※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ☀
家族・旦那

旦那との冷戦状態が解消。朝ごはん中に口論あり、言い合いで機嫌を損ねたが、話し合いで仲直り。日頃のストレスが爆発したが、お互いに話すことの大切さを再認識。要らぬ喧嘩を避けるためにも、話し合いを大切にすることを決意。

久々に旦那と冷戦状態になりました
今は解決済みです
昇華するのに書きなぐります
ながいです

朝ごはんの途中でむすこがぐずりはじめ、
時間を見るとお腹空いてきたのかなーと思って
飲み物をほとんど飲んでませんでしたが
私はむすこの対応に切り替え

旦那はご飯食べてもらってて良いんですが
のんびりスマホをしてました
ゲームしてたのかもしれません

そして私の飲み物が残っているのに気づき
「全然飲んでないよ」と一言
私も残したくて残してるわけではないし
むすこがぐずってもスマホやめないで何言ってんの、と思ってちょっとイラッとしてしまい
嫌味な言い方をしてしまったらしく
それで機嫌を損ねたようで
取り込んであった洗濯物を取り上げるときに
ぶちまけていました
洗濯物の中にはむすこが使っているものも入ってます
さすがに「は?」と思いましたが
あー何かイラッとしたんだなぁと思い
特に触れませんでした
そしたら一通り済ませて一室に篭もる→数時間出てこない
だったので私も放置してました

出てきてから話を聞いて
私も言い方が悪かったみたいなので謝りましたが

洗濯物に当たるのは違うと思う、ということ

日頃からゲームしながらかまってたり
ゲームしていて「待ってー」と言ったり、泣いてる隣でゲームを続けたりしていたのを、
「ゲームしながら構わないでほしい。私も抱っこ寝しながらSNS見てたりコラム読んでたりスマホ見てるし、やらないでとは言わないから」
ということ

伝えました
洗濯物のことか、ゲームのことか、両方のことかはわかりませんが
謝ってくれました

日頃思ってたことが一言に詰め込まれて嫌味になったんだろうと思います
お互いに話すことは大事ですね

むすこのためにも
イラッとしてもいつも通りに接さないとなので
私は割と耐えてたし
赤ちゃんとはいえむすこの前で喧嘩するのもと
思っていたのでなかなか言い出せずなところ
あったので

話し合いができるなら
時間を見つけてやるべきだと思いました
喧嘩きっかけでもいいと思います
聞いてくれるなら関係することだけ
吐き出せるように自制しながら
うまーくやっていきたいと思います

まず我慢するなって感じですけどね!笑

とりあえず
仲直りしましたが
改めておもったこともあったので書きなぐりました

お目汚しになってしまったと思います
すみません(​‎ ˃̵ࡇ˂̵)

コメント

梅子

ふふふ
我が家も冷戦状態です。
同じことされたことあります。
いちいち扉バタバタ締めて、「僕怒ってるぞー」ってアピールして。
部屋に篭るとか中学生かよって思います。
嫌なことがあれば篭って子育て放棄できていいですねって言ったことあります😅
むしろ、今回も向こうがケンカの発端なのに被害者ヅラして子どもとすらぎこちなくなるの私のせいにして、ほんといる意味あるのかなと思うくらいの状況です。

可能であるなら、みつさんのようにきちんと話し合える夫婦でありたいと思いました。

こちらこそお目汚し、失礼しました🙏

  • みつ☀

    みつ☀

    旦那がー、っていう愚痴、よく目にしてましたが
    私もそれを経験しました
    そういうとこ子どもっぽいというか、みなさんが言ってること凄くわかりました…笑
    私もその「嫌なことあれば〜」の一言めちゃくちゃ思いました!!!

    ご家庭でみなさんいろいろありますよね…!
    うちはなかなか喧嘩しない、
    というかお互いにある程度耐えて、ちょっとさすがにと思ったときにどちらかがむんってなる感じなので、必ず冷戦状態を通過します笑
    話し合い、大事ですよね
    私は溜まりに溜まったら発言に出るみたいなので、もう少し、思うこと小出しにしようと思います笑

    エピソード書いていただいて、ありがとうございました!

    • 9月24日
ぴっぴ

お疲れ様でした😇しっかり話し合えて素晴らしいです👏
うちもごくたまーに喧嘩しますが、話し合って解決するものもあればお互い忙しくてイライラしてどこか噛み合わずに言い方伝え方が悪くて喧嘩になるパターンがほとんどです🤔
みつさんの書き込みを見て、やはりちゃんと伝えるのは大事だと気づきました。
もうすぐ里帰りから自宅に戻るので何かあったらちゃんと夫婦で話せるようにしていきたいです😌

ちなみに、上2人がパパっ子なのをいいことに、喧嘩してムカムカがおさまらないときは旦那に子供を任せて(押し付けて)私が1人で家を出て気分転換にカフェに行ったりしてますwもちろん子供たちに必要な準備はしておきますが😂

  • みつ☀

    みつ☀

    うちも喧嘩の頻度はほんとに少ないし、喧嘩の理由も些細なことなんですが
    そういう態度に現れる前に伝えるのは、大事だなと思いました(​‎ ˃̵ࡇ˂̵)
    私たちの場合は、喧嘩のきっかけが起きたあとに時間をおくのも、冷静になれるので話し合いも落ち着いてできてます
    話し合いもですが、クールダウンも大事ですね笑

    ひとりで外出!!いいと思います!!
    子どもいると、ひとりでの外出の機会もなかなか少なくて
    自由に動けないのでそれはそれで地味にきます…笑
    用事がないとそういう時間とってないので
    たまには、喧嘩じゃなくてもリフレッシュでひとりで外出しちゃおうと思いますꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑

    エピソードありがとうございました!!

    • 9月26日