで、挨拶したら凄く感じがよくてたまたま療育後のエレベーターのタイミングが同じになり話してたら、小学校などは違いますが年もあまり変わらず地元が同じで、更に今のお住まいが義実家の凄いご近所で一気に話が盛り上がり、LINE交換までしてこの前うちに遊びに来てくださいました🥰
挨拶って凄く大事だなと思いました!!

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    えー!そうなんですね🥺💓
    共通点多いのいいですね!
    私も療育で感じのいいママさんに話しかけてみようかな、、🥹✨

    • 9月25日