※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

11月に離婚予定で、児童手当の口座変更について相談。再来月までに離婚確定した場合、口座変更可能ですか?

児童手当について。

11月に離婚予定です。
話し合いをして再来月までに気持ちが変わらなかったら離婚してくれます。
私はやり直すつもりはないです。
この場合は児童手当の口座は私に変更できすか?

コメント

自治体と要相談ですかね、、、。ただ同居していて離婚予定ってだけだと難しいと思いますけど😅

• ママリ

ママリ

同居とゆーか単身赴任中なので家にはいないです。

• 9月22日

退会ユーザー

ではもう自治体相談するしかないです。自治体の判断なので、、、

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

聞いてみます!

• 9月22日
あいかな

離婚してからでないと、変更は難しいと思います。基本は収入多い方に紐付けされるはずなので…
ただ、離婚してすぐ切替手続きしても、1.2ヶ月分とかは旦那さんの口座に入るかもしれないです。
私は11月に結婚して2月にもらえる児童手当のうち2ヶ月分は私の口座、残りが旦那の口座に入りました。
役所で聞いてみるのが早いと思います!

• ママリ

ママリ

調停中とかなら変えれますとは言ってました🤔
    聞いてみます!

• 9月22日
ママリ

私の自治体では、離婚前提であることが証明(弁護士の離婚協議申し入れ書とか調停の書類)+別居してれば変えられました。

• ママリ

ママリ

電話したら同居でも世帯を変えれるか、あとはなんかいると言われましたが、今の状況では難しいので、もう少し先にすることにしました🥲

• 9月22日