※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【子ども部屋の広さについて悩んでいます】住宅の子ども部屋のサイズで…

【子ども部屋の広さについて悩んでいます】

住宅の子ども部屋のサイズで悩んでいます。
土地が広くないので、子ども部屋を広くするには、リビングダイニングを削る必要があります。
今は小さめの子ども部屋が主流ですが、本当にそれで良いのかと迷います。
リビング学習と言っても自室でやりたいタイプかもしれないし、こちらも気を遣いますよね…
4.5帖とかの小さいお部屋じゃあ友達も呼べないよな、とか。
大きくなったら、親がリビングにいたら、リビングで友達と話すのも嫌だろうし、やっぱり子ども部屋はある程度の広さがいるのかな、とか。考え出したらわからなくなりました💦
みなさんどうされているのかアドバイスください。
自分が学生時代の話でも良いので教えて下さい。

コメント

二児のママ

7.5、6、6帖の子供部屋あります!

私は親とも仲良くて結構リビングで
過ごす時間もありましたが、
宿題、友達と遊ぶなんかは
自分の部屋に行ってました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月22日
3姉弟ママ

娘達の部屋は8帖です。
うちの子達は、部屋で宿題して、友達来た時も部屋で過ごします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月22日
はな

私自身は、小さいうちは自分の友達が来ても自分の部屋で遊ぶことはなく、田舎の三人兄弟ですが誰も友達呼んでお泊まり会するような習慣はなかったのと、高校生とか大きくなってからは友達と誰かの家で遊ぶこと自体なかったので、そのために子供部屋大きくするという考えはなかったです。
ママリでも「最低6畳はないとお泊まり会できない!」というコメントをする方も見たことありますし、ご自分の育ち方にもよるんでしょうねきっと🤔
逆に夫は4.5畳くらいの自分の部屋で友達何人かで雑魚寝、みたいなことはあったと言ってそうです。
どうしても友達泊めたければ狭くても泊められるって言ってました笑

なのでうちの子の部屋は狭くしました〜
勉強は、中学生とかになれば自室でやるでしょうけど、4.5畳あれば十分できます😊

つい最近子供部屋の広さの話を私も実家でしていて、姉と兄の部屋は6畳はあったのかと思ってたのですが、改めて聞いたらどちらも収納なし4.5畳で、2人とも狭いと思ったことないから十分だよ、と言われてびっくりしたところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!
    そう聞くと4.5畳でも良いんだ!って少し柔軟に間取りを考えられそうです。ありがとうございます(><)

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちは子供部屋4.5畳が3部屋と、寝室6畳が1部屋あります!
お泊まりのことは想定してなかったですが、その場合は六畳の寝室を使ってもらうかな🧐と思います!

ちなみに私自身も4.5畳でした☺️✨
私自身が1番嫌だったのは、ドアで仕切るタイプの部屋です😅
もともと妹と私で部屋は12畳をドアでで区切って使っていましたが、プライバシー0でめちゃくちゃキツかったです💦なので4.5畳の部屋に移動しましたがとても良かったです☺️大学受験の時も集中できてとても良かったです✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕切りがあってもやはり音漏れとかがあると姉妹でもいやという場合があるのですね!参考になります😭
    4.5畳で大学受験勉強もできるお話がきけて嬉しいです!ありがとうございます!!

• 9月22日
おいずみ

私、実家では4畳の部屋でした!

二段ベッド(姉と使っていたもので、1人部屋になってから上は寝る場所、下はまぁソファみたいに使ってました😂)、テーブル、テレビでもうほんとギュウギュウになる部屋でしたが(笑)、私にとっては居心地よかったですよ☺️

…といっても、私は家族大好き人間だったので、基本的に寝る時以外は家族がいる居間で過ごしていましたが(笑)

そんな狭い部屋ですが、友達2人泊まりにきて3人で寝たこともあります!(笑)
「せまー!!」て言いながら、みんなで寝る場所各々なんとか確保して寝たのも、すごく良い思い出です(笑)😂❤️

狭くても、1人になりたい時に1人になれる空間があっただけで満足していました☺️
というより、その狭さがむしろ落ち着くようになりました❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくポジティブな意見がきけて嬉しいです😂🫶
    狭い部屋も悪くない!と思えました!!ありがとうございます😭

• 9月22日