※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
子育て・グッズ

2歳7カ月の娘が食事を摂らず困っています。保育園では食べる様子が良いが、家では朝食はゼリーと飲み物だけ。夕食は一部の食材しか食べず、ベビーフードは一部しか食べない。体重は微増減。悩んでおり、アドバイスを求めています。

【2歳7カ月の娘が、食事を摂らなくて困っています】
日中は、保育園に行っています。
おやつや昼食は、ほぼ完食しているようですが、保育士さんからは、『今日は食べが悪かったの半分量に減らしました』と報告があることもたまにあります。パプリカなどの野菜や、パサパサしたものがあまり好きでないようです。

問題は、家での食事です。
最近の朝食は、
・ゼリー
4個が1セットになっていて、パキッと外すタイプのやつで、そんなに量は多くありません。
・飲み物(牛乳または麦茶)
飲む量は、子供用のコップで、半分以下ぐらいです。たまに全然飲まないときもあります。

このように、なんとかゼリーと飲み物だけ、口にしてくれます。

パンやおにぎり(ふりかけ・のりまき)、バナナなどの果物も食べてくれません。

夕食は、トマト、オクラの和え物は大体食べてくれることは多いです。それに、果物(りんごや梨)ぐらいしか食べてくれません。
最終的には、お菓子や朝食で出しているゼリーを食べることもしばしば・・・・
たまに、納豆、そうめん、うどんは食べてくれることもありますが少量です。
アンパンマンのカレーや、おにぎり(ふりかけ・のりまき)、パンなどは食べてくれません。
以前は、汁物(スープや味噌汁)は食べてくれたので、野菜など具材を沢山入れて食べさせていましたが、最近は、全く手を付けず・・・・

ベビーフードは、和光堂のご飯とおかずが容器に入ったセットのやつは、食べてくれることもありますが、それ以外のおかずだけがパウチされているようなベビーフードは食べてくれません。毎日、ベビーフードとなると、お金もかかるし・・・でも食べてくれるのであればいいのかな・・・・

保育士さんに相談したところ
●朝食は、パン、ヨーグルト+フルーツ、コーンフレーク+牛乳とかどうか?
 パンも、自分で選んだものだったら食べてくれるかもしれません。
→娘とスーパーに行って、娘が『アンパンマンのパンがいい』と言うので、選んでもらったのですが、結局、一口食べて『要らない』と言われました。ヨーグルト+フルーツも食べません。
コーンフレークは、数日間は少しだけ食べてくれましたが、飽きてしまったのか、今は、全く食べてくれません。

●朝はできるだけ早く起こすことで、朝食を食べる気分になるかも。
→確かに、娘をたくさん寝させてあげたいという気持ちで、ギリギリまで寝かせていることも多かったです。
最近は、遅くても登園の1時間前には起こしているのですが、食べる量は変わりません。もっと早くに起こした方がいいのでしょうか?

●そうめんやうどんの具材のバリエーションを変えてみたらどうでしょうか。
→具材は、嫌がって食べませんでした。

体重は、この4月と比べるとで0.3kgの増加です(ただ、前月からは0.2kg減少してしまいました)。

ネットで色んな記事や動画を見て、『食べなくても、子供が元気にしていれば大丈夫』といった内容があります。確かに、娘は元気にしているので大丈夫なんだと思いますが、あまりの食べなさすぎに心配です。
またネットで、同じようにあまり食べないお子さんの食事の写真が載っていましたが、私の娘は、その写真の食事量よりも明らかに少ないです。

最近は、運動会の練習も始まっていて、朝から保育園の園庭で活動することも多いので、食べて欲しいなと思っています。
頑張って作っても食べてくれないし、娘が好きな食事がいまいちよく分からないし・・・・・
毎日、何を食べさせたらいいのか、本当に悩んでいます。よくネットでは『そんなに神経質にならずに、食事の時間が楽しいと思ってもらうことが大事』という内容も多いですが、悩み過ぎてそんな気持ちにもなれなくて・・・・・

レシピや、ベビーフード、おやつ、何でもいいのでアドバイスを頂けたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

スムージーはどうでしょうか🤔
バナナは潰してから凍らせて、牛乳と蜂蜜を入れて撹拌、きな粉やミロを入れるのもいいと思います。
冷凍のベリーミックスもつかえます。ヨーグルトを入れてもいいです。
メロンやスイカもジュースにできます。

マクドナルドのポテトも、ダメですかね🥲

年齢が違いますが、娘は離乳食を全く食べないこでしたが、食パンの耳、海苔は好んでました。
また従姉妹が喉に詰まって食べられない、と苺の粒ですらおえっと吐き出す時期があったのですが、その時は具なしのパスタ(市販のソースをあえたようなもの)がよかったそうです。
コーンフレークはいろんな種類があるので、数日おきに違う種類を出してみるのもどうかな、と思いました。

食べられるものがみつかりますように😣

• ユリ

ユリ

ご回答ありがとうございます!
    スムージーをやってみましたが、一口も飲んでくれませんでした・・・・・😢でも、また日をおいて、食材を変えたりして挑戦してみようと思います!

そういえば、マクドナルドのポテトは食べます🍟😂

他にもたくさんアドバイスをありがとうございます😊

なかなか上手くはいかないですが、頑張ってみます!

• 9月23日