※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【義母との関係についての悩み】子どもが自分より、ばーばっ子な方いま…

【義母との関係についての悩み】

子どもが自分より、ばーばっ子な方いますか?
嫌じゃないですか?😭子どもの気持ちはどうしようも無いので義母に懐いてることをどう受け止めていくべきか悩んでます。

うちの子は義母が大好きなのですが、私は産後のガルガルと重なり嫌で嫌で仕方なくて仲良かった義母の事すら嫌いになりかけてます。会う頻度減らしても全く意味なくて、2週間ぶりだろうがそれ以上ぶりだろうが、義母を見た瞬間駆け寄り側から離れません😭それを見てると私が娘と娘の大好きな人を引き離してるんだと思い自分にも自己嫌悪。

ガルガル期で義母の嫌なところも目立ち特に嫌です。
例えば、皆でリビングで遊んでいるのに
「〇〇ちゃんと散歩行ってくるわ〜」
「あっちの部屋に行きたがってるから2人で遊んでくる」
(⬆️別にそんな行きたがってないし、なんなら義母があっちに何かあるよと誘導している)
ご飯屋さんでご飯食べてる時先に娘に食べさせるのですが、食べ終わると
「夜の街を見に行こうね〜」
ととにかく連れ出して2人きりになりたがります。
私がOK出さなくても娘が行きたがってるからみたいな感じで聞いてくれず強行突破されます。娘がベッタリだから私も防ぎようがないです。

その間お菓子をあげたりもしてて、ますます懐く娘。
そんなこんなで、義母といる時の娘はイヤイヤ期も重なり
私を避けて歩いたり抱っこを異常に嫌がったりそんな態度にもイライラしてしまいます。虐待疑われるんじゃないかってくらい嫌われてます。義母が帰っていなくなった瞬間
ママ〜ママ〜抱っこ!と甘えてきますがそれにもイライラしちゃいます😭
義母も義母で、ママより自分に懐いてることを分かってるので
転んで泣いた時、眠れずぐずってる時、機嫌が悪い時
自分が世話しようとします。私には気にしないでゆっくりしときな〜とか言ってもう自分が母親のような気持ちでいると思います。ばーばじゃないとダメなの〜 みたいなこと言ってるのもイライラして泣きそうになります。

2人目産まれるまでは仲良かったんですけど、それもなんであんな仲良かったんだっけ?って思うほど嫌いになりかけてます。最初から深入りしなきゃ良かった。
旦那の兄弟みんな男だから、孫と関わり合うことは期待してなかったそうです。でも私は親が身近にいないので義母には奇跡的に好都合だったと思います。
私も私で結婚当時大好きだったので自分の親のように思って慕ってきたけど最近まじで嫌いです。🥹1からやり直したい。

でも、周りの友達に話すと、義母がいつでも預かってくれるならラッキーって思うかも!とか羨ましい!私なら甘えまくる!という意見も多く、私はただのガルガル期なのか?と疑問です。

コメント

みぃちゃん

うちの上の子は実母ですが、ばぁばっ子です。
一緒にいたらご飯の横も抱っこも全部ママよりばぁばの方がいい。
いざばぁばがおらんなるとママーってなるのも一緒です💦
おかげで預けたりは楽ですが、ママ要らんのかい、産んだん私や!ってなる日々で、、

母親の考えは、ママは下の子見やんなんからばぁばは俺的なんちゃう?とかゆってるけどその前からやしーーって感じです😂

• ママリ

ママリ

まさに私要る!?ってなってます🥺産んだのわたし!!って思っちゃいますよね😂

うちの子も2人目生まれる前からばーばっ子で生まれたら尚更って感じです💦

• 9月22日
uk.

ばあばっ子ではないですが、
息子はばあばもじいじも好きですが、
義母が群を抜いて孫ラブで、
会った瞬間抱きついて、大好きー❤️とか
その後もずーっと一緒に遊んだり
スーパーに出かけたり、色んなもの
買ってあげたりしてて
祖母っていうポジションじゃなくて
母親っていうポジションを
取られるんじゃないかってガルガル期と
重なりママリさんと同様、2人目産まれるまでは
結構仲良かったけど嫌いになりました。

周りから見れば最高の義母かもしれないですが、
私から見れば子どもを取られるんじゃないかって
思ってしまうので嫌いです。
出来ればあんまり義実家行きたくないです。

• ママリ

ママリ

私も取られるんじゃないかって本当に思ってます😭旦那が昔おばあちゃんちから学校通ってたらしく、うちの子もそうなったらどうしよ〜💦ってほんとに嫌です😱

• 9月22日
はじめてのママリ

まだ2ヶ月なのでママリさんの悩みとは違うのかなとは思うのですが、義母に懐かれたらどうしようと最近考えながら嫌になります、、、、
家の改築のため義実家にお世話になってるのですが、義母が息子を抱っこしながら「ちょうなの🥲かなちいの🥲」など言ってる姿を見て、めっちゃムカつきます😂
嫌いじゃなかったのにな〜
息子に自我が出てきて懐いてるなんて考えたら、めっっちゃくっっっちゃ嫌です😭😭😭🤚🏻
家が完成して、義実家を出たらお正月とか行かなきゃしょうがない時ぐらいしか、行かないでおこうって思ってます、、、

• ママリ

ママリ

ほんとに最初が肝心です🥺
    私、数ヶ月前までは義母のこと好きだったので会わせまくってたらこの有様です😭ただのガルガルかもしれないけど、上の子産んだ時からやり直したい〜って思います( ; ; )

• 9月22日
ママリ🍓

うちは2人目出産時に少しの間上の子(当時2歳)のお世話をしてもらってたことがあります🙂
出産後、義母と上の子と旦那が面会に来てくれたんですがぜんっっぜん私のとこに来てくれなくて🥲入院中お留守番させちゃったから抱きしめたかったのに逃げ回られました😂💦💦
それを実母に話したら、義母に気を使ってるんじゃない?と…
下の子にママを取られた😕とかもあったかも知れませんが…
そんなばぁばべったりの子でしたが今は義母の家すら行きたがりません笑笑
私もその当時は息子をとられたー😭クソーー!!と思って義母アレルギー発症してましたよ👈

• ママリ

ママリ

私も退院後からそうなりました😭寂しい思いをさせてごめんねって気持ちとショックが入り交じって半年経ちますが未だに悲しいです…うちの子も、少しはばーば離れしてくれる事を祈ります😭私の義母アレルギーも治りますように…😂

• 9月22日
  • ママリ🍓

ママリ🍓

ママよりばーば!って悲しいですよね😭😭しかも義母ってところが…💔
    娘さん保育園とかはまだですか?これからお友達も増えていったらばーばなんて構ってられなくなりますよ!😂😂まだ時間はかかると思いますが😥勝手にフェードアウトしていくと思います!そう願ってます!!🙏👈

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私の娘は実母にそんな感じです。実母といると、私が抱っこしようとしても泣いて嫌がられます!むしろ近づくだけで逃げ回ります、、、(笑)すごく悲しくなりますよね😂
自宅ではママっ子なんですが、実家だと私はまるでばーばから引き離す敵のようです😅「もういいよ!置いて帰るからね!この薄情もの!」なんて言ってしまいました🤣大人気ないですねw
それでも実母にイライラしないのは、私をないがしろにしてないと言うか、そこまで娘が懐いていても、じゃあご飯もお風呂もばーばがしようか😊なんてことは言わずに母親の私を優先して考えてくれます。お外に行ってくるね、というタイミングも、私がたとえば出かける準備をしたがっているときなどを見計らって声かけてくれるので助かってます😣
でももし私の義母に娘がそこまで懐いていたらそうはならなかったと思います。義母も周りが見えなくなって母親だと勘違いしちゃうタイプなので😅私はそれが怖くて産後の預かる攻撃も無視してますし、義母のことはまぁ好きですが近づきすぎると距離感守らない人だと知ってるので会う頻度もセーブしてます。ここまでくるのにも、大嫌いになったりと色々ありましたが…
周りからは神義母と思われるのも一緒です、、

実母でもやっぱり自分が避けられたり嫌がられるのは傷ついてしまうので、そんな義母だと尚更ですね、、お察しします😣
今からでも会う頻度少し抑えられませんか?距離置くことでまた関係も今より良くなるかもしれませんし。一度嫌に感じると、会うたびにもっと嫌いになりそうな予感がします😨(経験談)
ご無理なさらないでくださいね😭

• ママリ

ママリ

お母様が神すぎます✨義母ももう少し産後メンタルを気遣ってくれたらここまで拗れなかったのではと思います😭💦
    私も言いそうになるけど義母の前で、置いて帰るから!って言ったら本当に置いて帰りな、って言われそう…(笑)
    会う頻度減らしてもこの状況で元々週2回ほど会ってたのを今は2週間に1回くらいにしても状況変わらずでどんどん嫌いになってます😭これ以上は拗れないように対策しようと思います😭🙏

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!!

自分の親は離れていてすぐには会えない距離だし、なんなら私は義両親と旦那と働いています。
それもあり、孫 独占状態🤢

私も子供が産まれるまでは仲が良かったのですが、義母の育児感覚を押し付けてきて、私がしている方法よりこーがいい、自分が正しい、孫を理解している、みたいなスタンスで私と張り合うように言ってくるのでイライラします。大っ嫌いになりました。

会わなくていいならもう会いたくないです笑

先日は勝手に離乳食を作り、勝手に食べさせていました🤢🤢
それにイライラしていると、もうお世話しないよ!みたいな態度でウザかったです。最初から頼んでないし…

イライラして泣きそうになりますよね😭😭
私もです😭😭