※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

子供との関係に悩んでいます。子供との距離を取りたいと思っていますが、気持ちが暗くなってしまい、休息が必要だと感じています。

子供と離れたい。
鬱陶しい、うるさい、話しかけないでほしい、つきまとわないでほしい。
少しはひとりで遊んでほしい。
下の子が嫌がることして泣かせないでほしい。

You Tube、You Tube、お菓子お菓子言わないでほしい。

もう母親少し休みたい。
こどもに関すること、全部投げ出したい。

こんな気持ちで過ごしているから、ひどいことを言ってしまう。
休日なのに、私の笑顔はほとんどない。
こんな親に育てられて、子供もまともになるわけない。
どうしたらこの真っ黒な気持ちから抜け出せるのだろう。

コメント

はじめてのママリ

もう私も同じこといつも思ってます😭😭

自分の気持ちだけが真っ黒になってる気がしてしんどいですよね。

私はもう無理!って思ったらYouTubeみせるし、お菓子食べな!って言っちゃいます🥲

限界になって子供に当たるより、全然平和的!って思います。

完璧じゃなくて大丈夫なので、まるこさんも自分の心の平和を大切にしてくださいね😭😭

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    ご飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけ、台所の片付け、自分のしたいことはいつできるんだろう。
    夜中は下のこの夜泣き対応だし。
    食べかすや、髪の毛、ホコリがおちている床を見てため息ばかり出ます(T_T)

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分時間は子供たちが夜寝た後にっていう方もいますけど、なかなかその時間に気持ちも体力も余裕がないですし、睡眠時間削ると余計に気持ちがやられますよね😭😭

私も床の埃たちが気になるけど、「掃除は明日でいっか!明日にしよ!」くらいの気持ちでやってます☺️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

子育てって休みはないし、感情の起伏はあるし大変ですよね😭
朝起きてすぐソファーに座りYouTubeで見てないから回すと見てたと言い出すし。
ご飯そんなに食べないでお菓子って言うし。
自分に余裕がある訳じゃないのでもういいやとなります。
ダメだと分かっているけど…。
平日は登園してて昼間は居ないから心の平和があるけど休日まさに数時間前ブチギレました😭
一人にしてくれと…。
もうすぐ5歳常に触れるぐらいの近距離で髪の毛触られるので嫌気が凄くて。指しゃぶり辞めさせたくしてるのもイライラしてしまいます。

まさに今パパにブチギレ丸投げし別室にいます。

• まるこ

まるこ

平日大好きです。
    下の子は可愛くて癒やされますが、完全に上の子だけの時の方が楽でした。
    目が離せないし、まだ言ってもわからないし。
    私も髪の毛触られたり寄りかかられたりするのがダメなタイプで、スキンシップ苦手です。
    甘いもの食べてリフレッシュ?
    んなもんで、リフレッシュなんてできるか!
    二泊三日全員出ていってくれ!
    て黒い私が思っています。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日少しでも離れられる時間があるだけで違いますよね!
    上の子の時は3歳まで自宅保育してましたけど、今は無理だと思います。
    仕事してる方が気が紛れるかなと思いましたけど下の子体調崩しやすいので気が気じゃなく仕事どうしよー状態です😭
    上の子にどうしても期待しちゃうんでしょうね!
    着替えられたり自分で出来るようになったので…。
    イライラしてるから今は離れてって言ってるのに近寄ってきて髪の毛触られるのでし離れてるのに追いかけてきてブチギレです💦
    甘い物食べてもまたすぐストレス溜まりますよね!
    思います笑
    私は休日は全部居ないもんと思って欲しいです。
    平日ワンオペで緊急時のお迎えや園のイベントの出席、提出物の管理など全部やってるので…。
    母親の負担大きいですよね。
    働かないとなのに子供の体調不良で休みが続くとメンタル面削られるし…
    自宅保育の家庭も費用かからず預けられたりすると息抜きになりますよね!
    価格安くとか。

下の子同じぐらいですけど、体調崩しやすいですか?

• 9月23日
  • まるこ

まるこ

下の子はだいたい上の子の風邪をもらいます。
    今も鼻風邪の治りかけです。
    上の子が風邪ひかなければ下の子は基本元気です。

上の子は年長ですが、甘ったれで自立心がなくて、ずーっとママママ言ってます。それに、文句や要望が多くて疲れます。

我が子に愛情がないわけではけしてないのですが、心身共に疲れてる今日このごろです。
    お互い適度に頑張りましょうね。

• 9月23日
y

前の質問に失礼します。
その後どうですか?気持ちはおさまりましたか?
まさに私が今同じ気持ちです😭
甘いものでリフレッシュなんかならない、2泊3日全員出て行ってくれって全くおなじです😭
1人でゆっくり家事してご飯作って食べてお風呂入って好きなことしていつまでも寝たいです。。

• まるこ

まるこ

半年前の自分の投稿改めて読んで、病んでるなーと思いました。
    yさんが今そうなんですね(T_T)
    私は当時と今を比べると、2人育児に慣れてきたということと、上の子が成長してお兄さんになってきてくれたことで育児に関しての闇は少し落ち着いています。
    来月から小学生になる不安や準備、下の子の言葉の遅れなどに悩みはあります。

4歳と1歳だと、大変ですよね。想像できます。
    ひとりの時間がほしいのは毎日思います。
    独身の頃をよく思い出して、なんて自由で楽しかったんだろうかと思うことも。

yさんは身内に頼ったりできる環境ではないですか?
    ひとりでずっと子どもの相手してると、気が狂いそうになることありますよね。
    これからもずっとこんな気持ちで育児していくのか、暗くなることも。あ、ちなみに私は、下の子の育児はかなり適当です。
    神経質とは程遠い感じで。
    我慢が多いですよね、母親って。
    お疲れ様です。

• 3月12日