※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみそ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子の発達について心配。言葉の発達が遅く、物を投げるクセがあり、離婚後のシングルマザーで精神的に苦しい。子供の育て方に不安があり、どう接すればいいか悩んでいる。

【子供の発達問題について】

2歳8ヶ月の男の子を育ててます。

赤ちゃんの頃は全然寝なくて
置いたら泣いての繰り返しで
寝たと思ったら5分もしないうちに起きるなど
多々ありました。

周りが喋れるようになっても
息子だけはなかなか喋れなくて
癇癪もありその頃からすごく発達が気になり始めました。

心配で何度も病院や市のセンターにも行き
発達検査をしても少しだけゆっくりだけど
今の所は問題ないと思うよって言ってもらってました。

2歳半ぐらいからいきなり言葉がポンポンと出てくるように
なり単語も増え、2語文、3語文まで言えるようになり
元から大人が言ってることをすごく理解してる子だったので
もう心配しなくても大丈夫かもしれないと
思い出していたのですが、
息子は物を投げるクセがあり
家でもおもちゃを投げたり携帯を投げたりで
挙句の果てには買い物に行くと商品まで投げるようになり
どんだけ怒っても効き目はなくヘラヘラされます。
言う事を聞かない事、すぐ物を投げる事、すぐ泣く事
なにかしら発達に問題があるのかなと
また思い出しました。

息子が1歳なってすぐに離婚をしてシングルマザーになり
立派に育てないと行けないとわかっているのに
やっぱりパパがいるといないとでは違うのかなとか
親の育て方が悪いからこんな子に育つと
思われてるんじゃないかと思ってしまいます。

初めての子育て、元旦那からの精神的苦痛、
離婚、子どもの発達問題で
精神的におかしくなり心療内科に通っています。


母親にはもっと叱るべきと言われるけど
私的にはめちゃくちゃ怒っているし
これ以上どうやって怒ればいいかわからない
このまま成長してしまったらどうしようと
不安でいっぱいです。

皆さんは言うことを聞かないお子さんに
どのように接していますか。

コメント

いくみ

言うことをきかない時期だと思います。時期的にイヤイヤ期ですものね。

ものを投げるなら、投げてもいいもので遊ぶとか、なにかしたいけど上手く出来なくて投げてしまうならそこに共感してから叱るとか、こみそさんの反応が面白くて投げるなら無の表情で止めるだけにするとか、いろいろ方法はありそうですね。

これからどんどん、お子さん自身の考えができ始め、それに沿って行動したがるようになっていくと思うので、お子さん自身の考えを聞いた上で、そのときお子さんにいちばん必要だと思うことを話し合っていくのがいいのかな、と思います(*^^*)

片親かどうかは全く関係ないと思います😊

周りを上手に頼ってこみそさんだけに負担が集中しないようにするのも大切だと思います(*^^*)

周りを頼るのは全然恥ずかしくないです。ひとりでがんばりすぎる方がこみそさんの精神衛生上よろしくないですし、お子さんにも負担をかけると思います(*^^*)

  • こみそ

    こみそ


    お返事遅くなりすみません😭

    イヤイヤ期だけのものなんでしょうか😰
    叱る時は怖い顔をして叱っては
    いるのですがそれが面白いのか
    何度も投げられます😭

    そうですよね、寄り添ってあげることが大事ですよね💧


    たくさんの温かいお言葉ありがとうございます😭
    頑張ってみます!!!✨

    • 9月26日
ママリ

頭ごなしに叱っても子どもには伝わらないですし、虐待になってしまうので
冷静に伝えてあげたらいいと思いますよ💡
大人の言うことをとてもよく理解できているみたいなので
◯◯(お店の物、おもちゃ、食べ物など)は投げたらダメなんだよ。
当たったら痛いし、壊れちゃうよ。
壊れてしまったら、遊べなくなるよ
や、

このボール、投げてみようか!
楽しいね!息子くん投げるの上手だね!
お母さんと一緒に投げてみようか!

など、教えてあげるように言ってみてもいいと思います!

うちの子も食べ物投げる時期があってめちゃくちゃ腹立って怒る事がありましたが
それよりも、ゆっくり優しく 分かる?と何度も何度も聞かせてあげるとしないようになりました(^^)

子ども自身も頭ごなしに怒られると なんで怒られてるのか分からなくて また同じ事を繰り返してしまうみたいです🥲

そしてそして、片親かどうかは関係ないと思います(*^^*)
仮に周りからそんな事言われたとしても、じゃああなたは完璧な母親なの?そんな人いるんだ!すごいね!ぐらいに思えばいいです!
両親いても、なーーーんにもしないパパが家にいるくらいならいない方がマシです😅

精神的に追い詰められているのはしんどいと思います。
が、それだけ息子さんの事を思って大事に育てられているという事ですよね
あまり悪いように考えず、息子さんの笑顔を見てあげてください☺️

  • こみそ

    こみそ


    お返事遅くなりすみません😭

    あーなるほど!!
    そうですね。確かに
    冷静と言うよりは頭ごなしで
    叱っていたかもしれないです💧

    子どもは何度も何度も同じことを言われて理解して成長していくんですね🥲

    そうですね!!!🥹
    そう思えるぐらい強い母親に
    なれたらいいなとおもいます✨

    温かいお言葉ありがとうございます😭
    頑張っていきます!!!!

    • 9月26日