※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイトレと食事に抵抗を示し、イライラしています。対応に悩んでいます。

3歳になったばかりの娘がいます。
5月に弟が生まれお姉ちゃんになりました。(←それも影響してるかもなので書いています)
トイトレが足踏みどころか、最近は行くのをめんどくさがるようになり、なので抱っこと言うので嫌がらず抱っこで連れて行くこともしてますが、わざとそこでおしっこをします。
トイレでするのが面倒でわざとしてるように感じます。

また偏食もあり果物・野菜は食べてくれません。
無理強いは良くないと言うので、割と好きなものをメニューにし、少し野菜も添えるみたいにしてます。(もちろん野菜は食べません)
しかし、最近は主食もかなり残したり、◯◯食べる〜と言うので準備したらほんの小さい一口食べて、いらない〜と言われます。

この2つでこちらも結構イライラして態度にも出してしまっています。
良くないなと思い反省はするのですが、ご飯食べないのも気になるし。トイレもどうしたものかと言う感じで。
でも娘もご飯やトイレ少し嫌になってる雰囲気を感じます。
どう対応するのがベストなのか悩む日々です。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです🥺

コメント

Mii

いずれはオムツ取れるからあんまり焦らなくても良いと思います!
うちの子もわざとオムツでおしっこするし、パンツとオムツ使い分けてます!わら
わざとおしっこするってことは、おしっこ出るのわかってるからタイミングの問題だと思います!
ご飯もすごいムラがあって、朝ごはんウインナー一本とかザラです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね。。
    一旦家では誘うのやめてみるのも手ですかね。(保育園ではトイレでしてるそうなので)
    そのウインナー一本のときは昼まで何も食べないですか?
    もう本人がいらないって言ったらもう少し食べな?とかも言わずに終わりにしてますか?

    • 9月23日
  • Mii

    Mii

    うちの子も全く同じでした😂😂
    気分が上がってる時にお姉さんパンツ履いて、おしっこ出るーってなっておトイレでできるようになりました!
    保育園ではパンツ、家に帰ってきてうんちする時はオムツです。
    休みの日は気分でオムツかパンツか本人選んでます😂😂
    いらないって言ったら終わりにしてます。最近やっと8枚切りのパン1枚食べれるようになってめっちゃ嬉しかったのに、ある日突然からウインナー一本とかになりました😂😂
    保育園ではお昼ご飯11時ごろだからぜんぶ食べてるみたいです😂

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂こっちもイライラするのに一旦辞めてみます😅お互いのメンタルのために。笑
    保育園でしっかり食べてるなら大丈夫ってありますよね😂
    でもうちは保育園でも野菜は食べないマンですが😭
    メニューも偏りまくりです🙃

    • 9月23日
  • Mii

    Mii

    それが良いです!わら
    私も諦めかけてました!わら
    うちの子は夜ご飯は味噌汁とご飯しか食べません😂
    たまにバナナも🍌
    ぐちゃーってして、床に捨てられます😂

    • 9月23日
かえで🍁

トイトレはお休みしちゃうのが良いと思います😊
ご飯は食べムラがあるものですが、食べたい→食べないが続くとイライラするので、〇〇食べたいーって言われても今度ね🥰で済ませることにしてます🤣
子どもの食べたいって大概食べないので😂
食べムラ自体は大きくなれば自ずと食べるようになるので気にしないです😆
食べたらラッキー🎶くらいで食べなくてもまぁいっか👌で流すためにも希望は聞きません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、、希望したのもの食べないよりは、こちらが勝手に出したもの残される方がマシですよね😛笑
    食べない時って他のものとかも何も出さずに終わりにしてますか?

    • 9月23日
  • かえで🍁

    かえで🍁

    うちは他のものは何も出さず終了です😂
    お腹空いたって言われても、同じご飯出すだけです🤣笑

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!食べた方が良いよなーって思ってあげちゃうことも多くて、、でも癖になりますよね🙃
    6歳8歳くんは大きくなるにつれてちゃんとご飯食べるようになりましたか⁇

    • 9月23日
  • かえで🍁

    かえで🍁

    次男は相変わらず偏食少食ですが、長男は今はもうなんでも食べます😁👌
    白米も茶碗3膳は毎食食べてます😂
    給食もなんでも食べるみたいで、おかわりじゃんけんに毎日参戦してますよーって担任の先生に言われました🤣
    集団で食べると美味しいのかもしれないですね😆

    • 9月23日