※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大和
ココロ・悩み

子供の幼稚園でママトラブル。関係が悪化し、入園悩み。同じ園に通う予定だが、孤立感と子供への影響が心配。どうしたらいいか悩んでいる。

【子供の幼稚園でのトラブルについて悩んでいます】

子供の幼稚園のママに無視されて一年経ちました。
下の子の入園について悩んでいます😭

最初から私に対してあたりが強くて、嫌味やマウントをとられても愛想笑いしてスルーしていましたが、ある日上の子の迎えに下の子も連れて行き降園後園庭で遊んでいたら、その方の下の子と娘が遊具の取り合いになりました。

お互い下の子は当時2歳で取り合いの末に娘が相手の男の子に「あっち行って」と言ってしまいました💦
次の日の朝、待ち伏せされその件について文句を言われました。

「昨日うちの子が◯◯ちゃん(娘)にコテンパにやられてさぁ。うちの子は優しいからやり返さなかったけど、◯◯ちゃんって気が強いんだね。今後気をつけてね?」と言われ、勿論謝りました。
だけど、内心怪我させたとかでもないし2歳の子の発言でそんな…?とも思いました。

そして次の日から挨拶してもシカトです。
私が他のママと話してると隙を見て「こっちで話そうよ」と引き離されたり、遠くに居るのに私を見つけるとジーーっとこちらをずっと凝視してきて正直気持ち悪いです。
関係ないうちの上の子に「◯◯君ママ!」と話しかけられてもみんなの前で普通にシカトします。

来年、上の子が通っている園に同じように通う予定でしたがその方の下の子も入園します。

今の状態が3年間続くのは正直キツイし、私が他のママと仲良くするのも気に入らないので恐らく私を孤立させたいんだと思います💦
小規模園なので絶対に同じクラスだし、嫌でも関わらなきゃいけない時があると思います。

違う園に入園も検討して見学などに行きましたが、違う園に行けば私のメンタルは保てるけど下の子は小学校入学の時に友達が居ない状態になってしまいます。

そして来年、上の子は小学校入学で小学校と幼稚園は隣接してるので、上の子の送迎も考えると同じ園に通った方がいいとは思いますが、上の子のこともシカトするくらいなのでキッカケを作った下の子に対してはもっとあたりが強いと思って、子供を傷つけられないかも心配で入園を悩んでいます…。

その方は旦那の身内の同級生で、身内や義実家にも過去に嫌がらせなどしているので恐らく昔からこんな感じの方なので、正直関わりたくはないのですが…送迎の件や小学校入学の時に友達が居ないというの可哀想かなと思って踏ん切りがつきません。

皆さんならどうしますか?😭
悩み過ぎて胃が痛いです…。

コメント

あおあお。

私だったら、絶対にほかの園にします✋🏻💦💦

3年間も、そんなめんどくさい人がいるって分かってる幼稚園なんて、絶対に嫌です😱🌀🌀

小学生になれば、知ってる子がいなくても、スグに友達になれますよ✨✨

どうしても、その園がいいなら、送り迎えに行かなくていいように、バス通園とかにして、会わないようにします!!😊🌸

• 大和

大和

めちゃくちゃめんどくさいです😭勿論下の子があっち行ってと言ってしまい不快にさせてしまったのは申し訳ないですが、何もそこから一年以上親子共々無視までしなくても…と思ってしまいます💦

バス通園がない園で、必ず親の送迎になるので朝は会わないようにし、帰りは預かり(延長保育)を利用すれば基本は会わないとは思うのですが…
    それでも行事ごとでは会わなきゃいけないので嫌です💔

• 9月22日
ははは

めんどくさいので幼稚園かえます!
それに尽きます!笑!
変な人とは関わらないのが1番!

• 大和

大和

そうなんですよね💦
    過去に嫌がらせされてた義実家や身内も「本当に昔から意地悪な子だから、極力関わらない方がいい」と言われました…

娘が入園する年は恐らく女の子は3人しか入らず、あとはみんな男の子なのでそれも懸念点の一つです😞

• 9月22日
🫧

厄介なママさんですね、成長しきれてなさすぎて読んでて恥ずかしくなりました😂笑

①ママさんのメンタル面を考えるなら他の幼稚園にする
②仲良くしてくれる人とのみ割り切って仲良くする、何かされても堂々としておくことができるなら今のまま

のどちらかだと思います!
①でも小学校であればすぐ誰とでも仲良く出来ると思います☺️
②にするならお迎え時間ずらしたり、バス通にしたりなるべくあわないようにする、嫌がらせされても堂々としていればいずれやめるかなと思います💦

私は②でも大丈夫ですが
今の園以上に気に入る園があるのなら①にします🙆🏻‍♀️

• 大和

大和

本当に昔から意地悪な方で各コミュニティでターゲットを決めて無視したりしてるそうです。

幸いその方の本質を見抜いてるママも割と居て、私の味方をしてくれたり相談に乗ってくれたりする方も沢山います。
    ただ、それは上の子の代のお母さん方で下の子の時は分かりません。

下の子の代のお母さん達とも仲良くしているので孤立するという事はないと思いますが、その方はない事ばっか言いふらしてターゲットの悪口を言いふらすそうなので、そちらを信用して味方をされたら完全に私は孤立します😞

私としては下の子は上の子の園や環境、先生にも慣れているし「同じ幼稚園に通いたい」と言っているので通わせてあげたいのですが…😭

そのうち自分のメンタルが保てなくなる気がして不安です💔

• 9月22日
  • 🫧

🫧

結構やばい方ですね😱
    それなら転園します!
    ママが笑顔の方がお子さんもきっと喜びます☺️

• 9月22日
  • 大和

大和

そうですよね😞最近悩み過ぎて私もイライラする事が多くなってしまって、子供達にも変な気を遣わせてしまっているんじゃないかと反省しました💔

小学校に入ればほぼ関わらなくていいと思うので3年間何とかスルーして耐えようと思っていたのですが、私が落ち込んだりイライラするのは子供達にも悪影響ですよね😞

• 9月23日
ままり

それだけ幼稚な感じのママさんだと、他のお母さんも距離取ったりしないんですかね?
ボスママみたいな感じですか?

• 大和

大和

勿論その方に違和感を感じて距離取ってるママさんは数名います。苦手という声も聞きます。

決してボスママとかではなくて、自分の好きなお気に入りのママに必ず引っ付いてその方を私の方に行かさないように必死な感じです。

本当にやってる事が小学生並みで、人の親になってもこんな事するんだ…ってドン引きです😞

• 9月22日
あまみん

娘も学区外の園に通い、大半が併設の公立にいく中、娘ともう1人男の子は小学校は別でした。

幸い同じクラスでしたが、お互いそこまでくっつきはしなかったようです。娘は入学初日から女子のお友達ができていたようで楽しそうでしたよ😊

保育園あがりの子もいるでしょうし、結構娘のお友達は違う園出身の子に興味津々だったようで、同じ園出身の子よりはじめましての子達に近づいてました🤣

なのでお友達関係はそこまで気にしなくてもいいかもしれません。

• 大和

大和

そうですよね💦小学校に行けば保育園から来た子達も居るし、他にもはじめましての環境で来る子もきっと居ますよね💦

娘は現在、その場に居る子と誰とでもすぐ仲良くなるタイプで人見知りなどはしないので、友達が居ない中一人で小学校に入学してもやって行けるかなって気になってきました🌸

2歳の時に市がやってた子育てサークルで、その時に仲良かった子達も現在保育園や別の園に通っている子もいますが、その子達も小学校は一緒になる感じで全く知り合いが居ないというわけでもないので、何とかやっていけるんじゃないかなって前向きな気持ちになってきました🍀
    ありがとうございます😭✨

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちの園にもいます。同じような性格をしているママでそのお子さんもいじめっ子で問題児だけど園の役員やPTAを毎年やったりしていて、先生や他のママから気に入られていてつけ上がっている人が居ますよ〜。

大和さんのママ友の場合はそこまでボスママっていう感じじゃないのでまだマシだなぁと思いました。そのママを苦手という人も何人かいるんですもんね?

でもやはりそういう人と仲良くするママな多数いるなら、今後グループで無視してきたりする可能性もあるだろうし、私も入園は見送りますね😢
子供がとてもその幼稚園に合っているとかなら考えますが、、😓

• 大和

大和

他のママや先生から人望があって陰で陰湿って厄介ですね…😭
    うちの方はボスママって感じではなく、あくまで好きな人や気に入ってる人にはフレンドリーに接して私や私と仲良くて優しそうなママは無視って感じです。先生にも度々クレームを言ってるそうなので、扱いには気をつけてる感じはします。

他の人達と束になって嫌がらせをしてきたりする権力も人望無さそうだし、本当に陰湿でネチネチした感じです。

私は私で仲の良いママも居るし、下の子の代でも心配してくれる方も居るので孤立するという事はないと思いますが何かと心配です💔

下の子は上の子と同じ園に通いたいと言っているので、何かされても堂々としてたりあまりにも腹が立ったら言い返す事も出来なくはないので娘の要望を叶えてあげたいのですが…やっぱり不安で😞

• 9月23日