※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

姉からの子育て指摘について、自分のペースで子育てさせてほしいという愚痴です。指摘はわかっているが、一言で傷つくので遠慮してほしいとのことです。

愚痴を書かせてください。

独り言なのできにしないでください
なんか、姉(6歳の子持ち)から
子育てについてというか
細かいことをいちいち指摘される。

「お茶こぼしたからお腹冷えてない?
服きがえさしたら?」

「お茶欲しいんじゃない?」

「疲れてるんじゃない?」

優しさだとはわかってても
子供が落ち着きなくワタワタしてて
ご飯あげることに必死、
あばれてて落ち着いた後、
わたしだって人間なんだから
お腹が空くしご飯も食べたいし
小さいうちから子育てなんて当たり前の
環境で育ってたわけじゃないし
赤ちゃんなんて成長によって
イヤイヤ期だとか反抗期とか
変わっていくのに

わたしだって一息つかせてよ。
ご飯くらいゆっくりたべさせてよ。
自分のペースで子育てさせてよ。

指摘された事全部わかってるから。
気づいてるから。

お願いだから食べようとした時とか
号泣されたときとかに言わないで。

私の子供だしわたしなりの育児させてよ。

あなたの為にこの子を
育ててるんじゃないんだよ。

この前わたしたち家族に嫉妬してるって言ってたけど
めんどくさいなら関わらないで。
自分の都合がいい時しか優しくするのもやめて。

わたしはあなたの子供じゃないし
あなたがこの子を産んだんじゃない。

たしかに間違ってる部分もあるときもあるけど、そんなにあたしらのこと
鑑賞してこないで。

必死こいてしてるのに
あなたのその一言で
わたしが何もしてない考えてない
ダメな母親って言われてるようにしか
思えなくて傷つくから。

コメント

みかん100パーセント

のことは ゆみさんが一番
わかってますよね。

ちょっと経験あるからって
ゆみさんの子供さん
の母はゆみさん以外誰もいないわけなので、
責任もゆみさんなので
口出ししないで欲しいですね。

お子さんってそれぞれ
違いますもんね。

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございます。

    なんか姉は昔自分が
    遊んでばかりだったから、
    こどもにやってあげれなかったことを悔やんでるらしくて、

    それをあたしが普通にしてるから羨ましいとか妬んだりしてたっていう話を最近聞いたんです。

    でも羨ましいとかいわれても
    ぶっちゃけ逆にこっちが気を使うし、
    それでネチネチ遠まわしに言われてるなら
    本当にほっといてくれって思います。

    • 2月20日
とちおとめ

なんか、
いちいち言い返すのもだるいですよね
わざわざ喧嘩?したくないし、、


ちょっとストレス溜まってるみたいで、気にしてくれるのは嬉しいけど
色々言われるといっぱいいっぱいになっちゃうから
私に任せて見守るだけにしてくれないかな?


みたいにやんわり言えないですかね?(;_;)


ってか、失礼ですけど
お姉さん、見てわかってるならこっちに言わないでやってくれよって感じですね(^_^;)


私は妹が居るので、そうならないように気をつけたいです(´Д` )

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございます!

    子供のことと自分のことで
    手一杯なのになんで第3者まで
    口出してきて余計にストレス溜まらせるの?って思います。

    姉は変なとこ責任感が強いので
    母親なら自分のことは周りに頼らずにやれっていうタイプなんです。

    でも前までは手伝ってくれたりしてたんですけど、
    急にえらそうにムスッとした態度をとったり、
    急に上から目線でものをいってくるので
    情緒不安定なのかよくわかりません。

    とにかく言えることは
    めんどくさいです。

    • 2月20日
  • とちおとめ

    とちおとめ

    なるほど、それはめんどくさいですね(^_^;)
    気分で指図?するのやめてもらいたいですね(´Д` )

    • 2月20日
  • ゆみ

    ゆみ


    とにかく離れることが先だなって思ったのですが、
    働かないと引越しができないので仕事をしてお金貯まるまで
    我慢ですね。。

    わたしもやらないといけない事や周りへの迷惑行為には注意しているんですけどね、
    実家で姉妹なのにまるで
    知らないと人とルームシェアしてるみたいです。笑

    • 2月20日
  • とちおとめ

    とちおとめ

    そんなにですか、、( ´•ω•`)
    うちも1歳過ぎてヤンチャ坊主で困ってるので、やる事なす事周りへの迷惑行為しかないので(笑)
    どんだけ気を張っていらっしゃるかわかります(^_^;)
    またイライラしたらここに存分に愚痴を吐き出しに来たらいいと思います!!( ̄▽ ̄)

    • 2月20日
  • ゆみ

    ゆみ


    そうですよね。
    子育て大変なのに
    わたしの愚痴を聞いてもらってすみませんm(_ _)m

    理解していただける方がいるだけで心が楽になります。

    いろんな方がいると思うので
    迷惑のかからない程度に愚痴りたいと思います。

    ありがとうございます!

    • 2月20日