※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の息子が友達トラブル。相棒にされず、いじめられてる。どう声かける?

【男の子同士の友達について】

男の子同士の友達について🤝

幼稚園のバス停にうちの子含め3人の男の子がいます。
うちの子が年少、年中年長さんです。最近「相棒」が流行っており、上の子2人が相棒同士らしいです笑
年長さんの方は仲良しでよく遊んでますが、年中さんの子が結構ねちっこくて、〇〇(うちの子)は相棒じゃないって毎回言っています。昨日、バスを降りると年中さんの子が〇〇(うちの子)が叩いてきた。と。うちの子に話を聞くと相棒じゃないと仲間はずれにされたと言ってました。。

手は出さないお約束をして、今日の朝です。また相棒じゃないと言われていて、息子は我慢して私のとこに来ました。その場ではなだめて幼稚園にいきましたが、我慢している顔が可哀想で仕方なかったです。。(いつもはパワフル。怒ったら叫んだり怒りをあらわにする子です)

これからこう言うことは何回もあると思いますが、みなさんなら子供へどう言う声かけしますか?

コメント

ママリ

年長、年中あるあるですよね🫣💦下の子に対して冷たい態度とりますよね🥲💦

息子も同じクラスの子と同じことあったのですが、

自分がイヤと思う友達とは遊ばなくてもいい👏
ママもイヤやなーって友達いたよ🙆🏻‍♀️
だし、ママも一緒だよ❣️
大丈夫🙆🏻‍♀️

って伝えてました😂💛

ママも同じことあった!ってことが嬉しかった?のか、ママもあったのかー😳💦って逆に心配されたました😂

今はその友達とは程よい距離感でいます😊

• ママリ

ママリ

今後もやっぱりこういうことは不可避ですよね😅😅
    バス停が一緒なので2年は続くと思うとめんどくさいなあって感じです笑お母さんはいい人なんですけどね💦

息子に声かけ真似させてもらいます✋ありがとうございます😊

• 9月22日