※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼児期には気づかなかったが、学校で発達障害が分かった子供がいるか。気づいたきっかけや親の違和感について教えてください。

赤ちゃんの頃や各月齢の健診でも何も指摘されず、親としても何も気にしていなかったけど、幼稚園や小学校に入って発達障害だったとわかったお子様いらっしゃいますか?
きっかけはどんな事でしたか?
また、親としては入園(入学)後も何も違和感なくいましたか?

差し支えなければコメントいただけると嬉しいです!

コメント

▶6人の怪獣

長女が3年生で知的障害ありの自閉症と診断されました😃
きっかけは小学生になったのに幼さがあったこと、勉強の理解力、個人懇談で理解力、読解力、語彙力が皆無ですと言われた事ですかね😂

それで学習障害なんじゃないか?と思ってクリニックで検査しました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    幼稚園(保育園)で指摘されることもなく、親御さんとしても特に違和感なかったですか?
    小学校に上がって顕著に難しい部分が出てきた感じですか?

• 9月23日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

そうですね!
    それまで指摘されたことも気になったこともなかったです😃
    今思えば、って言うのはありますが(笑)

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    成長してからわかってくる部分もあるんですね。
    参考になりました!
    ありがとうございました🙏🏻

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

中学生のいとこは最近になってグレーだと判明したそうです
ただ勉強ができない子としか思われていなかったけど勉強についていけず疑ったそうです

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    中学生になるともっと色々複雑になるのでなんか違うって部分もよくわかってくるのですかね。
    参考になりました!
    ありがとうございました🙏🏻

• 9月23日