※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mana mam*
子育て・グッズ

育児で行き詰まった時、助産師から「赤ちゃんは泣く時に欲求を訴えるだけでなく、感情を発散させたい時もある。泣かせてあげて大丈夫」と言われ、肩の荷が降りた。

育児に行き詰まったとき、周りの人から言われたこの言葉に救われたって言葉はありますか(*^^*)?

私は娘が泣いて泣いて泣き止まなくて、泣き止ませようと必死になる余りそれがストレスになっていました。
そんなとき、おっぱいマッサージしていただいている助産師さんに

「赤ちゃんはね、欲求を訴えるのに泣く時と感情を発散させたくて泣く時があるんだよ。思い当たる事を解決しても泣く時は泣かせてあげて大丈夫!大人だって泣いて発散させる時があるのと同じ。
地下鉄やバスでも泣き止ませようと必死になってるお母さんがいるけど、案外周りはどうして泣いてるのかなー?頑張れお母さん!…って思ってくれてるもんだよ。皆が皆そうじゃないかもしれないけど、誰だって最初は赤ちゃんだったんだから。だから、思う存分泣きなさい!ってくらいの気持ちでいた方が楽だよ♪」

…と言われ、少し肩の荷が降りた気が染ました(*^^*)

コメント

黄緑子

私は、おっぱいが出なくて悩んでた時に前の職場の先輩から……
「1ヶ月も母乳で頑張ったら立派よ!変えちゃいな!」と言われたことです!

  • *mana mam*

    *mana mam*


    最初は母乳でなくて焦りますよね(´・ω・`)そのストレスがかえって出ないことに繋がっての悪循環で…混合にして私も世界が変わりました(*^^*)

    • 2月20日
milm

1番赤ちゃんをよく見てるのはママなんだからママが考える育児が正解。周りの言葉に振り回されないで。


保健センターの方が言ってくれました。

  • *mana mam*

    *mana mam*


    本当その通りですよね!周りやネットからの情報はあくまでも助言で、あとはそれを自分でどう使っていくかですよね(*^^*)
    どれが正解かなんて解らないですけど、我が子が幸せでいてくれるならそれでよしです♪

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰さん

慣れない育児で、家事もままらない毎日、もうちょっとうまく出来れば…と思ってた時に
「初めからパーフェクトなママ、パパはいないんだからさ、一緒に少しずつ頑張っていこうよ」
と言ってくれた主人の言葉に今でも助けられています☺️

  • *mana mam*

    *mana mam*


    産まれる前は何でも完璧にこなしていると、余計に家事まで手が回らないと罪悪感ですよね(T-T)
    優しい旦那さんですねぇ❤親は子どもに育てられるって言いますけど、少しずつママとして成長していきたいですね(*^^*)

    • 2月20日
8282

また抱っこ、また抱っこ、で大変だけど、だっこも頬ずりも、させてくれるの今のうちだよ!赤ちゃんにたくさん触ってあげてね。

って、職場の大先輩に言われて、気持ちが楽になりました^^
永遠にだっこしてなきゃいけないのかな…って思ってたので💔笑

  • *mana mam*

    *mana mam*


    その通りですよね(T-T)ついこの間まで赤ちゃんだったと思ったら、気付いたら軽々と抱っこできない重さになってこんなにベタベタ触らせてくれなくなって…
    そう考えたら我が子との貴重な時間を有意義に使わないとと思いますね(*^^*)

    • 2月20日
ゆくり

うちの下の子が病気を抱えて生まれてきましたが、小児神経の先生の診察の時「ママすごい!ここまで出来るようになるなんて!愛情いっぱいね!(娘)ちゃんがママを選んだわけがよーくわかるわ!」って言われたときすごく報われた気がしました。

  • *mana mam*

    *mana mam*


    娘さんは幸せいっぱいにしてくれるのを分かってたからゆくるさんを選んできてくれたんですね(*^^*)読んでいてほっこりしました♡

    • 2月20日
モアナ

何をしても寝てくれない時に
母に言われたことが、
大人も眠くないときに寝ようとしても
寝られへんしイライラするだけやろ?
赤ちゃんも一緒。
いつか絶対寝るしどうしても寝やんときは
無理に寝かせんでいいやん⑅︎◡̈︎*
っていってくれたことです\( ¨̮ )/
生活リズムつけな!って思いすぎて
気がめいってた時に言われ
なんか肩の荷が降りて今まで苦だった
寝かしつけも少し気持ちに余裕ができるようになりました⑅︎◡̈︎*

  • *mana mam*

    *mana mam*


    私も今まさにリズムつけなきゃと思って奮闘していたので、まやぺちさんのお母さんの仰る通りだなーと思いました(*^^*)
    お互い頑張りましょう♡

    • 2月20日
ぽろ

みなさんの投稿を読んで自分まで励まされてます、今。(笑)

私は里帰りからアパートに帰るときに母から言われた
「肩に力入れないで、その時その時に自分たちが出来ることをやっていけばなんとかなるから。私でさえ3人も育てたんだから大丈夫!」っていう言葉です!
この言葉に何回も救われてます!

  • *mana mam*

    *mana mam*


    いざ自分で子育てしてみると、自分の母は本当偉大だと思いますよね(T-T)
    月齢近いですね♡お互いママ1年生頑張りましょう!

    • 2月20日
ことりッピ

4ヶ月健診の時に保健師さんが言ってくれた一言です。
今現在、無職で主婦なんですが…いずれ働きたいと思ってて、でもうまく仕事が見つかるかとかどのタイミングで仕事を始めたら良いか不安だと打ち明けたら…「大丈夫。きっと子供がタイミングを教えてくれるよ。仕事を探しても決まらない時は子供がまだ一緒に居たいって事だろうし、そんなに考えてないのにすんなり決まる時は子供が仕事していいよって言ってくれてるんだよ」って言われました。

それを聞いて、「そっか、そうやって子供に教えてもらいながら一緒に親も成長するんだな」って気持ちが楽になりました。

  • *mana mam*

    *mana mam*


    深い言葉ですねー(T-T)私も育休もらって復帰の予定ですけど、この先どうなるだろう。今までと同じ働きかたできるだろうかって思ってますけど、きっと我が子がどうすべきか教えてくれますね(*^^*)♡
    素敵な言葉をありがとうございます♡

    • 2月20日