※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

SBIニーサで資産運用を考えています。現金2300万中、1000万は新車購入に、残りをニーサに。共働きで貯金もしており、積立ニーサで運用予定。SBI VYM分配金タイプは向かないか悩んでいます。

SBIニーサしようと思います^ ^
ドル建終身保険2種類解約して全財産現金2300万あります。そのうちの1000万は新車購入諸々に使う予定。
現金300万残してほか1000万全て成長枠ニーサに使う予定。
フルタイム共働き(年収:夫540万、私420万)
子供小2、年長。
うち年間260-280万ほど貯金できてます、そのうちの200万ほど積立ニーサで運用していこうと思います。
積極的に資産運用したいタイプなのですが、そういう場合はSBI VYM分配金タイプは向かないですかね❓
株とか優待とか気になるけど勇気がいります。

コメント

あき

分配金は今のキャッシュフローを増やしたい方におすすめなのですが、十分現金があるとのことですね🤔
分配金タイプもいいですが、老後資金や子どもの教育費を考えるなら、分配金タイプは10年後、15年後の資金は増えないので、分配金が出ない投資信託の方がいいように思います☺️

今のお金を増やしたい
子どもの教育費や老後資金を増やしたい
の目的によりますが、その点いかがでしょう🤔⁉️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    さっそくコメントありがとうございます😊💖
    なるほど‼️
    まさに、ニーサで老後資金や教育資金を貯めたいと思ってます^ ^
    ドル建は利率が悪いので円安の155円のタイミングで手放して損益的にはたぶんトントンぐらいになりました。
    年間100万住宅ローン控除用で10年間で1000万貯蓄計画立ててましたが、変動金利で金利が安いのでニーサでガッツリ運用することにしました‼️
    ランクルプラドを購入契約できたので、支払い用として2300万のうち1000万を車用として避けて考えてます。結婚してからずっと軽自動車2台で質素にやりくりしてきたので一生に一度の贅沢車として購入予定です。
    何か急な物入りがあった際は成長枠を一部切り崩して、積立ニーサはなるべく触らないようにしていく予定です。
    成長枠ニーサは分散目的で色んな商品を1000万以内で買い付ける予定です。
    積立ニーサと成長枠ニーサの使い分けはこんな感じで大丈夫でしょうか❓

    • 5月6日
  • あき

    あき

    分配金が出るタイプは分配金が出る分、増えないので、老後資金や教育資金なら、分配金の出ないタイプの方がいいと思います☺️
    もちろん、お試しとして勉強したいなら、そちらの銘柄もありだと思いますよ🙆‍♀️
    ただ、お子さんが小2とのことで、投資で全て教育資金を準備するのはリスクがあるため、もう少し現金貯金を増やしておく(今あるお金を残しておく+今後も貯金で増やしておく)といいかもしれません☺️

    今は相場がいいですが、株価の急な下落もあるので、急な入り用の場合はできるだけ現金で準備しておくほうがいいですね🤔もちろん、それでも足りない万が一の場合は、NISAの分を売却するのはアリです🙆‍♀️
    リーマンショックのような大暴落が来たら、投資した資金が30%、あるいは50%ほど減るってこともあり得ますので💦そういう時に「急な入り用」が来て売却すると、損切りしてしまうことになります💦

    つみたて投資枠と成長投資枠の使い分けは、それでいいと思います☺️
    私もつみたて投資枠は、老後と教育資金のための投資信託。
    成長投資枠は、分配金が出るものも含めて色んな商品を買っています😊

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親身になっていただきありがとうございます😊
    もう少し現金貯金を確保しつつ、可能な範囲でニーサ運用していこうと思います🌸
    あきさんは暗号資産(コイン系)には手を出してますか❓

    • 5月6日
  • あき

    あき

    暗号資産はしていないですね💦
    NISAで投資信託や米国高配当ETFをコツコツ積み上げてます🤭

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    暗号資産は興味あるけど私も手を出してません^ ^
    私もニーサで分散投資してコツコツやっていこうと思います🌸
    ありがとうございました😊

    • 5月6日