※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともマル
お仕事

子育てしながら税理士の勉強を考えています。家族に相談せず、1年1科目受験を目指しています。アドバイスをお願いします。

【子育てしながら税理士の勉強について】

子育てしながら税理士の勉強

来年4月から年少で幼稚園に入園予定。
(1人っ子確定してます)
平日9時から15時の間は自分の時間。
毎日給食、早く帰ってくる日はなし。

4月以降、週2日ほど4時間程度、
税理士事務所のパートに復職予定。
1年経験ありです。

簿記2級取得は15年以上前。

税理士の勉強は初めてです。
1年1科目受験目標です。

そんなに簡単ではないことは承知しています。

資格の学校に通うことは無理です。
やはり無謀な挑戦でしょうか?
まだ家族には相談しておらず、
1人でモヤモヤしています。

現在、勉強中の方、すでに税理士で活躍
されてる方、何かアドバイス等あれば
教えていただきたいです。
(勉強スケジュール、勉強方法等)

コメント

はじめてのママリ🔰

無謀とは思いませんよ😊
税理士は周りにいないんですが、弁護士であれば社会人になってから資格をとった人が周りに三人(男女含め)います。
その時期に子供こそいなかったものの、予備試験組じゃない子は仕事+通信制の院に通いながらの勉強でしたし、みんな仕事しながら勉強時間を確保していたのでかなりハードだったと思います。
地頭の良さもあるのでしょうが、メンタルというかやり遂げると言うガッツも強いです。笑

少なくても平日の9時〜15時は、より多くの勉強時間を確保したほうがいいと思います。本当に普通のことしか言えませんが、子育てや家事の合間など、時間の許す限りなるべく勉強したいですね。
頑張ってください😊
応援しています🏁✨✨

• ともマル

ともマル

応援していただきありがとうございます!
    私もメンタル強く頑張れるか不安ですが、空き時間にも勉強したいと思います。

• 9月23日
とんちんかん

身内に税理士がいます😀
大学在学中から予備校に通い、卒業後もしばらくは予備校通いで試験勉強に専念して合格してました🌸
当時は1日予備校に缶詰で勉強してました。

時頭の良さ、暗記の得意度合いを勉強時間がカバーする試験だな、と側から見ていて思いました🥺

過去に資格予備校で勉強したことがあり再挑戦等であれば2度目なので独学でもと思うのですが
初学で勉強時間を確保できない中であればこそ、効率的に勉強を進めるために、資格予備校のオンライン講習を受講するなどされる方が良いのではと思います。

• ともマル

ともマル

やはり勉強時間はかなり必要ですよね。
    まずは復習から頑張ってみて、どのように勉強するか考えていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月23日
mamarii

学生の時税理士資格取りました。税法2科目は院免なので自力で簿財、消費を受けました。
簿財は簿記に近いところがありますが、消費税は1日12時間勉強して2年かかりました。

簿財は同時受験をお勧めします。計算は被っているところがあるし、同時に勉強してると理解が深まります。
税法3科目を働きながら自力で取るのはかなりきついと思います。通信の大学院もあるので論文書いて税法2科目免除を使うのも一つの手だと思います。(私の職場も働きながら大学院に通っている人が数名います。)

• ともマル

ともマル

税理士資格取得すごいです!
    前の職場で働きながら大学院に通って、2科目免除→税理士になった人いました。
    私がそこまで勉強できるか、大学院の勉強もできるか覚悟がまだありません。

税理士の勉強を調べれば調べるほど不安しかないです。
    学生の頃、そこまで決心ができなかったのを子育て&主婦しながらは無謀な気もしています。

税理士以外に社労士の資格も気になっています。
    仕事で社労士の業務に関することを3年半ほどしていたので。

ちなみにmamariiさんは正社員で税理士として働かれてるんですか?

• 9月26日
  • mamarii

mamarii

はい、税理士事務所の正社員です。まだ経験が浅いのでペーペーですが、、
    将来独立したいのであれば資格は必須ですが、税理士業務がしたいだけであれば資格を持っていなくても税理士事務所に入って経験を積めば仕事はできます。
    正直うちの事務所でも資格持っている人の方が少ないです。

社労士も簡単な資格ではないですが、今とても需要が高いと思います。
    子育てしながらの資格取得は体力的にもきついと思いますが、頑張ってください!

• 9月27日