※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りでベッドの柵に頭をぶつけて心配。対策としてベルトやクッションを使う方法はありますか?

助けてください…生後6ヶ月の下の子が寝返りを覚えてから、毎晩夜中にベビーベッドの柵にガンガン頭ぶつけています。絶対良くないと思うんですが、窒息も怖くてベビーガードもできないし、何か良い方法ありませんか?
寝返りと寝返り返り、ずり這いを駆使してどんどん移動して必ず左上の隅まで行ってガンガンあたまぶつけちゃいます💦
その度にベッドの真ん中まで戻すんですが、子どもの頭が心配です。それにもう寝不足すぎて💦

寝返り防止クッションとかベルトとかでしょうか?動きたがってすごく泣く気がしますがそれでもみなさんベルトで固定したりするんでしょうか?😂

コメント

ふーみん

寝返り防止は使わず、ベビーガード使ってました。
後は熟睡してから、ベッドに移動させるくらいですが、夜間も寝返りして頭ぶつけたり大泣きするので、結局ベビーベッド使わず、一緒の布団で寝てました。

  • ママリ

    ママリ

    私も夜どうしても眠い時はガンガンぶつかる音聞くのも嫌で、一緒の布団に連れてきてます…でも上の子の寝相で蹴り飛ばされそうで💦笑
    ベビーガードつけようと思います!決心できました、ありがとうございます✨

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

ベビーガード使っています💡

たまに顔被っていますが、自分でどけれるし寝返りがえりできるなら大丈夫かなと思います💡
紐結ぶやつなのでしっかり結べば大丈夫かなと思います!

ベビーベッドのなかを色々コロコロいくので、私が夜中何度か起きてしまうのでその度に様子はみています!

  • ママリ

    ママリ

    ベビーガード使う決心がつきました✨ありがとうございます😊私も結局のところ起きてしまうので、ちょこちょこ様子見たいと思います!

    • 9月23日
京太郎

布団に寝るのがいいかと。布団から落ちても床(たたみ)の上をウゴウゴ。

うちはベビーベッドの固さが夜、寝入る時には合わないようで、リビングのカーペットにマルチケット敷いて寝かせて、熟睡したらベビーベッドに移してます。
夜中起きた時もベビーベッドに下ろせなかったら床です(笑)
布団に一緒に寝たいのですが、上の子たちの寝相が悪すぎて…

  • ママリ

    ママリ

    寝相悪すぎるのわかります。上の子のかかと落としとかすごいんです…まともにくらったらほんと死んじゃうと思います😭😭なのでうちも一緒の布団は無理です😭

    • 9月23日
ママリ

息子と同じです、、ずり這いはしないのですが寝返りでゴロゴロ移動しまくって寝入る時に頭は振ってぶつけるし手足は柵の外に出してはまってるし、、
ガードつけた方がいいよなぁと思いつつなにもしてないです💦ここまで動く息子は寝返り防止ベルトつけたらおそらく動けないのが嫌で泣くと思うので、、

上のお子さんいると寝不足きついですよね、、
私は1人目なのでその度に起きてますが2人目だったらベッドガード買うかなっておまいます、ここまで寝返りできるなら窒息する前に動けそうなので😫

  • ママリ

    ママリ

    うちもですうちもです…寝入る時にガンガンあたま振るのでぶつかった時の音がやばくて毎回目が覚めます😭

    上の子の時はベッドガード付けてたんですよね…下の子よりも寝返りしたのが遅かったので、体ももうかなりしっかりしてて🤔
    でも下ももうかなり自由自在に転がってるので付けちゃおうと思います😭ありがとうございます😭

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

寝返り防止のベルト使ってます!
息子は初めから違和感なく
寝てくれてました🤣🤣
枕からずれたりもないので
寝やすそうに見えますし
なにより私の寝不足が解消されて
ストレス減りました😂

はじめてのママリ🔰

息子も6ヶ月で、毎日柵から手足はみ出たり、ガンガン頭をぶつけたり、足で蹴ったりと、動物園のような音がしています。
4ヶ月ごろから音が激しく、手足が落ちては泣いていましたが、学習していったのか、最近は滅多に柵にハマって抜けれなくなることはなく、自分で上手いこと抜いてます。
また頭も最近はあまり打たなくなりました。

窒息が怖く、ベッド内にものは入れたくなかった(こんどは窒息が心配でこちらがまた寝不足になる気がした)ので、様子を見てきましたが、このまま行こうと思ってます^_^
慣れてくれるといいですね♪

マーガレット

ベッドガードを使わないのであれば、寝返り防止ベルトかなと思います。クッションは危ないので避けた方が良いかと💦
うちも生後5ヶ月くらいから柵に激突するようになったのでベビーベッド卒業しました😂いまは床で並んで寝ているので、わたしにぶつかってきます。毎晩愛おしいです☺️

はじめてのママリ🔰

うちもです😭
メッシュのベッドガードもほぼ意味ないですがやらないよりマシかと思ってしてます🙆‍♀️ねんね相談で実際見てもらってこれなら安全だから使っていいよっていわれました!
クッションの方が窒息怖いです💦
私も母いわくアホになると思うくらい思いっきりぶつけてたそうですがなんの問題もないので今のところ見守ってます😂