※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい★
ココロ・悩み

旦那に頼れず、出産後に急に義両親や義親族が来ることになり、困っています。体調がすぐれない中、気を使って笑顔を作れない状況で、同居は難しいと感じています。

はぁ、旦那頼りにならん。
昨日出産したばっかなのに
当日には義両親、今日には義親族が
来るらしい。
出産前からそんなすぐには来させんで
って言いよったのに案の定こんな早くも
来るという。。
私自身、身体ダルいししんどいのに
気使って笑顔なんて出来んわ。
旦那は子どもは見せもんやないって
言ったらしいけど結局来るなら
意味がない。
うちの味方言いよるけどどうせ親の
言いなりやん。親族には強く言えんやん。
こんなんじゃ、ほんま同居はないな。

あー、うざ!!

コメント

gr

うちもきましたよ!
きても良いんですけど、入院中は1回だけと決めて時間も30分までにしてって次からは伝えるつもりです!
旦那の親族は1時間以上も座って話すもんだから、私座るところなくてその間ずっと立ちっぱなしでした…
出産3日目で座れなかったのは辛かったです泣
2人目は二の舞にならないように旦那にいろいろ伝える予定です!

ままこ

疲れますよね(>_<)
うちも出産直後と次の日の朝から夕方までずっと義両親が病院にいました(°_°)
産んだばかりで疲れてるから寝ていたいのに、気を使ってお話しして愛想よくして…本当大変でした!
初孫なので喜んでくれてるのはわかるけど、お義母さんはさすがに出産直後の疲労感とかわかるでしょ!!って思いますよね(´・_・`)

疲れてるってはっきり言うか、旦那さん通して言ってもらった方がいいですよ(>_<)
このせいかわかりませんが、私は傷の治りが遅かったです^^;

ちい★


出産したのgrさんなのに立ちっぱとか
ほんとないですね(´・ω・`)
出産後ってほんと疲れてるのに∵
うちの旦那は言っても頼りにならんので
もー諦めるしかないですかねー(._.)

ちい★


ほんと疲れます(._.)
義母は大勢できてごめんと
言ってくれましたが結局は来たら
一緒です。

親族の方々も疲れたやろと。
わかってんならそっとしといてって
感じですけどね(´・ω・`)

旦那はもうあてにしません。笑
愚痴は言いますけど笑

ハチミツ

うちもきましたけど、遠回しに
「産後はシンドイですね」とか
「もう少しでお風呂の練習だね~」とか「体重測りにいこっか」などと言ってさっさと追い返しました!
それ以来義家族は大キライで、近くに住んでますが数回しか会わせてません!

姑もよく「産後はシンドイよな!よく分かるからすぐ帰るわ!」とか言ってましたがその気持ち分かるなら来んなよって思いますよね。

翔斗ママ

出産お疲れ様でした。
私は明日帝王切開で、姑がそれに付き添うとか言っているようです、、(´・_・`)
え?って感じで文句言ったけど、お前のオカンが来るのも同じじゃない?とか言われました(._.)
術後の不便な事を頼む為に、母を呼んだだけで、姑には気を遣うだけなんやから同じでは無いと思っています。
メッチャいらいらしますよね。
旦那さんにハッキリ言った方が良さそうですね。

私も夜中出産して寝たの3時過ぎなのに、お昼頃に義両親と義親族に来られて休まるどころか疲れました(笑)
すぐ帰ったのでまだ大丈夫だったんですけど、まさに痛い痛い言ってる分娩中にも”(私の)顔見たい”とか言って義母と義祖母が来たのにはびっくりした…というか意味わからなかったですね!
旦那に”無理”とだけ言って会わずに済みましたが、どういう神経してんだよって思ってしまいました。
旦那って結局実家が一番みたいなとこあって呆れます

ルビたん♡

全く一緒です!
私と私の実母から出産直後は面会は避けて欲しいと言ったのに、義母は何回も来るし、叔母さんや従姉妹まで大勢引き連れて、やって来ました。
主人も息子がミルクを吐いて苦しそうにしてるのにも関わらず、新生児室に預け抱っこしてげっぷさせようとする私を睨んで、無理矢理親族達に見せびらかし、親族達は手も洗っていない汚い手でベタベタ触ったり、泣き疲れて寝そうになっているのに、わざわざ布団をめくって起こそうとされ、本当に手が出そうになりました。

親族も遠慮すべきですし、主人もキチンと言って欲しかったです。

可愛いくて皆に見せたい可愛がって貰いたいのは分かりますが、少しはこっちの状況を分かって欲しいですよね。
出産は母親だけじゃなく赤ちゃんも疲れてますし、外の世界に馴染むのが精一杯なのに、何故そっとしてあげれないのか、一ヶ月半経った今でもはらわたが煮えくり返ります。

父親の自覚がないというか、何が1番大切なのかをもっと理解して欲しいですよね。

みちゃむ

うちのとこは、旦那両親、旦那の弟、妹、旦那のおばあちゃん、旦那のお母さんのお兄さん、妹二人、各自旦那、奥さん子供も連れて一気に15人の団体で、出産した翌日にきました(-∀-`;)

しかも個室じゃなく大部屋だっていってるのに一気に(。ω。;)

きた時のストレスはヤバイですよね(*ε°)
怒り爆発して頭吹っ飛ぶんじゃないかと思うほどイライラしましたΣ(OωO)


なんか回答になってなくてすみません(*ε°)
うちと同じような方いるんだ!と思ってついついコメしちゃいました(。ω。;)

3人姉弟仲良し

私も息子出産したその日の夜に旦那のお父さん来ましたよ。でもうちの場合は来ても仕方なかったです。旦那の方はみな孫が女の子で男の子は私がはじめてだったので嬉しくて来てくれました

ちい★


ほんとそれです!
わかるなら来るなよと。

私も特に何かあったわけではないですが
義家族嫌いです!
とゆうか、関わりたくないです!
今後一切関わることのないように
したいけど無理なんだろな(T_T)

ちい★


ありがとうございます♡
え?旦那ならまだしも姑が付き添う!?
頭いってるんですかねww

ほんとめっちゃイライラします!
でも、付き添うのは避けたいし
そこははっきり言った方がいいですね!
やっぱ男は産後の辛い部分を
理解出来ないんでしょうね。
口ではありがとうとか疲れたやろと
言ってますが‥。

ちい★


いやあ、世の中にはすごい方々が
たくさんいるのですね(..)
うちの姑らはまだ分娩中に顔見たいとか
言わないだけマシなんでしょうか。
結局は実家1番ですよ~。違う言いながらもマザコンですし!
ほんと気持ち悪い!!

翔斗ママ

姑は看護師だからか、私が居たら心強いでしょ!みたいな、、(゚∀゚)笑
手術で何かあっても病院のスタッフさんしか何もできないと思いますがね、、笑
私はハッキリ言いましたヽ(・∀・)ノ
姑が付き添うなんて聞いた事無いって!
私の病院は面会に来てほしくない人を伝えておけば受付で断ってもらえるので、そうしようかと考えています!来るのも私には言わず、旦那に言うのも気にくわないです(°_°)産むのは私やのに。笑

deleted user

義両親は仕方ないにしても、親戚はありえないですね〜
それは退院してしばらくしてから見に来てくれたらいいのに…

うちは義母と同居していて、退院翌日にはダンナの親戚が赤ちゃんを見に突然やってきました>_<
田舎なので、なんの連絡もせず、しかも義母も居ない時に突然来られて…
お茶出したり気を遣わないといけないし、ハッキリ言って迷惑でした。
でも第二子の時もそうなるんだろうな…

ちい★


えぇー!!
手も洗ってないのに‥(..)
そんなんされたらまぢで無理ですね。

所詮男とはそういうものなんですかね(-_-)
期待するだけ無駄というか‥。
一生出産の大変さは旦那には
わからないでしょうね!

ちい★


似てますねww
うちは個室なんですが
ほんと個室なので大勢こられても
皆入れず‥笑
ストレスやばいですよー!
ただでさえ、疲れきってるのに!!

自分だけやなく同じような方がおられて
少し安心?しました(^_^;)笑

ちい★


仕方ないと思えるなんて
心が広いですね><
うちはどちらの家族にとっても
初孫ですから余計になんですかね(^_^;)

ちい★


看護師やからって関係ないですよね笑
翔斗ママさんの言う通り病院の
スタッフさんじゃないと何も
出来ないと思います‥笑

その病院いいですね〜!
うちはいちいち受付通らなくても勝手に
病室まで来れるので‥。
ほんと死ぬ思いして産むのは女の方
なのにねー!!

3人姉弟仲良し

初まごだと余計に嬉しいと思いますよ。娘の時は私達関西で旦那のお父さんは岡山でしたが岡山から3時間かけて車で会いに来てくれましたよ(^ー^)

ちい★


ですよね!
親戚大勢で声でかいしうるさいし‥。
きっと病院側もいい迷惑です。

いきなり来られるのもうざいですね―!
うちならほんと旦那にブチ切れしますね(..)

ちい★


すごいですね!!
やっぱ孫は可愛いですよね‥。
だけど常識というか‥私の身体も
もうちょっと心配してほしいと
思っちゃいます><

3人姉弟仲良し

出産後は確かに身体しんどいですよね(T_T)もう少し気を使って欲しい気持ちも分かります

なるさん

人がガヤガヤ来られると余計疲れますよね(T_T)
私の義両親や義親族たちは、産まれたらすぐ来そうな予感がします…。また、義両親は定年を過ぎて働いていなく家にいるので、ちょっとしたことでも大袈裟になりそうなイヤな予感…。そして、暇な時間がある限り毎日来そうで、今から悪い予感ばっかしてます。

また、通院してる産婦人科は個室で、2〜3人入るスペースしかなく。義親戚一同来ることはないと願いたいです。
来るなら私の実家の人たちがいいな´д`;義両親たちはとにかく、しゃべるときの声がデカイ…(T_T)逆に実家の人たちは静かな感じだし、おしゃべりな人がいないから楽なので笑

翔斗ママ

そうなんですよ(´・_・`)普段看護師でも別の病院に行けば普通の見舞客です、、(゚∀゚)笑
まぁ姑を面会拒否するのは勇気いりますがね!!私は何も聞いていないし。と開き直るとか(゚∀゚)笑
ちい★さんもやっぱりちゃんと旦那に言ってもらいましょうよ!(°_°)絶対しんどいですもんね。

deleted user

分かります!
私も産後二日目で義両親家族が来て、、しかも夕飯にぶち当たる時間…
食べるにも気を使って食べれず…
こちとら寝不足&空腹なんじゃい!ってイライラしながら帰りを見送ったことあります(笑)
結局2、3口しか食べれなくて夜中お腹空いて大変でした(笑)

なので今回は、旦那に時間ずらすように言って!と言いましたが
あんま期待してませーん( *_* )

産後、3.4日はゆっくりしたいですよね〜

ちい★


そういう所の気使い出来る男の人が
いいなーと心底思います‥笑
親の言いなりな男なんて絶対に
だめ(´..̫.`)

ちい★


ほんと疲れます!!
あぁー、定年過ぎてると暇されてるかも
しれないですもんね(..)
義両親も自営で結構時間が融通きく方なのは
知ってたんですが
まさかこんなすぐに来るとは
思ってもみませんでしたOIL
毎日は結構堪えますよ;;
旦那には聞いてないですがもう、
見舞いには来ないことを
心から願ってます笑

やっぱ自分の身内には気使わないし
来るなら自分の方が断然いいですよね!

ちい★


確かに勇気いりますね〜笑
開き直るのもひとつの手ですが
看護師さんがいい理由言って
断ってくれそうですね(^^)

ちゃんと言ってるんですよ。
私の身体のこと一切考えてくれてないな
って。
私の旦那は他人のせいとかにして
自分にはまるで責任がないみたいな
言い方をよくするんです。
その言い方もほんと腹が立って‥。
今回も旦那は自分は言った、
言っても聞いてくれないと
言ってました。
旦那が本当に言ってたとしても
それを止めれず結局来てたら
言ってないのと同じなのに(゜゜)

ちい★


わかります〜!笑
産後当日朝からなんも食べてなくて
陣痛で寝れもしなかったので
ヘトヘトなのに昼ご飯が運ばれてきて
食べたらいいやん〜っと一言。
義両親もおる中で平然と食べれるわけ
ないやろが!!って思いました∵
病院食、美味しいけど量が少なくてお腹すきます笑
しかも夕食の時間もめっちゃ早いから特に!!笑

やっぱ期待しないことが1番
ですよね〜!!
もうほんと義実家とは関わりたくない‥。

柴ももまる♡

うわ…。常識無いですね、義家族。義母さんも出産経験あるならわかるだろうに。
私なんて、陣痛が始まって陣痛室で耐えてるとき、義母と義父が入ってきた時にはマジで殴ってやろうかと思いました(笑)義母は百歩譲っていいとしても義父はありえんだろ!と(笑助産師さんが気を使ってくれて、「義父さんには外に出ててもらいましょうか?」と言ってくれ、お願いします!と言いました💧孫を心待ちにしてる気持ちもわかるし、早く見たいのもわかるけど、陣痛室はありえないですよね。なぜ義母も止めなかったのか…。あー思い出すだけでイライラします!!

ちい★


いやあ、柴ももまる♡さんの義両親も
強烈ですね(•̀ㅁ•́;)
あんな痛みに耐えてる時に入って来られたら
もう、無理です!笑
百歩譲っても義母も入られるの
嫌ですわ〜(゜o゜)
やっぱいつまでも覚えてますよね!

茶色のバスクラ吹き

うちもきましたよ!

狭い入院室に、義両親、うちの両親と揃ってぎゅうぎゅう。
しかも、そっからベビー見ずに自分たちの出産武勇伝を語り始め、二時間も滞在されました。

武勇伝語るぐらいなら早よどっかでちゃーでもしばいてきぃ!!と思いました。

後で、やんわり旦那には有り得ない!と言いましたよ・・・

翌日は短く帰って貰いました。

ほんと、入院中ってなんだかんだ、検査だったりベビの世話教室だったりで、寝る暇ないのに!!ぐったりでした~。

ちい★


うわあ、大変でしたね(-_-)
あなたらの出産武勇伝なんて
聞きたくね〜って感じですね‥笑

私は旦那に愚痴るとすぐに
義父にチクられます笑
それもうざい!!
いつまでも親親親!
そんな親が大事なら親のとこに行け!
って思います。

やっぱ気使い大事ですよね‥。

あん

私は出産直後の分娩室に義理母と義理妹が入ってきました‼
最初の陣痛から3時間しないで生まれたのですが、妊娠中に陣痛の時は旦那以外会わないよと言ってたはずなのに、今思えば分娩室に入って来れたと言うことは出産が長引いてたら陣痛中も会おうとしてたのかなと思って、なんか嫌な気持ちになります。

ちい★


出産直後の分娩室に入ってこれるんですね!?
私の病院は分娩室には誰も入って
来ませんでした!!
陣痛中に入って来られるのはほんと
無理です(;_;)