※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、1歳8ヶ月の娘に対して感情的に辛く、愛情が湧かないことが悩み。自分が最低な親だと感じ、旦那に比べて娘に対する接し方に後ろめたさを感じている。離婚や親権放棄を考えるほどの悩みで、娘を幸せにする母親になるためにどうすればいいか悩んでいる。

娘に対して最近めんどくさいなぁ、うるさいなぁ、うざいなぁと感じてしまうことが辛いです。
うるさいなぁ、、は口に出してしまってます。
まだたった1歳8ヶ月の小さな子供に最低な親です。

2人きりになるのが気持ち的にしんどいです。
仕事行ってた方が気が楽なくらいです。
仲良く遊んであげられる時ももちろんありますが、
前より減った気がします。
最近はかわいい、大好きって気持ちが前より湧いてこなくなってしまいました。愛しくて仕方なかったのに。
ご飯あげるのも、お風呂に入れるのも、おむつ替えも着替えも、歯磨きも、遊び相手も何もかも仕事のようにこなしてる感じです。「こなす」という言葉がしっくりきます。

こんな気持ちを持ってしまう自分が心底嫌です。
なんで、いつからこんな風になってしまったのかわかりません。

こんな気持ちを持ちながら接しているのが
たぶん娘には伝わっています。
元々パパ大好きでしたが、
最近はやたらパパ、パパ。
パパがいると嬉しそうで
パパと遊んでるところに近づいたら
娘に睨まれ、ぶたれました。

旦那はおおらかで優しく、遊び相手も上手です。
そりゃ、こんな母親よりパパ大好きになるの仕方ないよね、と思いつつも悲しくなります。自業自得なのはわかってますが余計に「あっそ。じゃあいいよ。」という気持ちになってしまいます。大人気ないです。
こんな母親に育てられるよりも、
旦那に育ててもらった方が娘にとって幸せなんじゃないかなと思います。
離婚して親権を旦那に渡して、離れた方がいいのかなとここのところよく考えてしまいます。

何のために生きてるのかわからなくなっています。
大好きなはずの娘と過ごす時間が辛くて、
娘がいるから頑張れると思えてた仕事が
逆に娘からの逃げ場のようになっていて。

前向きに頑張ろうと、
笑顔で接する時間を増やしてみよう!と思い立つものの
すぐにまた負の感情が生まれてきます。

本当に離婚して親権放棄したいわけじゃないんです。
娘の成長を考えたらいない方がいいんじゃないかって。
記憶の残らないうちに消えた方がいいんじゃないかって。

できることならもちろん娘の成長を見届けたいですが。
どうしたら前向きに、娘を幸せにできる母親になれるんでしょうか。

文章メチャクチャですみません。
とにかく吐き出してみようと思いました。
読んでくださってありがとうございます。

コメント

今まさに私も同じです😭明日からの土日、娘を旦那に預けて一人でどこかに行ってしまいたいくらい…追い詰められてます、、

• ママリ

ママリ

私だけじゃないんですね、、、😭どうしてこんな感情になってしまうんですかね。。

先週の3連休中、旦那と交互で1日自由にさせてもらったばっかりなのに持ちませんでした、、、

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

虐待されてる子供でも、お母さんのことは大好きって聞いたことあります、、。
それくらい子供にとってお母さんの存在は大きいと思います!
娘さんもたまたま今パパっ子なだけ、たまたまパパと楽しく遊んでるからママはだめよの気分なだけ、だったかもしれません😣
ここに書いたその気持ちを旦那様にぶつけてみてはどうでしょうか?
おおらかで優しく、遊び相手も上手な旦那様なら、きっとなにかいいアドバイスくれそうな気がします✨

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます。涙出ました😢

旦那に相談してみようと思います。私もおおらかで優しいお母さんになりたいです。。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もパパのほうが好きですよ!寝る時もママはあっちで寝て!パパと寝る!とか言いますしかもよく喋るからうるさいです🤗
育休中は世話がめんどくさくてめんどくさくて...このままだと可愛く思えなくなるなぁと思って仕事復帰しました!子どもがうるさいのも世話がめんどくさいのも変わることはないので、とりあえず自分の環境変えてみました😂
別に母親だから無条件で愛しく思ってる時間ばっかりじゃないと思います😌こちらも人間なので疲れてるとしんどいですし☺️
私はそもそも大らかなお母さんにはなれないなーと自覚があるので、じゃあせめて穏やかに接することができるようにしようくらいの感じです😂❤️
仕事が逃げと言うよりも息抜きと捉えてみてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    娘が話せるようになったらそのうち私も言われるんだろうな。。
    こんなに自分勝手な母親なのに、娘にとって1番が良い、みたいにも思ってしまって。順位づけることじゃないのわかってるのにダサいです😔

私の中で勝手に母親ならこうあるべき、みたいな理想像ができてて、その理想とは程遠い自分に苦しく感じている気がしてきました。

世話や相手するのがめんどくさいと思うのは私だけじゃないんですね。そう感じてしまうこと自体が娘に対して申し訳なかったり、勝手に産んでおいて無責任だな、と母親失格のように思っていました。でも、私だけじゃないんですね。
    少しでもめんどくさいと思うことが減るように私も自分の環境を見直してみます。

仕事が息抜き…!逃げと思うより気持ちが軽くなります。
    今度からそう捉えてみます✨

• 9月23日