※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊活

初めて卵胞チェックを受けました。左に1つ、19mm×14mmの卵胞があり、右に2つのチョコレート嚢胞があると言われました。病院通い始めてわからないことが多いです。基礎体温測定とホルモン検査は異常なしです。

初めて卵胞チェックをしました。
左に1つ、19mm×14mmと言われたのですが
数が1つっていうのは少ないのですか?
右はチョコレート嚢胞が2つあるな〜と言われました。
過去の投稿みてると2個など複数書かれているのを見ます。
今月から病院行き始めたので何もわからずで💦
まだ基礎体温を測り出して、ホルモン検査で異常はなしとわかった所です。

コメント

はじめてのママリ🔰

排卵誘発剤飲んでるわけじゃなければ育つ卵胞が一つなのは正常です。
皆通院してない方とか一月一個排卵です。
私は多嚢胞って排卵障害でわりと軽いほうなんですが、3年間ほど通院はしてて過去に。
その月に育つ卵胞の候補は沢山あるんだけどその中の一つが選ばれて大きくなって排卵するのが通常なんですが、多嚢胞だとその力が分散しちゃって中途半端な卵胞だらけになってなかなか排卵に至らないのが多嚢胞の排卵障害なんですが。
そういう人が排卵誘発剤でホルモン補充すると割りと複数個育ちがちとかだったりするから、通院してると誘発剤で何個かって方がいるんかもです。
私は3年間誘発剤飲んでましたが卵胞2個育ったのは一回しかなくて他は一個だったのですが。
それでも、初歩的な誘発剤だとたいしてそんなに強くないから飲んで順調に育って一個なのが多いんじゃないですかね。
頑固な排卵障害で注射とか打ってると双子とかの率があがるみたいですが。何個も育っちゃうのも多治妊娠の確率あがるので妊娠中のリスクがあがってきちゃうから育ちすぎて医者からストップかかりタイミングとれない方とか出てくるみたいで。
特に何もしないや、メジャーなとりあえずよく出てくる誘発剤とかなら一個が通常かなと思います。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😭

• 9月22日