※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみ
妊娠・出産

赤ちゃんが小さいと言われ、不安な気持ち。同じ経験の方の話を聞きたい。

昨日健診で、20週にしては赤ちゃんが小さい…と先生から言われました。17週か18週位の大きさだと…。このままだと心配だからまた2週間後に診せてと言われました。

先生は無意識かもしれないけど、小さいなぁ…やっぱ小さいなぁ…と独り言の様に何度も繰り返していて、とても不安な気持ちになりました。

初めての妊娠でなおさら不安で…。
同じ様なことを言われたけど無事に出産した方がいましたら是非聞いてみたいなぁーと思いました!!
よろしくお願いします!

コメント

みちる

出産はまだ少し先ですが、年末の検診で赤ちゃんが平均より小さいから、沢山食べてね~と言われ、年末年始にもりもり食べていたら年明けの検診で赤ちゃん平均より大きいね~に変わりました(;´∀`)
(今もどんどん平均を引き離して大きくなってます💧)

私も初めてなので、え!?そんな短期間で小さい→大きいに変わるの!?ってびっくりしましたが、職場の人に話したら、結構あるあるだったみたいです…。
不安も一杯あると思いますが、結構大きさ短期間で変わったりしますので、参考になれば(*´ω`*)

• はるみ

はるみ

そうなんですか!短期間でそんなに変わるものなんですね!確かに前回の健診で体重の増加をかなり厳しく言われた為食べる量をかなり減らしてしまったのでそれも影響したのかなぁ…と。でも、食べ過ぎるとまた体重のことで怒られそうで…。結構戸惑いますね!
    でも参考になりました!ありがとうございます!!

• 2月20日
  • みちる

みちる

体重管理については私の行っている産院だと、食事量を減らすんでなく、洋食→味の薄い和食にしたり、とにかく歩きなさいって感じです(´・ω・`)

調整難しいしわかんないことも多いですけど、お互いがんばりましょう♪♪

• 2月20日
  • はるみ

はるみ

なるほど!!洋食→味の薄い和食!ですね。あまりに体重のことを厳しく言われたもので極端にしてしまいました。知らないことが多くてまだまだですね…。なるべく和食を心掛けてみますね!
    みちるさんはもう少しで出産ですね!
    元気な赤ちゃんが産まれてくることをお祈りします!!

• 2月20日
あち𓆉

私もずっと言われてました!特に頭が小さいと言われ、無言で何度も計り直されまさか小頭症?って考えてモヤモヤしましたが産まれたら全然3000g越えのおデブでした😂 (笑)

• はるみ

はるみ

私も…何度もブツブツ言われながら計り直されていました。お腹を出しながらとても不安な時間でした。でも無事に出産されたと聞き励まされました!ありがとうございます!

• 2月20日
かめさん

うちの子も大体2週間くらい小さいと言われ続け…
不安でした。
結局、3032gで予定日2日後に産まれました!今ではムッチムチで元気もりもりです(^^)

• はるみ

はるみ

ホントですかー!!自分では分からないし、先生の言葉が絶対なので不安になりますよね。ムチムチの元気なお子さんが産まれたのですね!少し気が楽になりました!ありがとうございます!!

• 2月20日
Choco

私の娘もずっと小さかったです!出産日を9日修正したけど、それでも小さめのままでした!
2290gと小さく産まれましたが保育器に入ることもなくとても元気ですよ😀
私は先生に2人目も小さめになるかもねーそういう体質の人もいるし、と言われました✨
小さくても元気に産まれてくれたらそれでいいなと思います😊

きっと元気に産まれてきますよ👶🏼💕

• はるみ

はるみ

私も5日修正したんですがそれでも小さいと…。小さめに産まれても元気に産まれてくれたらなによりです!!とても励みになり、泣きそうです!ありがとうございます!

• 2月20日