※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が、白米を拒否して好きなおかずだけ食べるようになり、保育園ではちゃんと食べている様子。家では無理に食べさせず、好きなものをあげても大丈夫でしょうか?

1歳5ヶ月です。最近急にご飯を食べてくれなくなりました🥲白米拒否で、ハンバーグやチキンナゲットとか自分の好きな物しか食べてくれません。おかずしか食べてくれないので白米の代わりにアンパンマンパン上げてる始末です…。おかずもイヤイヤな日はお菓子でごまかすことも…。でも保育園では完食してるらしくショックです…😭イヤイヤ期?甘え?家でのご飯は無理に食べさせず食べたいものをあげる感じでも大丈夫でしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月ですが全く同じです!
保育園ではしっかり食べてくれてるので栄養は大丈夫だろうと勝手に思ってます😂
ですので家では食べるもののみ食べさせています!!
無理にあげようとしても結局食べないので…

ママリさん

1歳7ヶ月です😊
娘も1歳過ぎから白米拒否期が定期的にあります💦最近も1歳半になったあたりから3週間くらい拒否で、最近またやっと食べるようになりました😣
多分時期的なものなので、今は食べたいものを食べさせてあげればまたそのうち何かをキッカケに食べ始めると思います😊👍うちは保育園まだ入れてないので、なんとか3口くらいは口にねじ込んでましたが笑
ちなみに最近食べるようになったキッカケが、ご飯入れてる容器を大人と同じ茶碗にして、お箸で食べさせてあげたら食べました😂笑 今はこのスタイルであげてますがきっとまた白米嫌期くると思います笑笑