※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
ココロ・悩み

夫が猫をひどく叱っていて、猫が怖がっている。猫の躾が難しく、ストレスを感じている。猫を譲るべきか悩んでいる。子どもが生まれてから状況が悪化。どうすればいいか分からない。

夫の猫の叱り方が少しひどいです。

悪いことすると執拗に追いかけ回して足バンッ!って鳴らしたりします。
夫が寝そべってる時に体の上に乗ってきたら強めに押してどかせたり、ソファの座面にいても強めにどかせます。
悪いこと何もしてない時にもそういうことをするので猫は夫を怖がって近くに来るとベットの下に避難していきます。

うちの猫は捨て猫で、小さい頃に保護しました。
7歳(メス)と5歳(オス)で2匹ともやんちゃで、仲悪かったり良かったりです。
猫って躾が難しいというか、性格によるのが大きいと思うんですが…
そんな叱り方しても意味ないし、逆に危ないからやめてって言ってもやめません…。
猫にとってすごいストレスだと思うんです…😥

どうしたら良いか分からなくて、猫が幸せになるには他の方に譲った方が良いのかとか、でも子猫の時から育ててますし、責任があるので譲りたくはないです…。
でも猫からしたらもっと良い環境あるよな…って思ったりすることもあるのが本音です。
付き合ってる時や結婚当初はこんなことなかったんですが、子どもが生まれてからひどいです。

どうするのが正解なのか分からなくなりました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんにそもそもなぜそういう風にするのかは聞いてみましたか?😥

• ぴぺ

ぴぺ

ソファの座面にいるのは邪魔だから、悪いことしたら怒らないと意味ないみたいな感じです…。

おばあちゃんの家にいた猫がテーブルにも乗らない良い子だったみたいで、でもそれは年取ってるし性格にもよるし…って何度も説明してます😢

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも動物って、悪いことした本当に直後じゃないと怒っても意味ないって言いますよね...しかも猫ちゃんはわんちゃんより躾が難しそう...
    人間と一緒で個人差あるのわからないんでしょうかね😥
    責任があって譲りたくなくても、責任があるからこそ良い人に貰ってもらうことも責任を果たすうちかな、と思います😭💦
    譲りたくない気持ちはもちろん痛いほど分かります、うちも実家に犬がいるので😭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

責任あるからとその怖い環境で死ぬまで飼われるより、大事に大事にしてくれる人に譲るのがニャンコの為かなって思います😞

うちの親もひどい飼い方してて何回もやめろと怒ってもやめず、死ぬまでその環境で可哀想でした…

• ぴぺ

ぴぺ

そうですよね…すごく迷います。
    来年一軒家に引っ越すので、そのタイミングで猫を譲ろうかどうか…

猫たちが死ぬまで夫の扱い受けさせたくないです😭
    夫に話して効くのかは分からないですが、もし夫の猫への扱いが改善しないようなら、お譲りすることを検討してみます…😭
    ありがとうございます。

• 9月22日
ままり

あー…猫には躾は無理なので
旦那さんをどうにかした方がいいと思います。
動画撮って客観的に見せて
それは動物虐待だと教えた方がいいと思います。
自分よりも弱い動物に理不尽に怒ってる姿は教育に悪いですし

今が異常な状態なのが認識できてないのがやばいですね。

旦那さんを入れない部屋を作るとか
ケージ入れるとか
以前はこんなことなかったなら
ストレスですかね?
早く前の旦那さんに戻って欲しいですね😔

• ぴぺ

ぴぺ

躾は無理だって何度も言ってるんですが、なんでそこまでするのか分からないです😞
    本当、猫にも教育にも悪いのでして欲しくないです…

子どもが猫に喧嘩売るので、たまに引っかかれることもありますが、私はほぼほぼ阻止してます。
    夫は携帯ばっかいじって猫が手出しそうになる前に阻止っていうより、子どもが引っかかれてから猫に怒るみたいな状況なんですよね…ちゃんと見てればそんなことにならないのに😮‍💨

今は一旦前の旦那に戻ってもらえるように私が頑張るしかなさそうです…頑張ります!🫡

ありがとうございます!

• 9月22日
ゆきだるま

良くないですね。

子供が引っ掻かれる→怒るって猫は分からないし爪なんて無意識なんですよね。

どうしてもダメなら心苦しいですが考えなきゃいけないですね。

猫ちゃん自身がトラウマになって新しいお家でも人を信じられなくなる前に早めに。

• ぴぺ

ぴぺ

トラウマで人を信じられなくなるのが1番恐れていることです…言葉が通じないからって無理矢理怯えさせるようなことはして欲しくないです😢

夫の行動が改善して、ずっと猫と暮らせるように全力で説得します!!

ありがとうございます😭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

ネコのしつけが無理っていうのはどういうことでしょうか?ネコはヒトが怒るからこれはしないでおこうとは思わないので、天罰方式のしつけがよいですよ。
そうやって人間にとってされたら困ることはしないように教えないと、飼うのが大変です。ただ、旦那さんのやり方はダメですけど。
悪いことってどんなことですか?
子供が生まれてから旦那さんがネコを怒るということは、旦那さんが子供をネコから守りたいと思っているのではありませんか?
旦那さんが不潔だと思うことをネコがするとかでしょうか?

• ぴぺ

ぴぺ

私は天罰方式も取り入れていますが、夫は一瞬驚かすとかではなく、執拗に追いかけ回します。
    追いかけ回すので暴れて逆に子どもにとっても危ないです。
    今までは私と同じような方式でやってましたが、子供が生まれてからは上記のようなことが増えてます。
    確かに子どもを守るための行動ではありますが、子供を守れれば猫にストレスを与えて良いということにはならないです。
    悪いこととしては、物を倒したりキッチンで暴れたり、人間のものを食べようとしたりなどです。これらをして怒るならわかりますが、人のお腹に乗るだけでも強くどけたりなどして夫を避けるようになってます。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「猫にしつけは無理」だけ読むと「猫は好き勝手させておけばいい」と思っているのではと思ってしまいました。すみません。確かに猫にストレスを与えていいわけではないですが、人間が優先になるのは当たり前ですし、猫のストレスだけでなく旦那さんのストレスも気にしてあげたら…と思いました。旦那さんもそう感じているのではないでしょうか。
    お腹に乗るのは嫌だという人もいます。人を尊重させる意味でも、膝やイスは乗っていいけどお腹はダメというのはアリかなと。
    人間のものを食べようとするのはもちろんダメですから、テーブルの上とキッチンは猫禁止にする方がいいかなと思います。子供さんもキッチンは危ないから入らない方がいいですしゲートを設けて猫も入れないようにしたほうがいいかと思います。
    カッ!と叱って、ネコがその場を離れたら旦那さんにはそれ以上追いかけないようにお願いし、旦那さんが何が猫に対して嫌なのかをよく聞いて新しいルールや制限は設けるべきかと思います。旦那さんが、自分や子供が猫よりも優先されていないと感じていることが原因ではないかなと感じたので書き込みさせていただきました。

• 9月22日
てくてく

旦那さんと話し合えば良いと思います。

犬のように猫に躾は出来ないです。そのためにあらかじめ人間が策を講じるのです。
ただ、限界があります。
猫たちが怖がっているのも事実です。
里親に出すことも真剣に考えているんだけどあなたはどうしたい?と。

• ぴぺ

ぴぺ

話し合いでどうにかなるかなって思う部分はありますが、人間を変えるしか方法はないので、きちんと里親の話もだして真剣に話し合いたいと思います。

ありがとうございます😭

• 9月23日