※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナ感染9日目で家の掃除は早いですか?家族が10日目に帰宅予定。ウイルス撒き散らす可能性考慮し、掃除は10日目以降が安全です。マスクは元気でも必要ですか?

コロナ感染9日目から家の掃除をするのはまだ早いですか?💦
家族で私1人コロナにかかり、子どもと夫は実家に避難し離れて生活しています。
5類になって隔離期間の設定は短くなりましたが、ウイルス自体は10日間は体内にいて感染リスクがあるとのことで、10日位目安で隔離期間を考えています。
私自身は5日目ですっかり元気になりましたが、まだウイルスを撒き散らかす可能性があるので基本は隔離した自室に引きこもり、リビングには食事の時だけ、あとはお風呂くらいしか部屋から出ていません。(家には誰もいませんが)

少し早いですが子どもと夫が10日目の午後家に帰ってくるので、それまでに家の掃除をしたいと考えています。
掃除機かけたり手すりの消毒、布団の洗濯などですが、まだ数パーセントでも体内にウイルスがいる9日目にすると、そこからさらにウイルスがついて掃除の意味はなくなってしまうでしょうか😭
まだ子どもが幼いので感染させないようにと神経質になりすぎている気もします。
マスクはもう10日以降は家の中でしなくていいのか、元気でもマスクした方がいいのかとか、考えたらキリがありません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

5日で人に移すことはないからマスクもいらないと思いますよ。

掃除もして大丈夫かと。

気になるなら手袋して消毒とかされたらいいですよ!
72時間で菌は消えるから消毒ももう必要なさそうですが😅

一緒に暮らしてても隔離してお風呂のときだけ出てくる感じで毎回通るたびに手袋して消毒してたらうつらなかったですし。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    • 9月23日
bell

コメント失礼します!

我が家もコロナ感染しました。感染何日目から消毒を始めましたか?小さい子供がいるため、かなり神経質になってしまい、どこまでしたらいいのかわからなくなってきました。タンスの中の服や、パントリーの中のものまで全てしないといけないのかなと思うと、気が滅入りそうです😵