※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
妊娠・出産

立ち会い出産のメリット、デメリットを教えてください。不安になる情報を聞いたので、迷っています。

立ち会い出産っていいものですか?
友達から聞いたんですが、旦那が立ち会いしたら女として見れなくなってセックスレスになるって聞いて正直不安です。もちろん立ち会って欲しいですが、それを聞いてから迷います。メリット、デメリットがあれば教えてください。

コメント

空色のーと

うちは立会いして良かったですよ(*^^*)

夜の方も全く問題なく、以前よりも夫婦仲良しです❤️出産の労りなどもありますし、2人目妊娠中の今も大事にしてくれます。

でも、中にはそういった方もいるので、、一概に良いとは言えないのですけどね💦

ayapyn

旦那さんによってな気がします!

私の周りは立会いした人と半々ですが立会いした人でもセックスレスにならずもう3人産まれてますよ☺︎
旦那さん次第だと思います☺︎

なおちー

先週立ち会い出産をしました。

腰をさすってもらったり、あおいでもらったりして助かったのと、気持ち的にもひとりで痛みに耐えるより旦那がいることで安心できました。
誕生の瞬間を見て、旦那が泣いていました。
まだ生後6日目なので今後はわかりませんが私のことも子どものことも今まで以上に大切にしてくれていることが伝わるようになったし、感動の瞬間を一緒に経験できたことがすごくよかったので私は立ち会い出産をしてよかったなって思います(*^_^*)

たけうち

考えすぎな気もしますが、旦那さんの意向はどうなのでしょうか?
うちは立ち会う気満々で一人目が間に合わなかったので心底悔しがってたので、二人目の気合いの入りように引きました(笑)
ムービーまで撮るから陣痛変われとキレてましたよ(笑)
立ち会うことで父親としての自覚が芽生えるし、女性はこんな大変な思いをして子どもを産むんだと知らしめるには立ち会いはいいと思いますよ(^^)/
役に立つか立たないかは別にして(笑)

ぴーちゃん

うちは立ち会いしてよかったです♡
手を握っててくれたので安心したし、生まれた時の感動を一緒に感じれたし、三人の写真を撮って貰いました♡

レスにはなってません!

カナコッコ

セックスレス、そのせいだけじゃないと思いますけどー。。
私は出産したらそんな気に全くなれないです。。
寝不足だし何だか怖いし疲れてるし。。
そうじゃない方ももちろんいらっしゃると思いますけどね(^^)
うちは立会いしましたよー
私より旦那の方が感動して泣いていました(笑)
私は、やっと出てきてくれたー!バンザーイ!みたいな(笑)
クタクタで感動より、ホッとしました(^^)
立会いは、感動もありますが、アシストしてもらうためにも居てくれた方が私はよかったです!
本当に出産て壮絶です。暴言も吐きたくなります(笑)
私は手すりをバンバン叩いていました(笑)旦那には『水!』とか『腰さすって!そこじゃない!』とか色々言ってしまいましたが、居てくれたことにより安心できましたよ♪(´▽`)
セックスレスになりたくなければ後に女性を忘れていない振る舞いができたらいいと思いますよー(^^)

カナコッコ

再びスミマセん。
たけうちさんがおっしゃるように、出産の大変さを感じてもらうために立会いはすごく良いと思います。
死ぬ覚悟で挑んでるんだってところを見てもらったら旦那さんはレスだのなんだの言ってられません(^^)奥様に感謝すると思います!

まとめてですみません(˘•~•˘)
みなさん、立ち会いしていいと
言ってくれて心強いです♡
旦那に言って立ち会いしてもらえるかどうか聞いてみます♡
ありがとうございました!

aoiiro

私の旦那は立ち会い出産しましたよ。

血を見るのが苦手な旦那なので、立ち会い出産は私からお断りしてました。
上の子の時、ちょうど出産ラッシュのため、助産師さんが部屋を行ったり来たりでした。
初産だから勝手も分からず、分娩室に移動しても子宮口が全開になるまで耐えるしかなく…。
いきみのがしに助産師さんがお尻を押してくれましたが、そんな状況なので旦那にチェンジ。
そのまま進み、気が付いたら立ち会い出産となりました。
(立ち会い出産のための両親学級は全て出席してました。)

血など見えないように助産師さんが考慮してくれますし、旦那は立ち会い出産して良かったと話してました。

メリットは、陣痛中に飲み物を取ってもらったり汗を拭いてくれたり、産後の赤ちゃんの写真撮影をしてくれるなどですね。

デメリットは、騒いだりする自分を見せることですね。

立ち会うかは、それぞれの夫婦によりますが、出産と一番痛くて大変な場面にいるので、奥さんに対する感謝が増したと話してましたし、私としても感じることが増えました。

ちなみに、先月産まれた下の子は誘発分娩だったので、尚更、大変さが分かったみたいです。

そうなんですね₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎!
ありがとうございます!

あいば

私も出産前散々悩みました(>_<)セックスレスになったらどうしようって…でもそれでなる人はきっといずれなります。悩んでたのが旦那に申し訳なかったなーって思うくらい、立会いしてよかったです。
よく立会いしてレスなるって聞きますけど、あれって奥さんの方がノリノリで旦那にその気がないのに無理に立会いさせる場合じゃないでしょうか??旦那さんが自らしたいっていう覚悟があるなら大丈夫だと思いますよ☆

そうなんですね₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎!
聞いてから判断したいと思います₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎!

私は立ち会い出産いいと思います。
義母は絶対に立ち会ってほしくない
と思っていたらしいですが(笑)

メリット…子育てや家事に積極的。
何より出産頑張れます

デメリット…今のところありません

ちゃんと女としてみてくれますし
レスでもありませんよ。

旦那さん次第だと思います(^_^)

ありがとうございます!
参考にします💓