※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌷
お金・保険

保険についての相談です。子供が生まれて保険の必要性を感じています。現在は個人年金のみ。終身保険もありますが内容が不明。保険の種類や必要性が分からず、将来の準備や資金運用も悩んでいます。

保険について

保険について全くの無知で、恥ずかしながら子が生まれてからもよくわからず手つかずでしたが最近になって必要性を感じてきました。

今現在、育休中で収入はなく復帰後はおそらく時短になります。

いま入ってる保険は個人年金のみです。
主人は終身保険にはいっているようですが、内容はよくわかっていないそうです😱

まず、どんなほけんがあるか調べましたがよくわからなくなってしまったのと、ありすぎて何が必要なのかがわからなくなりました。

そこでみなさんにお聞きしたいのが、
▫いろんな保険がある中で、どんな保険に入っているか
▫入った理由
▫万が一のことがあったとき、子に残すためにはどれくらい準備できるか(保険で)
▫資金運用なども保険でやっているか

など、、

いまは子ひとりですが、いずれ2人目も考えています。
正直、お金にそこまでの余裕はないです。

よければ教えてください。

コメント

いくみ

お子さんには学資保険、お父さんお母さんは年金保険がとりあえず必須かな、と思います。若ければ若いほど保険料が安いですので、今のうちから年金保険に入って貯めておくと、将来厚生年金だけよりは多くもらえると思います。

• いくみ

いくみ

私自身のことではなくてすみません💦🙇‍♀️

• 9月23日
えるさちゃん🍊

FPさんやほけんの窓口でお話聞いてみてもいいかもですね😊
まずいま旦那さんが入ってる保険がなにが保証されるのか把握しておいた上で足りないもの、なにが欲しいのかとかを足して行く感じです🙌

ちょび

保険は保険、投資は投資で分けて考えた方がいいみたいですよ👍

貯蓄型の保険や個人年金って、保険会社が投資をして運用をしているのですが、保険会社にがっぽり手数料を持っていかれます💦

うちは保険は最低限の掛け捨てです。今どちらかの親が死んでしまったら、2500万円前後残るように、収入保証保険に入っています!!

夫は月々2880円、私は月々1800円です。

保険貧乏にならないよう無駄な手数料にお金を払わないようにしましょう✨

医療保険は都道府県民共済、
死亡保険には収入保証保険、
に、掛け捨てで入るといいと思います😃

余ったお金は貯金して、来年から始まる新NISAに備えましょ😁🙌