※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子の離乳食について悩んでいます。量やメニューがわからず困っています。具体的なアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の男の子がいます。
離乳食に手こずりやっと最近離乳食後期くらいに追いついてきました。
よくたべるようになり、200グラムくらいをあげています。

基本はうたまるのごはんという本を参考に作っていますが、今は11ヶ月のメニューを作っていて本の内容通り作ると一食分がまったく足りず、どのくらいあげればいいのかわからなくなりました。
本の量は無視して追加で他の品物を用意したり、2倍の量を出したりしてます。

参考にみなさんの今日の離乳食メニューを教えていただけないでしょうか。グラムもわかれば詳しく教えなりましたいただけたら助かります。

食後はフォロミを朝食から1時間後くらいにあげてますが、あげなければほしがらないしたまにあげわすれる日もあります😣

朝はフォロミをおやつがわりにあげて、3時すぎにヨーグルトをあげてます。

それ以外は寝る前にフォロミをあげてて、毎食後にたまに足りなそうな顔をしたり親が食べてるのを見たりしますが欲しがってなくと言うことはなく遊んだりしてます。

つかみ食べをおこめぼー以外はいっさいしないためおやつにもなやんでいます。。

市などからわたされる月齢の目安通りだと200グラム満たないですよね?
お子さんによって食べる量が違うのは理解していますが、どのくらいの離乳食をあげたらいいのか、何をつくればいいのかわからなくなりました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

目安量はガッツリ無視してます。
うちはもともと大食いで離乳食後期は200gくらい食べてました!それこそ本の分量じゃ足らないので1品追加や、軟飯の予定でも丼物にして量増やしてましたよ~
個人的に丼物オススメです!親子丼や中華丼など大人でも食べてるような丼物を味付けをめちゃくちゃ薄味で作ってあげてました!
最近、おなかいっぱいになるとべーっと吐き出したり、苦手なものもでてきたので(特に米)日によってよく食べたり、おかずしか食べないみたいな日もあります😇米は80g食べてたのに今はよくて50gくらいです😂
なので本当に子どもに合わせる!って感じで大丈夫だと思います。
つかみ食べはおやつで蒸しパンやフレンチトーストをあげてます。
これ美味しい!っていうものがあるとどんどん食べてくれるようになるので好きな手づかみメニューが見つかるといいですね🥲

うちは完了期ですが、既に幼児食のようなものを食べていて参考になるか分かりませんが、今日は野菜たっぷりスープ(80g)、オムライス(ひき肉混ぜたご飯に卵のせただけ)(米50g卵半個分)、鮭のホイル焼き(野菜15g鮭40g)、ナスのチーズ焼き(ナス小さいやつの1/4)でした!オムライスとスープは少しずつ残してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!参考にさせていただきます。
    丼物取り入れようかなと思います😣

おかずしか食べなかった日はミルクなどあげたのでしょうか?
    おやつか次のご飯を多めにするとかですか?😥

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月で卒ミしてしまったのでそういう日は、バナナか芋をあげてます😂あとミルク飲んでないのでおやつは10:00と15:00にあげてて、フルーツやパンケーキ、フレンチトーストなどけっこうがっつり食べさせてます。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

芋はまだペーストいがいあげたことないのであげてみます!
    パンケーキ昨日焼いてみたので今日おやつにしてみます😁
    色々ありがとうございます。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

150〜200くらいです!食べる時は追加でおこめぼーとかバナナあげてます!

娘はまだ寝る前と早朝にミルクかフォロミ飲んでます。
あわせて300くらいかな?

たんぱく質だけ量は守って、足りなそうならごはんか野菜果物足してます!
つかみ食べは基本させていないですが、ある程度ご飯食べたらおやきかおこめぼー、バナナそのままあげてます🍌

味噌汁、わかめ卵スープ、豆乳ポタージュなどの汁物が定番です!
うどんなら混ぜてもいいし、パンでもご飯でもいける!とろみつけたらあんかけにもなる!笑
ちなみにご飯はほぼ毎週似たようなメニューで和食中心です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも朝と寝る前にフォロミあげてます。
    野菜足すのがよさそうなのでゆで野菜用意しようと思います。スープのバリエーション増やすのいいですね😀

バナナは半分ですか?いつも残ったのどうしようか悩みます😣冷凍が増えていく😥
    メニュー似たような感じになりますよね😇
    教えてくださりありがとうございます。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナは小さめの買って、両端だけとって私が食べて(笑)残りをあげてます!
    ごはん大変ですよね〜🥲がんばりましょう🥲

• 9月25日