※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

母乳量が心配で、夜間の授乳が難しい状況。ミルクも若干拒否気味。体重増加が少ないことも気になる。母乳が足りているか不安。

母乳量が足りているか分かりません💦

母乳よりの混合で育てていて、お風呂後の授乳のみミルクを60~80足しています。
あとは母乳です。

今まで日中は片乳7.8分ずつ、夜間は片乳6分ずつで授乳していましたが、ここ数日夜間は片乳で寝てしまうことも多くて無理矢理起こして両乳飲ませるようにしています。
今日の夜中に片乳5分でしたら両乳できましたが片方は2分半で寝てしまいました😣
その後は3時間たたないくらいで起きてきました。
日中は1時間半~2時間で欲しがっていたのに3時間もたないくらいでおっぱいをほしがってきます。
日中は寝はしないものの両乳5分ずつで満足?するみたいであとは暴れて飲みません。
まだ3ヶ月になるまで2週間くらいありますし、満腹中枢ができるには早いですよね?

ミルクも若干拒否が入っててかなりイヤイヤいいながら飲んでくれますが完飲はほぼありません。

うんちの回数は1日1回~3回で以前より減ってきてますが、おしっこの量はかなり出ていていつもおしっこの線が全部変わっています。
オムツは1時間~2時間くらいで変えるようにしています。

1ヶ月前に乳腺炎のために母乳外来に通っていてその時に体重が1日8gしか増えてないことが分かったことがあって、もしかして今回も飲めてないのかな?って思っています💦
乳腺炎になると母乳の味が不味くなるらしくて飲まないって言われました。
今は改善しています。
その時は日中は1時間、夜間でも1時間半で欲しがってました。
母乳過多なので元々足りないわけではないと思います。

前までゴクゴクいいながら飲んでいましたが、最初だけで少したつとその音も聞こえなくなって、本当に飲めてる?って感じです。
おっぱいの張りは飲ませることで和らいでいるので全然飲めてないわけではないと思います💦

スケールを持ってないので実際飲めているのか分からなくて、、、
母乳足りてないですかね?
飲んだ後にグズグズいうことはないです。
むしろニコニコしながらお喋りします。

コメント

ぶっつん

全ては体重の増え、かなと思います〜
おっぱいで満足してても、体重の増えが悪いとミルク足すか、頻回授乳にするか、何か対策が必要かな。
体重が順調なら、今のままで良いということですね!
まぁ、食が細い子なら、足しても飲まないことは多々あります。
ショッピングモールの授乳室や、役所の福祉課なんかにスケールありませんかね?
何かの折に測ってみるのが一番確実かなと思います!

• つくね

つくね

この前出かけた時に昼過ぎの授乳で110飲んでました!
    ただ、その時は片乳7分ずつでその量だったので今がどれくらい飲めてるのか分からなくて💦

• 9月23日
  • ぶっつん

ぶっつん

飲めてる量じゃなくて、体重の増えです!最近1日何グラム増えてるか、分かりますか?
    同じ量を飲んでる子でも、1ヶ月で400g増えてる子と600g増えてる子と、結構な個人差あります。

• 9月23日