※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が言うことを聞かず、旦那が甘やかすため、子育てが困難。息子は外でも問題行動を繰り返し、母親はしんどい。

【子供の言うことを聞かないことについて】

もう子育て投げだしたくなります。
何一つ私の言うことを聞かないで、ぐずっていた5歳の息子。
ご飯中、ボロボロこぼしていたので、前を向いてつめて食べなさいと言ったのですが、足を隣の椅子に乗せて、おまけに手掴みで食べてボロボロ。足を下ろすと、自分の食べこぼした食べ物を踏んで、「何これ?!気持ち悪い!」と。そしてそれは自分がこぼしたものじゃなくて、私がこぼしたと大声で泣き叫んで言い張る。そんなことが沢山。
旦那がさっき帰ってきて、息子が泣き叫んでいたので、「どうしたの?」って優しく息子の話を聞く。
「ママにいじめられたんだね。可哀想に。そんなキツく言わなくていいじゃん。ねぇ〜〇〇。ママ意地悪だね。」って。
そうやって、旦那がママが意地悪って言って、息子を甘やかすから、ますます私の言うことを聞かない。そしてパパの言うことは何でもきく。旦那はいつも良いとこどり。
外でも、ふざけてはいけない場面でふざけて、人に迷惑かける。
私がどんなに躾ようと思って日頃から注意してても、全然聞かないから、外で白い目で見られるのは、母親である私。
何で言うこと聞かないのか聞いたことがあるけど、「ママの言うことは聞かなくて良いから」って言われた。
子供に言うこと聞かせようと思うのが間違いとか、優しく諭すとか、目を見て話して真剣さを伝えるとか、色々言われても、ちょっと注意しただけでもつっかかってきて、自分は悪くないもんって、すぐパニックになって、ギャー!!と大声出すので、まず話が出来ない。
もうやってられないです。しんどい。

コメント

はじめてのママリ🔰

お父さんがお母さんを悪く言うのはダメですよね💦
いじめてるわけないのに!
うちも旦那がいいとこ取りな時あってなんで私ばっかり怒ってるんだろうと悲しくなりました。
うちの子は旦那に対してもワガママひどかったり悪いことするので、怒らなかった旦那も最近は結構怒ってますが💧
家だと一対一で辛いし、外だと周りの目があるし、どこ行ってもしんどいですよね😓

• ママリ

ママリ

厄介なのが、旦那がいると、ふざけるのも少し、旦那が注意すると、すぐ聞いてやめるんですよね😌💦
    外で悪いことして言うこと聞かないのは私と2人の時だけなので、お出かけも、自信がなくてしたくないです😓本当しんどいです😭

• 9月22日
りんご

ママが意地悪で怒るのではなくて、躾として叱っているのに、嫌な言い方されて、辛いですね。
外でも周りは母には冷たくて、父には優しい…変な話です‼️

一度ご主人とお話しされた方がいいと思います。躾で叱ってるから、意地悪と言わないでって。子供よりご主人の方が問題な気がします。

• ママリ

ママリ

いや本当、旦那が悪いんだと思います。本気で私がガミガミ言い過ぎてるからって思い込んでて、息子が可哀想だから助けたい気持ちなんだと思います。
    最初は優しく注意してますが、そんなんじゃ聞かないから私も強く言わなきゃいけなくなってるだけなのに、そこだけ見て言うんですよね。
    前から言ってるのに、逃げ場を作ってあげなきゃって。どっちもガミガミ言ったら、子供の逃げ場がなくなるからって言うので、悪いことした子に逃げ場なんて必要ない、反省させなきゃって言ったんですが、そこの価値観が合わないみたいです😩

• 9月22日
  • りんご

りんご

逃げ場は大切ですが、やり方が違いますよね。「お母さんがなんで怒ってたかわかる?〇〇だからだよ、次はこうしたらいいんじゃない?一緒に謝ろう」みたいな感じが逃げ場だと思います。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!怒られても、怒る相手が悪くて自分は悪くない!って思わせてしまうような逃げ場はいらないですよね。旦那は逃げ場の意味を履き違えてます😤

• 9月27日
ママリ

私のことかなと思う位、状況が一緒です😭
私は本当は父親がガツンと言ってほしかったのですが、最近は逆転していて自分は損な役回りだな…と痛感しています。 なんか、息子と旦那2人に説明してる時もあります。泣きそうです🥹

• ママリ

ママリ

わー!!!一緒ですかー?!😭😭😭
    本当、旦那にはガツンと言って欲しいです😭😭😭
    私ばっかりがぷんぷん怒って、こんな怒りん坊じゃなかったはずなのに!って、とにかく今の自分の立ち位置が嫌過ぎます😭
    そうなんですよ!私も、息子と旦那2人に説明してて、旦那が息子の味方した時は、泣き散らしたくなりました😭😭😭

• 9月22日