※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

豊島区に住んでいるけど、新宿区で就職したい場合、保育園の申し込みはどうなるかわからない。保活の初め方が分からず、入園を急がないので、求職中に申し込むか考えている。

例えば住んでるところが豊島区で、
就職したいところが新宿区の場合、
保育園の申し込みとかはどうなるんですか?

保活の初めかたがわかりません😩

特に入園を急いでないので、
申し込むとしたら求職中になるかなぁと思ってます😭

コメント

はなのこ

認可保育でしたら、住んでいるところになりますよ!

• a

a

そうですよね💦
    認可外なら大丈夫なんですか?
    でも認可外は保育料とか高いって言いますよね😭

• 2月20日
  • はなのこ

はなのこ

認可外でしたら基本大丈夫だと思いますが、入園の際に近くに住んでる方を優先されるかもしれないですね。認可外もピンキリあると思うのでリサーチが必要ですね!

• 2月20日
  • a

a

そうなんですね😭💦

• 2月20日
ひな菊

認可の場合は通常は住民票があるところが優先されるので、豊島区での申し込みになると思います😃
私は豊島区ではありませんが、うちの区の場合は区外に住んでいる人の申し込みはー4ポイントです。自治体によってルールが違うので豊島区のホームページか窓口で確認するのが確実です。

• a

a

マイナスになっちゃうんですね!
    求職中でさらにマイナスだと絶対無理な気がしますね(笑)

• 2月20日
  • ひな菊

ひな菊

うちの区は激戦区なので厳しめです😅
    私は共働きで今年度の保育園落ちました😱
    これから就活なのでしたら会社で託児所や保育園と提携してるところに応募するのが良いと思います😃認可外でもうちの区は所得によっては毎月5千円~2万円補助金が出ます。

• 2月20日
  • ひな菊

ひな菊

新宿で就職なら都知事肝いりのとちょう保育園に通わせてみたいです😊テレビでみたら有償で朝食サービスもあり、手ぶらで行けるので至れり尽くせりでした❤

• 2月20日
  • a

a

そうなんですね😭💚
    専業主婦で求職中だと受かる気がしなくて💦😩

補助金ってなんの補助金なんですか?

• 2月20日
  • ひな菊

ひな菊

うちの区は国や自治体に届け出している認可外や認証保育園に月極めで預けている場合証明書を提出すると区から補助金が出ます。企業内保育園、一時保育、33,000円以下の保育料は対象外ですが😅
    認可は保育料は世帯所得によって決まるので所得によっては認可よりも認可外に預けて補助金もらった方が安くて英語など保育園で教えてもらえます。
    認可の保育料も区によって基準が違うので豊島区に確認してみてください♪

• 2月20日
はじめてのママリ

私は東京都ではなく田舎なのですが、求職中の点数はかなり低いです。
0歳でも夫婦共働きでないと話にならないと言われましたよ。

まず豊島区の点数表を確認された方がいいと思いますよ。