※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

娘のお友達事情で悩んでいます。AちゃんとBちゃんが仲良しで、娘はAちゃんが大好き。最近、2人で遊ぶことが多く、娘が入れてほしいと言ってもダメなことが多い。Aちゃんママに連絡するべきか、知らないフリして誘うべきか悩んでいます。

年中の娘のお友達事情です、相談させてください。

AちゃんとBちゃんが親ぐるみでとても仲良しで、お出かけやお泊まりをしたり、遊んだりしているようなのですが、娘はAちゃんを大好きです。

AちゃんとBちゃんはいつも二人で遊んでいるようで、最近は娘が「入れて」と言っても「ダメよ」と言われる事が多いようで悩んでいるみたいです。

今回も、娘が2人がプリキュアの映画を見に行くらしいと聞いて帰ってきて、混じりたかったととても落ち込んでいます...

Aちゃんママには以前遊んだ際に「一緒に行こう」とは話はしていたのですが、こちらから誘わないとAちゃんママから連絡が来ることは無いのでいつも通りBちゃんと約束をしているんだと推察されるのですが、「娘も仲間に入れてやって欲しい」と連絡を入れるべきなのでしょうか?それとも知らないフリをして「映画行きませんか?」と誘う??

どう対処すべきかわかりません😭

コメント

ママリ🔰

難しいですよね…🥹園外で遊ぶのは,ママ含め気が合わないとなかなか…ですしね💦そしてそれが子どもたち同士だけの園内の時間にも響くんですよね…🥹

私なら,子どもには「ごめんね〜!ママそんな約束してるの知らなかったから約束できなかったわ〜!今度一緒に遊ぶ約束しようね」と言って,今回は諦めてもらいます。そして後日こちらから誘いますね☺️
幼稚園で仲間外れにされてるのは,ずっと続くようなら先生にも様子見てもらいます☺️他のお友達でも仲良くなれそうな子見つけられると良さそうですし,それは先生に少し手助けしてもらっていいと思います!

  • るか

    るか

    そうなんですよね💦
    子供たちも自慢げに話すので「お友達とお泊まりやお出かけがなんで私はできないの?」とうちの子も気に病んでいて😢

    先生にはお伝えしてありますが、「趣味とか違ってきているので仲間に入れないのは仕方ない」と言われてしまっているので、別の子と楽しく過ごしてくれれば...と思うものの、やっぱりAちゃんが好きらしくて悩みます😭

    • 9月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    3人ってほんと難しいですよね🥹💦Aちゃんのことは好き(お互い好き)でも,きっとBちゃんとは気が合わない…とかですよね😂人間関係のあれこれを体験できた!貴重な体験で今後いかせる!先生や親の目が届かなくなる前に経験できて良かった!と親は自分に言い聞かせつつ,子どもの心をフォローしてあげるしかないですよね…🥹気が合う合わない,こればかりは先生も親も口出しできないですもんね。。もちろん悪口言ったりグループ活動で一緒になったってときも無視する!とかはいじめになり小さくてもだめですが🙅自由時間に必ず遊ばなきゃとか,園外でも遊びたいと言われたら必ず遊ばないと…とかは違いますもんね🥺そのあたりを,お子さんにも少しずつ説明してあげられるといいかもですね☺️
    あなたがAちゃんと遊びたい!と思う気持ちと同じように,Aちゃんは今はBちゃんと遊びたいみたいだね!そしてBちゃんはAちゃんと遊びたいみたいだから……誰か,あなたと遊びたい!!と思ってくれてる子もいるはず👍その子を探してみない?とか、、

    うちも年中のとき似たようなことありましたが,年長になるとまた関係性も変わってきてます☺️

    • 9月22日
♡

娘も仲間に入れて欲しいとの連絡はしません💦

保育園(幼稚園)の間は
やはりママ同士も気が合う、仲良い関係じゃないと園外で遊ぶのはなかなか…。

2人組の中に入っていくのは難しいですよね💦
女子あるあるです🥲
子供には他に遊べるお友達がいるなら他の子誘ったら?と話しつつ、あまりにずっと仲間はずれにされるなら先生に相談します。

自分の子供が仲間はずれにされてると聞くと胸が痛くなりますが
子供同士でも気が合う、合わない
この子と遊びたい、遊びたくない
意思があるので、親はある程度見守るしかないのかな…と思います。
モヤモヤしますけどね💭

  • るか

    るか

    そうですね💦
    上の子の男の子ママたちはサバサバ付き合える方ばかりだったのでベッタリな女の子&ママ難しいです...

    見守り、ほんとモヤモヤですね😭

    • 9月22日
  • ♡

    うちは上の子2人女の子で
    (高校生、20歳)
    保育園〜小学生〜中学生
    ほんっっっとに!色んな事がありました🥶
    女子はめんどくさいです‼️笑
    今日仲良くても明日仲間はずれしてきたり…

    私も昔はモヤモヤムカムカでした🥲
    見守り忍耐です🫡🫡

    • 9月22日
  • るか

    るか

    うわぁ〜お疲れ様です!!
    女子はめんどくさいですよね😢

    そういえば学生時代ってめんどくさかったな...と思い出して胃がキリキリしちゃいます😭

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

年中女のこママです🤱

もう年中になると固定されてきますよね。
私の娘も、
今日もまるまるちゃんと遊ぶ〜といつも報告してきます😆

今の時期に、お友達関係について親が口出しすることはしなくていいと思います!

うちの子も入れてあげて、などもママ友に言わないですね!

ママと2人で行こっかー!
など話したりするかな?🥺♡

こうやって自分と合うお友達を見つけていく時期なんだな〜と思ってます!
AもBちゃんも、仲間はずれの意識とか今はないでしょうし!

  • るか

    るか

    今回はママと行こっか〜と話していたら「AちゃんとBちゃんが一緒に行くって...私も行きたかった...」となってしまって💦

    息子のママ友は割とサバサバ受け入れてくれるタイプなので、娘的には「なんで私の時はダメなの??」と思ってしまうのかも😢

    娘も自分でお友達を見つけて言ってくれることを願います🙏

    • 9月23日