※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

赤ちゃんを見に来てもらうタイミングについて悩んでいます。自宅に招くのは生後何ヶ月がベストか考え中です。里帰りはしないので、早く来てもらいたい気持ちと、体力や免疫の面で悩んでいます。

みなさんいつ頃から親族に赤ちゃんを見にきてもらいましたか?

出産後、自宅に招くのは生後何ヶ月ぐらいがベストなのか、想像つかなくて質問しました。
里帰りはしないので早く見に来たいのかなあとも思うのですが、私の体力的にも、赤ちゃんの免疫的にも、早すぎも良くないし…と考えています。

コメント

6ヶ月で帰る予定でしたが、疲れから3,4ヶ月で帰りました🏠

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😊💕

• 9月22日
R4

私は退院後、いつでもOKって感じでした🙌💗

最初の週末とかには、来てもらってました🤗

お友達とかも同じく新生児期からどんどん来てもらってました🍀

自分の体調が整ったらでいいかと思います🤗💗💗

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!賑やかで楽しそうです〜☺️

• 9月22日
月見大福

退院した3日後とかに親戚は来てました!
入院中の体調次第だと思います😊

• ぴょん

ぴょん

たしかに体調によりますよね😂

• 9月22日
co.

里帰りだったので参考になるかはわかりませんが、義両親には生後1週間目(産後2週になる直前くらい)で実家に来て頂きました🙆‍♀️

仲の良い友人も生後2週間目で実家に来てもらいました!

産後の体調次第かなと思います☺️

• ぴょん

ぴょん

ご実家でみんなに囲まれて…💕実家・義実家共に遠いので帰れないのですがうらやましいです!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

隣の区に住む実両親は面会と退院日両方でした!

面会の時は短時間で寝転びながら話してたのでまだ良かったですが、退院日は疲れました😭

産後自宅に招くタイミングは、体調と性格によると思います💡

私みたいに家をちゃんと綺麗にして、もてなしてって気を遣うタイプだと、産後すぐは疲れると思います😅

もし完母や母乳寄りの混合を考えている場合は、最初は頻回授乳で睡眠不足なのと、周り気にしながら授乳は面倒かなと思います。

ちなみに、産褥期が大体産後6-8週間で、何かで読んだのが、赤ちゃんとの生活に慣れるまで(と母乳が軌道に乗るまで)大体100日ぐらいかかるそうです💡

• ぴょん

ぴょん

詳しくありがとうございます❤︎
    今(産前)だともてなしたいタイプなんですが、産後メンタルどうなるか…ってかんじです🥲
    今のところ母乳よりで考えているので睡眠不足に悩まされる気が🥺

• 9月22日
はじめてのママリ

1人目の時は、里帰りをしたので、義実家には1ヶ月後に合わせました‼︎

1人目はとにかく産後の肥立があまり良くなかったので、すぐは合わせなかったです‼︎

2人目は、産褥10日くらいですが、有り余るくらい元気なので、今週末(生後2週間くらい)で義実家に合わせます。

実家には退院日に合わせました😁😁

産まれた後の体調に合わせてでいいと思います😁😁

• ぴょん

ぴょん

第一子・第二子でも違うんですね〜!
    今週末!!!忙しいときに返信くださってありがとうございます😭❤️
    産後の体調で考えてみようと思います。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

一部が退院日に来ました!
私はそれがすごくすごーく嫌で今でも根に持ってるので、赤ちゃんにとってもですが、出産後にご自身の体力と相談して決めた方がいいです。
私は、初七日で両家両親に会わせるのを除いては、元々1ヶ月検診が終わってからいろんな人に会わせるつもりでいました。
特に1人目だったので、少なくとも子供と会わせるのは病気移されたりするのが怖かったので1ヶ月検診終わるまで待ってもらいました。

あと、ご主人と意見のすり合わせをよくしておいた方がいいです。
私は産前私の体力が回復してからという話をしていたにも関わらず、退院当日に夫に今日親族がくると言われたのでかなりムカつきました。

• ぴょん

ぴょん

退院日に自分の体調や体力が追いついてないときに、わーっと来られたらしんどいですね…
    私も1人目なので敏感なとこもあるかもです😢
    夫ともしっかり話してみます!
    出産前後の恨みは一生といいますし…🤣🤣

• 9月22日