※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にDHAサプリを飲んでいる方、出産時に血が止まりにくくなった経験はありますか?飲むのをやめた方がいいでしょうか?

妊娠中にDHAのサプリを飲んでた方いらっしゃいますか?今34週で飲んでいるのですが、以前ママリの質問で「血がサラサラになって出産の時に血が止まりにくくなるから30週以降は飲まない方がいい」というコメントをどこかで見た気がして、飲むのストップしたほうがいいのかなって思ってきました😧
実際に飲んでた方、出産の時血が止まりにくいことはありましたか?

コメント

ママリ

そういうことがあるんですね😳
私も34週くらいに飲み始めて、妊娠中も出産後もずっと飲んでました。

血が止まりにくいとは特に言われませんでしたが、分娩時間11時間くらいに対して、出血量は多かったみたいです。母子手帳にも出血多量と記入され、貧血になっちゃったからと鉄剤処方されました!

もしかしたらDHAサプリと関係があったのかもですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    出産の時に出血量が多かったんですね!でも無事に出産されてよかったです☺️
    DHAと関係があるか微妙なところですよね💦
    心配性な性格なので一旦やめて産後にまた再開しようかなと思ってきました😅

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私も飲んでいたので、まさにそれが気になって、先日、産院の先生に質問してきました!

DHAには確かに血液をサラサラにする効果があるため、大きな病院などではDHAのサプリを飲んでいるとお産できませんとするところもあるということ。

ただ、私の産院では特に禁止しておらず、むしろ「サプリに含まれているDHAの量なんてたかが知れているので、サバ缶のサバを一切れ食べたほうがよっぽど摂取できますよ。でも、サバを食べたからってお産が危険になりますなんて言わないでしょう?」と仰ってました。

つまり、サプリを飲んでいても心配することはないけれど、効果もあまりない、とのことでした。笑

病院によって禁止しているところもあるようなので、先生に聞いてみたほうがよいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんも気になっておられたんですね🙌
    大きい病院では断られるとこもあるんですね😧
    たしかにサバに関しては摂取量の上限とか言われてないですしね!
    病院にはこの前相談したのですが「確実なことはこちらから言えないのでご自身の判断に任せます。気になるなら飲むのやめたら?」と言われてしまって😅
    心配性の性格なので、一旦サプリやめて食べ物でたまに摂取するようにして、産後にサプリを再開しようかなと思います🙌
    親切にご回答くださりありがとうございます😊

• 9月23日