※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
ココロ・悩み

遠く離れた地で子育て中のママさんが孤独感と不安を感じています。周りに友達がいない状況で、2人目の子育てに不安を感じています。周りの専業主婦ママたちの頑張りに尊敬の念を抱きながら、自分も楽しく子育てをしたいと思っています。

【遠く離れた地での子育てに対する孤独感と不安について】

実家が離れていてまわりに友達がいないところで、2人以上の子育てをしているママさんに質問です。

孤独感ありませんか?寂しくないですか?

私はもともと寂しがりやで、一人暮らしもしたことがなく家族大好きで育ちました。
夫の転勤で、実家から離れたところで、育児をしながら働いています。
妊娠中、育休中も孤独でおかしくなりそうでした。
途中から、児童館に通ったり、歩けるようになると公園に行ったりして、無理やり外に出て誰かと話すようにしていました。毎日、旦那さんが帰ってくるとホッとしていました。
仕事を復帰したときは、仕事楽しい!大人の話せるの最高!そしてお給料まで貰える!っと思ってやっぱり私は外に出たい性格なんだと確信しました。

今回、2人目希望でまもなく凍結胚移植です。
遠く離れた地で子ども2人を育てられるか不安です。
まわりには3人の子を育てている専業主婦のママさんも何人かいてみんな転勤できているので、実家は遠いですがすごいなと尊敬しかないです。
みんな寂しくないのかな、みんな日中子どもと何してるのかな?と思います。
私も楽しく2人育児楽しみたいです!

コメント

ゆい(27)

実家は遠いです
週6でワンオペしてます😃
寂しいと感じる暇がないと言うか🤣
ただ誰か大人と話したくなったら親に電話したりしてます😄
土曜日なら親が休みなので!
親が近いと実家に頼れるし羨ましいなーとは思いますが一人目からこの環境で子育てしてきてるのでこれが当たり前みたいになってます😊
特別なことはしてないですよー😂

  • ちゃまる

    ちゃまる


    すごいです😭
    寂しいと感じる暇がないとよく聞きます!
    やっぱり賑やかで毎日ワイワイ慌ただしく過ぎるのかな。
    確かに、子どもがたくさんいれば寂しいと感じることなさそうですね😭

    • 9月23日
🌸

結婚して広島から旦那の地元の関西に引越し、そこから転勤で関東に引っ越して妊娠→今年のGW明けまで6年ちょっと専業主婦でした!

孤独でしたね…😭😭
旦那以外の大人と直接話す機会がほとんどなかったので💧
パート始めてから、ご飯は邪魔されず決まった時間に食べられるし人と話せるのがこんなにも楽しいのかって実感しました笑

でも知り合いがいないのが楽な面もありました笑
スッピンで外出られるし←笑
面倒な付き合いもないので😅

  • ちゃまる

    ちゃまる


    お子さんがお話しできるようになっても孤独感感じるのですね😭
    私は1人目コロナ禍だったので、特に孤独感を感じてしまっていたのかもしれませんが💦

    仕事との両立大変ですが、やはり外との関わりって大切ですよね!

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

その専業主婦のママさんと仲良くなったらいいんじゃないですか?
わたしも実家遠くて年に一回しか帰れない&周りに友達いないしママ友もいないですが、孤独とかはないですね。
友達と出かけるくらいならなんでも気を許せる旦那と出かける方が楽🙌な人間なので、とりあえず旦那と子供達がいればそれでいいです笑

  • ちゃまる

    ちゃまる


    旦那と子どもたちがいればそれでいいですと言う言葉いいですね😭
    私もそうなんですが、平日は旦那さんも夜仕事で遅いし1人目は孤独感すごかったです💦

    専業主婦ママさんと仲良くなろうと思います!

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも平日は旦那7〜22時まで仕事なのでワンオペです😌
    結局いちから人間関係作る方が面倒なので、ママ友作りたいとか思ったこともないです笑
    子どもに手がかかった日や自分が体調悪い時は、夫もおらず子どもと2人で孤独感じることもありましたが💦
    あくまでも私は、ですが、上の子も話せるようになってきて今のところ孤独感とかは感じないですね☺️
    なんかむしろ、子ども2人と自分の生活が成り立ちすぎて、夫がいる日はペースが狂ってしまいます笑

    • 9月23日
  • ちゃまる

    ちゃまる


    なるほど‼️
    上の子も私の息子と同じ歳です!
    下の子は3ヶ月なのですね😊
    ママさんすごいです!
    私もペースが掴めてくれば楽しく過ごせそうな気がしてきました💦
    ただ今は、未知の世界すぎて心配だらけですー💦

    • 9月23日