※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana1104azu1218
子育て・グッズ

離乳食開始時期について質問です。4か月の赤ちゃんが興味を示しているけど、早すぎるでしょうか?検診で相談しようと思います。

離乳食開始時期について質問です!

みなさんいつ頃から
始められましたか??

もうすぐ4か月になるのですが
ご飯を食べているとじーっと見て
よだれを出して口をもごもごします(笑)
膝の上にならしっかり座れるし
使ってないスプーン近づけると
舌でペロペロします。

歯も2本歯茎からすこし
出てきてます。
検診で聞こうかと思いますが
4か月からだとまだ早いですか??

コメント

🥂🐰🌙

胃腸がまだ未発達なので、4ヶ月だと早いと思います😭
5ヶ月から始めるのを推奨されてますよ😊

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218

    やっぱり5か月からですか💡
    検診時、しっかり聞こうかと
    思います!

    • 2月20日
1214

早くても5ヶ月ですね😭

食べたがる気持ちと消化器官の発達はイコールではないので早くから始めても、消化しきれなかったりアレルギーが出やすかったり赤ちゃんがしんどいですよ😞

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218

    やっぱり5か月からですか💡

    うちに来た保健師さんは
    興味があったら始める合図って
    言っていたので気になって質問しました!

    • 2月20日
ぶるぞん

そういった準備が出来てるなら4ヶ月からでも早くないって先生に言われましたよ😍💕
ただ、うちもそんな感じだったんですけど、始めるって言ったら周りに、早いだの消化器官が未熟で可哀想だの言われて結局5ヶ月に始めました!それでも早いって言われてますけど😅💦今5ヶ月で開始するのって別に早い訳じゃないのに💦

でも離乳食始めたら何だかすごい満足してるみたいで、興味津々で一生懸命食べてる姿がすごい可愛かったの覚えてます😍

橘♡

うちは4ヵ月と4ヵ月半で始めましたよー
長男の時の離乳食の講習会で首がしっかりすわってて欲しそうな仕草があれば始めて大丈夫って言われたので